看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

専攻科と専門学校(保健師を目指すにあたって)

<2008年11月13日 受信>
件名:専攻科と専門学校(保健師を目指すにあたって)
投稿者:匿名

現在看護師として働いていますが、保健師目指してます。
保健師資格を取るには、大学編入も考えましたが、2年間の金銭面や臨床から離れること、今の年齢を考えると、1年で取得できる専攻科か専門学校の受験を考えてます。
奈良の白鳳女子短期大学専攻科なら学士も目指せると、ただ学費が高いとか・・・
県立の保健師学校も全国に何校かありますが、狭き門、倍率が高いのでは・・・
全国的にみても、4年生大学へ移行が進み保健師養成学校が少なく、選択肢が限られてきています。
どなたか、良い学校やアドバイス等お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年11月17日 受信>
件名:金銭面かー
投稿者:みんみん

確かに。一年で習得できる専攻や専門学校も良いとは思いますが、大学編入を経験した私から言わせて頂くと、大学編入の方が、2年間かかってしまいますが、時間的な余裕があり看護師のアルバイトができます。

また、学費も国立大学だったので年間55万でいけました。ここで国立大学!?って引かないでくださいね。国立大でも穴場の大学は定員割れするほどなので、補欠入学とかあります。

それに、やはり、大学卒ってのは強みになりますよ。

今は、保健師はなかなか市町村合併などで募集が少ないので、少しでも高学歴な方が採用されています。

それに、臨床での看護を振り返ったり、看護の勉強もできるので、大変ではあるかもしれないけど、大学編入がオススメです

頑張ってください。


No.2
<2008年11月18日 受信>
件名:みんみんさん
投稿者:匿名

お返事ありがとうございます。
保健師が取れたら、保健師として市町村の保健センターで働きたいと思っているので、今求人すくないですし・・・やっぱり大学編入のほうが将来的に考えてもいいですかね。2年間ってのが悩みますし、編入して、在校生と馴染めるかも心配。

できれば国公立大、前、別の掲示板でも見たんですが、その、いわゆる穴場的な大学(地方とか定員割れしている大学)って、どうやって探したのですか?
編入試験は8月〜9月に終わっているんですが、3月の時点で定員割れしていると編入試験もまた受けられるのですか?

また、質問ばかりですみません。
お時間あるときで構わないので、また見ていただいたら返信まってます。


No.3
<2008年11月20日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:みんみん

市町村の保健センターで働きたいと思っているとのことですね。本当にここのところ地方分権と言いまして、地域によって保健師の募集人数や定員の差が激しいです。また、地方によっては年齢制限を設けていたり様々です。田舎になればなるほど、コネや金を使って保健師として働けたり、、、。都会は実力主義的な感じでこのようなくだらない事は少ないようですよ。

私の編入時代の同級生は、県の保健師を目指していました。県の保健師の醍醐味は政策に直接関われること。その代わり、公務員であり人気は高く、一度入った保健師は定年まで辞めないので、募集が無い年もあるとか、、、。友人は県を諦め、市町村の保健センターに見事合格し、現在働いています。

就職時には大学編入のほうが相手の印象は良いはず。また臨床経験者アリは、かなり強いです。私のその友人も、臨床経験がありました。

大学は2年間行かなくてはなりませんが、それなりのメリットは高いと思います。

在校生と馴染めるか、、、。これはハッキリ言ってあなた次第ですぅ。
私は当時25歳だったし、臨床5年のキャリアもあり、在校生とはなじめませんでした。でも編入生同士で力を合わせ、保健師の国試対策などをしました。大学のサークルに入った子は在校生の友人が出来ていました。また3年生に編入しても、足りない単位を取得しないといけないので、一年生や二年生の授業を受けたりして、3年生と一緒って事はほとんど無かったです。グループワークでちょっと喋ったり、程度です。

穴場的な大学は雑誌で『看護師(ナース)のための大学院・大学紹介』みたいな本があって、そこに倍率が書いてあります。私は東京出身ですが、北海道や北陸・九州辺りには穴場の国立大学があり、ところ構わず受けまくりました。そして合格しました。4校受験しました。お金もかかりましたが、志たかく、、、ですね。

編入試験はだいたいの大学が8月〜9月に終わっています。遅いと11月とか。3月の時点で定員割れしていても、不合格にした人に連絡しまくり、大学側は定員確保に四苦八苦なようです。大学によっては、二次募集をしたりするかもしれません。

ちなみに、大学編入を決めたら、予備校があります。東京の小岩にある看護大学編入を専門でやっている予備校です。通信教育もやってます。学校名は、、、看護なんとか学院、、、。私も一年間通いました。当時の職場の師長に勤務の都合をつけてもらい、応援してもらいながら頑張りました。そこでも、各大学の過去問があったり、かなり情報をもらいました。

私は大学編入した身なので、大学編入を匿名さんに勧めますが、私の意見は悪魔でもいち意見程度にしてくださいね。

匿名さんの人生。匿名さんが自分を信じて、人生を切り開いてくださいね。応援しています。
また、何かあったら書き込みしてください。お力になれたらと思います。


No.4
<2008年11月22日 受信>
件名:すごいです。
投稿者:みんみんさんへ

たくさんの情報、ご丁寧に返信ありがとうございます。本当に返信がきて、うれしかったです。

色々参考にさせていただき、今後の自分の道に生かしていきたいと思います。
やっぱり、自分の道は自分でしっかり決めないといけないでもんね。
保健師目指して頑張ります。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME