看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ヘルニアを持ちながらの看護師の仕事について

<2008年11月06日 受信>
件名:ヘルニアを持ちながらの看護師の仕事について
投稿者:りんご

はじめまして。2年目の看護師です。
身近に相談できる人がおらず、こちらに投稿させていただきました。
みなさんの力を貸してもらえたら幸いです。

本題に移りますが、10月の初めころから右殿部~右足首の裏側にしびれを感じました。
以前から腰痛持ちでしたので、「もしかしてヘルニアかな?」と思い、家の近くの整形外科を受診しました。

やはり先生からはヘルニアと言われました。

その先生の病院では検査がレントゲンのみだったので、別の整形外科を受診し、MRIを撮影しました。

その結果、自分でもびっくりするぐらい大きいヘルニアがありました。

先生は「ヘルニアは大きいけど症状から言って(今は裏側のしびれはなく、腰痛と足の親指のしびれのみです)、手術はしなくてもいい」と言われました。


でも、やっぱり今後のことが心配です。

私は今病棟勤務で、体交や清拭、ストレッチャー移送など、腰に負担がかかる業務が多いです。

やはりヘルニア持ちは外来勤務がいいでしょうか。


看護師の仕事は辛いですが、その分とてもやりがいがあると思います。
なので、できれば看護に携わりたいです。

なんだか長々と書いてしまい、すいません。


同じくヘルニアを持ちながら働かれてる看護師さんのお話も聞けたらうれしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2008年11月08日 受信>
件名:昔々の事(私ではなく元カノ:非医療従事)
投稿者:あださん

非医療従事者の書き込みで申し訳ないけど、元カノ(非医療従事者)がヘルニアで手術歴あって、腰に負担ある事はなるべく避けてた( 交際もそれなりに気をつけてたけど…ごめん)。私から助言できる事は、腰に負担かけないようにする事、定期的に専門家に診てもらう事、交際相手の理解と協力を得る事。とにかくお大事にして下さい。


No.2
<2008年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:晴れ女

はじめまして。

ヘルニアをかかえながらの勤務は大変ですね。

私の先輩はヘルニアをおして病棟で勤務していましたが、やはり悪化してしまい、普通に歩けな

い状態になってしまいました。現在は症状は落ち着き、外来で勤務しています。

りんごさんはまだ2年目。今は、ひどくなくても、将来的なことを考えると、外来に異動したほうがい

いと思います。もしくは病棟での勤務を考えるなら、思い切って早いうちに手術をしてしまったほう

がいいと思います。悪化してしまうと、仕事だけじゃなくて、日常生活にも支障が出てしまうので、

あまり無理はしないほうがいいと思います。


No.3
<2008年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ケロちゃん

私の勤務している病棟の後輩がヘルニアで、つい最近病状が悪化し、体の事を考えて、外来(中央採血室)で勤務をし始めました。

本人もかなりつらかったらしく、今は薬物療法(鎮痛剤、消炎剤、ビタミン剤など)と理学療法、温熱療法(ホットパックなど)でかなり、改善しているようです。


りんこさんもご存知だと思いますが、ヘルニアは、腰部〜下肢にかけて疼痛としびれなどの症状があり、どんどん悪化してくると、知覚障害、運動障害、麻痺、膀胱直腸障害などの病状をおこす危険性がある病です。

激しい動き、重い物の移動などで、ストレスを加える事で病状が悪化し、仕事どころか、普段の生活まで思うように出来なくなってしまう事もあります。

今は病状も落ち着いているみたいですが、この看護師と言う仕事を続けていきたいのであれば、無理をせず、外来勤務をお進めします。

ヘルニアは、腰椎に負担をかけない事が根本となるので、安静を保持し、無理をしない事が1番だと思いますよ。


仕事を頑張りたい気持ちもわかりますが、やはり、健康第一ですから、無理せずに。


No.4
<2008年11月12日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:りんご

助言をしていただき、とてもありがたいです。

今は「このままひどくなっていくのかな」という不安を抱えながら仕事をしています。

やはり、健康第一ですね。自分が健康じゃなきゃ、看護なんてできませんよね。

みなさんの助言を基に今後のことを考えていきたいと思います(外来勤務か、手術か)。

本当にありがとうございました(^_^)


No.5
<2008年11月20日 受信>
件名:椎間板ヘルニア
投稿者:まめ

私は椎間板ヘルニアなって7年になります。原因は新人時に配属された病棟が重心。筋ジス病棟で日常の介助、移動が多く、就職時に腰痛ベルトを支給されるほど。夜勤などでは朝になると下肢に痺れや冷感が走り、歩行に支障をきたすこともありました。今は病院勤務から個人医院に勤務していますが、ときどき痛みがあります、そんな時は往診などを変わってもらったりしていますよ。今では首にもヘルニアがありもう、死ぬまで付き合わねばいけないと、あきらめて共存しています。とにかく悪化させないことがいちばんとおもいますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME