看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間失格な新人。

<2008年11月09日 受信>
件名:人間失格な新人。
投稿者:かしげ

私は人間失格です。患者さまの身になってと学校では習いました。看護学生のときのほうが看護を提供できていました。看護師になって8か月。看護が提供できません。中途半端に理解してて結局何もわかっていなかったということです。疲れました。言い訳をすれば、疲労困憊状況で、「マニュアルを確認して」と言われても完璧にわかってないという自覚がなければスルーしてしまい結果患者さまや同僚に迷惑をかけてしまいました。今の状況を改善しなければまたインシデントをおこすと思うし、そうなるだろうともいわれました。私は死にたいほど嫌になっていても言えません。正確には生きる為なら看護師を辞めてもいいのではないかと思うときもあります。私のプリセプターさんに相談するにも、プリセプターさんは後ろ向きな気持ちをみて嫌になると思う。よく、プリセプターさんは「何かあったら私じゃなくてもいいから、相談しやすい人に言ってね。」とやさしい一言をかけてくれます。でも、こんなこと相談されても私が先輩だったら困るだけです。それに、今まで一番お世話になったプリセプターでなくて別の先輩を通して耳にしたら私だったらショックだろうなと思う。人間関係はすごくいい職場だから頑張りたい気持ちもある。先輩たちはいいお姉さんお兄さんがいっぱいです。空気よめない私はどんな職業についても向かない。そもそも大人になれないんです。最近は一生学生してたかったと思うときがあります。誰かに聞いてほしい。でも誰にも話せない。看護師というより人としてだめ。逃げたくてしかたありません。でも、私の性格や特性が原因なので逃げられる場所なんてどこにもないんです。

スポンサード リンク

No.1
<2008年11月09日 受信>
件名:あきらめる?あきらめない?
投稿者:あみ

まずは、なぜ看護師になりたいと思ったのか考えてみてください。ただ収入がよい、手に職があればよい、他の職業がよかったけどなんとなく看護師になった。・・・など思うのであれば看護師をあきらめる、または一度休息をとってみる。ですかね。
でもかしげさんは自分を分析することができているんじゃないかな?それを看護に生かすことができると、よりよい看護につながると思います。人間失格なんてとんでもないよ。
新卒で何もかも完璧なんて無理なこと。私も威張っていえる立場じゃあありませんが・・・。
新卒のときは日々勉強。(今もですが^^;)言われたことは必ずメモをして、読み返す。そして仕事が終わったらまた読み返し、文献インターネットで調べたりして補足したノートを作る。
またそのノートを一ヶ月書き溜めたら、またまとめなおし自分のできていないところを確認し、書き留める。
同じことを何度も書き、またそのつどイメージしてみる。大変ですよ^^;看護師はそんなモンです。
こんな感じで進めてみては?ひとつの案であくまでも参考でよいと思います。
とにかくその日その日の自分の行動を振り返るようにしてください。それもまたメモし何がいけなかったか考察し頭にたたきいれ、次の仕事に生かす。
とにかく相談して良いんじゃないですか?そのためのプリセプターさんでしょ?今相談しておかないと自分が中堅になったとき困りますよ。プリセプターさんもどう接するべきかなどの勉強もしています。もし相談したいことが担当のプリセプターさんにいえないのであれば、婦長・主任に聞いたって良いじゃないですか?でもプリセプターさんも新卒時代を乗り越えています。何かいい答えを導き出してくれるんじゃないでしょうか?
自分を攻める前に、自分の何がいけないのか聞いてみてください。
社会人はみな大変です。がんばってください。d(@^∇゚)/ファイトッ♪
インシデント起こさないようにだけはお互い気をつけましょう。


No.2
<2008年11月09日 受信>
件名:補足
投稿者:あみ

本文を読み返し、ひとついい忘れました。
何か趣味はありますか?看護師はストレスの固まりになることが多いと思います。
ストレスを発散させることも大事です。
連休があれば1日目は思いっきり仕事を忘れ、遊びまくる。趣味に没頭する。2日目は寝まくる。3日目は1時間だけ次の仕事のためにメモの見直しなどをする。・・・と仕事のことばかり根詰めず息抜きを忘れないでください。d(@^∇゚)/ファイトッ♪


No.3
<2008年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ノーネーム

かしげさん、お仕事お疲れ様です。
私も1年目看護師です。なんだかすごく共感できたので返事させてもらいます。
私もホントに同じです。看護師と名乗っていいのか分からないくらいです。

私の職場も、恵まれたことに人間関係もそれほど悪くなくて、基本的には私に対して皆とても優しい。
プリセプターも、申し訳ないくらい優しいのです。優しいからって、甘いわけではないですけど。
でも私ときたら同じことを繰り返して失敗するし、ちっとも成長しない。自分で自分が嫌になります。
職場環境や威圧的な指導をされたら、それを苦に辞めたいとか辛いとか思えるけど、そうではなくて
ただ私ができないだけ。申し訳なくて本当にいたたまれない。
毎日、みんな私のことどう思ってるんだろう、いい加減見捨てられないだろうか、と思っています。
自分中心で無責任で、自己嫌悪してばかりです。
知識や技術についても、なんとなーく分かったつもりで、実は全く何もわかってなくて何もできない。
これってどうなんですか?とか、ここが分かりませんとか、はっきり疑問が形にもならない。
で、教えてもらって見学もさせてもらって、いざ、じゃやってみようかってときになって
あ、やばい全然できない、なんて先輩方みんなうんざりしてるんじゃないだろうかってもう毎回毎回。
インシデントもしょっちゅうです。貴方インシデント多いって言われました。全くその通りです。
1日2、3枚書いたことだってあります。本当に恐ろしいけど患者様はもっと恐ろしい。
空気なんて私も読めません。可愛げもないし。ただでさえ手のかかる私なのにこんな自分の問題を
相談したって仕方ない。だって原因は私にあるんですから。相談したところで自分との戦いだもの。

かしげさん、こんな私ですが、できることなら。
休みの日に、ちゃんと休んで下さい。こんなにもできないことだらけなのに休むなんて、って思わないで。
疲れたときに下した決断なんて、きっとろくなもんじゃないと思います。
頑張るためには休まないと駄目なんです。看護師を辞めるときには、身体からSOSのサインが
出るでしょう。そうでなくても、後ろ髪ひかれるような思いはしないはず。
かしげさんは多分、今の状況を乗り越えたくてもがいているところだと思います。
私も同じ1年目。目の前には壁だらけで、優しい先輩の目も見れない。一緒、一緒です。
何か落ち込むことがあったら、帰り道に反省して家に帰ったら割り切ろう。そういうことだってあるよ。
新人だもの。いろいろ、あるよ。

とりあえず、お仕事ご苦労様です。
私も明日、なんとか1日終われるように祈るばかりです。


No.4
<2008年11月09日 受信>
件名:かしげさんへ
投稿者:まるちゃん

はじめまして。私は、8年目の看護師です。正直言って、安心しました。かしげさんは、大丈夫ですよ。先輩のように、きっちり業務をこなすだけが看護じゃないですよ。もちろん患者さんに迷惑をかけるようなことは絶対にダメですが、経験年数が多いからって、必ず良い看護ができるとは限らないとおもいます。私が新人の時に出会った患者さんが言ってくれたことを思い出します。先輩の看護師に比べて、経験も浅いし・・・と自信をなくしているときに、「患者は、自分に対して一生懸命にしてくれてるか、そうじゃないか分かるから、何年目とか関係ないよ。」って言ってくれました。
学生の時は、1人の受け持ち患者さんのことに一生懸命になれたけど、働くと業務中心になってしまいがちなので、学生のときの方が看護ができていたと思うんでしょうね。新人のころは、覚えることもたくさんで自分のことだけで、大変と思います。とりあえず、受け持ち患者さんを持たせてもらっているなら、その1人からでいいじゃないですか。今の時期、少し業務に慣れて、変に自信を持ってしまい看護ができていると勘違いをしているような人より、かしげさんのように悩んでいるのは、前者のような人よりは、全然頼もしい看護師さんですよ。現状に満足せず、常に自分を振り返ることのできる人でいて欲しいと思います。これからも頑張って下さいね。それと、今の思いは、プリセプターの方に話してみる方がいいと思います。私が、プリセプターなら、話して欲しいですよ。


No.5
<2008年11月11日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:かしげ

あみさん、ノーネームさん、まるちゃんさん、アドバイスありがとうございます。
とりあえずメモ帳を取り直しました。雑な字でガツガツ書いてたのでわからないところがすっきりしました。あと、先輩にもちょっとお話してみようかなと思います。プリさんはやっぱり一番頼りになるし、私の性格と特徴を実の姉なみに把握しているので・・・
もう辞めたい、普通に事務のお仕事に変わりたいなんて思ってましたがそんな気持ちで転職するのも事務をがんばってる人に申し訳ない。何より、かしげのことを応援している先輩やここの人もいるのでまた仕事をがんばってこうかなと思います。みなさんありがとうございました。明日からの仕事を慎重に頑張ります。


No.6
<2008年11月28日 受信>
件名:遅くなりましたが
投稿者:美雨

プリセプター側の意見としてひとこと言いたくて、コメントしました。
プリセプティに相談ごとをされるのは、わたしは嬉しいですよ。
たとえナーバスな話でも、今までこの子に真剣にかかわってきて、それに応えてもらってると感じるけどなぁ・・・。
それに、思っていることって、口に出さないと相手に通じないんですよ。
つらい、つらい、つらい・・・
そう思ってるだけでは誰も気づいてくれないし、助けてくれません。
話すだけで、気持ちも軽くなります。
もう相談できていたらいいんだけどなぁ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME