看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

違反じゃないですか?(ヘルパー業務の範囲など)

<2008年11月16日 受信>
件名:違反じゃないですか?(ヘルパー業務の範囲など)
投稿者:憎まれ小僧

最近勤め始めた、ある個人病院の話です。
もともと看護師数が少ないのか、ヘルパーが医療行為を行っています。
血圧測定(電動)は当然、清潔操作での診察介助、検査伝票記入、検査説明、点滴抜針、心電図検査、身長体重測定、視力聴力検査、ウロペーパーでの尿検、リハビリ機器装着、X線用意と現像、胃カメラ・大腸ファイバー・MDL介助、カメラ洗浄、回診介助、病棟記録記入等。
誰の目にも付かない状況下では、X線撮影もしています(本人が自慢気に話しています)
他にも1人夜勤の日などはガーゼ交換、点滴繋ぎかえ、与薬、食事箋記入、BS測定等やっていると思います。
オペのある日等は最悪です。オペ室準備どころか器械出し、外回り、記録記入、全部仕切ります。
開院当初よりいる為、誰よりもそのヘルパーが一番長いのです。Drも信頼していて「あの人がいれば安心だ」と。ヘルパーが回診介助にしゃしゃり出てきても、まだ慣れない看護師が介助につくよりスムーズに進む為、Drは何も言わないどころか、むしろ「あの人をつけろ」と。
そのせいかプライドが高く掃除など絶対にしませんし、資格者に対しても上から目線で指示してきます。
入りたての慣れない看護師は、ヘルパーが介助しやすいように回診車を整頓するように指示されます。資格者のプライドも何もありません。早く辞めたいです。
病院への恨みはありませんが、そんなヘルパーを告発してやりたいです。
どこまでがヘルパー業務の範囲なのか、どこに告発したらよいのか教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2008年11月17日 受信>
件名:びっくり
投稿者:衝撃子

そんな事が普通に行われているなんて読んでびっくり。私がいままで見てきたヘルパーさん?看護助手さんは一切そんなことはしませんでした。それどころか私たち看護師が働きやすいよう環境を整えてくれたり汚れたシーツを洗ってくれたり本当いつも感謝してます。
どの仕事もそうだと思うのですがきちんと役割分担があり自分に与えられた仕事をするころがなにより大切ですよね。当たり前すぎて・・・看護師がヘルパーさんを見下すみたいなことをするナースは悲しいかなどこの職場にもいますがどうして本来やるべき自分の仕事を理解した上で仕事ができないのかびっくりです。
私は今老健に働いているのですが確かに事務所側は看護師の事にいろいろ口出しはしてきますがそれ以上はしません。それは当然無資格だから。
憎まれ小僧さんもこのヘルパーさんが云々より患者様の身を守るためヘルパー本人、または医院長にお話してみてはいかがでしょうか?
それでも改善が見られない場合に他の手を考えてみてはどうですか?


No.2
<2008年11月17日 受信>
件名:くやしい気持ちはわかりますが・・
投稿者:4年目

お仕事お疲れ様です。
いくら看護師が足りなくても
ヘルパーさんが医療行為するなんて
すごい病院ですね・・・
きっと、看護師さんの入れ替わりも激しい病院なんですかね
看護師を育てられる指導者さんもいないんでしょうね・・
最悪です
もう、告発なんて考えないで、いっそのこと辞めてしまったほうが
よろしいんじゃないでしょうか?
ちゃんと教育、指導の行き届いた病院に勤めることをお勧めします。
ただ、どの病院に行っても、最初は悔しい思いをするかと思われます・・
はっきり言って、自分より格下の助手さんから鼻でこき使われることも
あるかと・・・
でも、それもお仕事なんです。
自分より先に勤めている、長く勤めている人は、どんな資格であろうと
なかろうと先輩なんですよ。
その先輩たちを立てていくのことって大切ですよ。
そうじなんて新入りは当たり前じゃないですか?
ちょっときついけど・・
謙虚な気持ちも必要です。
そして憎まれ小僧さんの仕事は助手さんの仕事をチェックすることではなく
早く仕事を覚えて、一人の看護師として働くことではないでしょうか?


No.3
<2008年11月17日 受信>
件名:私のところもですよ
投稿者:匿名でお願いします

 個人病院です。私の勤務先の病院も同じです。告発したいぐらいですが、もう辞めることにしました。ヘルパーは注射、採血以外はなんでもやってるって感じです。点滴抜針なんて当たり前にやってます。診察介助は看護師よりも数をこなしています。
 
 ヘルパーさんは看護学校のように「清潔、不潔」なんて習っていないので、綿球にひたしたイソジンなんか、1ヶ月近くかかって使い切ってます。私が取り替えようとすると「もったいない!」。一度、つぼから取り出した綿球は使わなくても捨てるのが当たり前だと思ったら、院長とヘルパー両方から「もったいない!捨てるな」と言われる始末。
 ヘルパーさん同士で「こんなにテキパキできるなら、今から学校通って看護師になる?」なんて話をしていましたが、ここの病院は特別だから!よそにいったらきちんと記録はあるし、今のやり方では通用しないから!と言いたいぐらいでした。

 しかしすごい病院に就職しちゃったなぁと後悔。でも入らないと分からない事が多いからね。仕方ないよね。いつか事故が起きて責任取らされるのが嫌なのでさっさと辞めます。
 憎まれ小僧さん、告発よりもとっとと辞めた方がいいですよ。それが身のためです。長い間続いてきたそういう悪の習慣は、事故でも起きない限り改善されません。
 当然、頭に来てます、私。私の職歴に傷をつけやがって!って。「今度こそ、骨をうずめられる」と思ってたのに、、、。


No.4
<2008年11月17日 受信>
件名:違反・・ですね。
投稿者:あどあど

無資格者によるX線撮影は明らかな違反です。
その助手さんが撮ったという証拠があるんだったら辞めるときに告発していいと思います。
でもその前に他の看護師さんはなんと言っているのでしょう?気にしていない人が多いのでしょうか?
個人病院だとは思いますが、そんな所があるなんて驚きです。
違反行為を平気で見逃す病院に明るい未来は見えません。
できることなら辞められた方がいいのでは?と思います。


No.5
<2008年11月18日 受信>
件名:告発の仕方は
投稿者:マロン

全くうちの病院にもそんなヘルパーさんいます!!
一応病棟なのですが小さくて一つしか病棟がないです。院長や婦長とも仲良しです
そのベテランのヘルパーはなんでもします・・そして新人看護師に対しては態度が横柄です。
看護師のくせにそんなことも知らないの?といった態度でいつもイライラしながら指示を出してきたり、
この前も部屋のベット移動があって酸素10の患者さんの酸素を普通にはずし、私がえっ?とビックリしていると「短時間でやらないと危ないのでそこどいてもらえます!?」
と言われました・・・・。他の看護師さんも何も言いません。看護師以上に知識もあり、手際がいいからです。
私も告発も考えたことは何度もありますが面倒そうなので自分が辞めます・・
ちなみに告発は書面に証拠をできるだけ書き、所轄の警察や検察庁に提出します。


No.6
<2008年11月18日 受信>
件名:辞めます
投稿者:憎まれ小僧

皆さんありがとうございます。辞めたほうが良いというご意見を頂き、辞める決心がつきました。
わかって頂きたいのですが、私は「掃除をしたくない」「ヘルパーに指示されるのが頭にくる」と思っているのではないのです。掃除だってするし、病院のやり方は長く勤めている人に教わりたいのです。
ただ、資格者が不潔器具を洗っているその脇で、ヘルパーが点滴準備をし「このボトルにこの薬を詰めて何号室の〜〜さんに刺してきて」「検査出ししてくるからシーツ交換しといて」と指示されたりすることが納得できなかったのです。口調も「お願いします」ではなく「やっといて」です。当然「ありがとう」なんて聞いたことないどころか「なんでまだ終わってないわけ?」と捨て台詞を吐き、Dr、外来、事務にまで報告しに行く有様です。
他の看護師も慣れているのか「うちのやり方だから」「ちゃんとできてる人達だから」という感じです。
これが当たり前でやってきているのですから、私が何を言っても無駄にしかならないのですね。
悔しくて告発しようと思っていましたが、自分のことだけを考えてさっさと辞めることにしました。
告発するよりも、納得させられる辞める理由を考えたほうが賢明ですね。


No.7
<2008年11月18日 受信>
件名:行ってみたらびっくり
投稿者:匿名

そんな所がやはり存在するんですね。 看護師でないのに・・・いいの?って 憎まれ小僧さんも思いますよね。 それを言えば こちらが神経質だからとか思われたりとか・・・ 保健所の指導が入ったら その事に関与している事にもなりかねないので 辞めた方がいいかもしれないです。 告発されるなら 保健所ですが まずは最寄の医労連に相談してみてください。 個人病院が改善すべき事に理解を示し 改善してくださればいいだけなんで・・・ 不潔行為は私も許せないです。 

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME