看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入職時期について

<2008年11月20日 受信>
件名:入職時期について
投稿者:みい

夫の転勤で1月辺りに引越しになりそうです。仕事を始めようと思いますが、知らない土地なので時間がかかるかもしれません。そこで質問です。3月と4月病院に常勤で入職するのではどちらがいいのでしょう。私の経験だと、3月だと病棟の係りや勉強会のメンバーに組み込まれてしまう、4月だと新人にばかり目がいき教えるひとがいないなどのことがあり考えています。周りに知り合いもいない場所への引越しになりそうなのでなるべく早く就職したいとは思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2008年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

私は2月から新しい職場に就職しました。
私の経験上、4月からの入職にすればよかったと思いました。
入職する病院の教育体制にもよるかと思いますが、
卒後4年目の私も4月からの入職だとあまり自分のことを気にかけてもらえないかも・・・
と思い、2月からの入職に決めました。
面接時に、看護部長からも早く入職した方が目が行き届いてるからともいわれました。
確かに2月入職者は私だけだったので、何をするにも最初は気にしてもらえたり、
他の人達と比較されずにすみましたが、忙しくなってくると放ったらかしでした。
それに基本、経験者は自分で積極的に学ぶ姿勢を見せないとそこの病院では教えてくれませんでした。
2ヶ月経って、4月に卒後5,6年目の方々と新卒の方々が入職してきて、
私の入職時よりも経験者の方々に丁寧に一から指導していたのでビックリしました。
私にはプリセプターもいませんでしたが、4月からの入職者全員にプリセプターがついていました。
2ヶ月でこんなにも待遇が違うのか・・・と相談しましたが、「入ってくる時期が悪かったね」と言われました。

みいさんの就職される病院はどうかはわかりませんが、私の再就職した病院は卒後何年目でも
そこの病院の経験〇年目として見られるため、結局私はどの年数目にも入らず、疎外感も強くて
そこの病院を辞めました。教育体制がしっかりしていることを売りにしていた病院でしたが・・・。


No.2
<2008年11月21日 受信>
件名:大丈夫ですよー。
投稿者:みかん

思い立ったら吉日です。入職したばかりで係にはされないでしょう。勉強会は入れてもらってたほうが自分のためになると思いますよ。3月にしましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME