看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ニートになった看護師

<2008年11月06日 受信>
件名:ニートになった看護師
投稿者:茄子

総合病院で働いた後、企業内看護師に転職しました。
しかし仕事内容のギャップ&低賃金に耐えられず、たった3ヶ月で退職してしまいました。

それから無職になって、もう何ヶ月も経ちます。
職業相談したり、カウンセリング受けたり、実際に施設見学もしたりして、なんとか次につなげようと努力はしてるつもりですが・・・

やりたい仕事とかないし働きたい施設も病院も、全然見つかりません。
次の就職は失敗したくないとの思いもあり、施設選びにかなり慎重になってなかなか踏み出せずにいます。

アルバイトでもいいから働こうかな とか
でもどうせ働くなら正社員としてちゃんとした収入がほしい とか
毎日毎日悩み明け暮れ、結局何もできず一日中家にいます。

今28歳です。
何でもいいのでアドバイス・叱咤激励お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年11月06日 受信>
件名:同じ
投稿者:みなみ

茄子さんはじめまして。

あまりにも私と同じ状況なので思わず返信です。
私も今28歳で、かつては総合病院で働いていました。
しかし、人間関係が劣悪だったため精神的に滅入ってしまい、退職・・・。
「看護」というより「看護師の世界の人間関係」がトラウマとなり、看護師として働く自信すらなく
今のいままで過ごしてきました。(ちなみに私は社会人経験を経て看護学校→看護師になったので看護師の経験年数すらまともにありません。もちろん、知識も技術もほぼないに等しい状況です。)

私もずっとニート生活をしていました。(正確に言えば今もニートです・・・。)
しかし、このたび縁があり、来月から300床くらいの病院に就職が決まりました。
パートからの再出発ですが、私はこのチャンスを無駄にするわけには行かないと思ったので
もう一度看護師として働いてみようと思いました。
あれほど嫌だと思っていた看護師に・・・。なんでだろう・・・。不安もたくさんあります・・・。
むしろ不安しかありません・・・。
でも、今のままでずっと過ごすわけにもいかないし、きっと心のどこかに私も看護師として働きたいという思いがあったのではないかと思います。
私の場合、知識も技術もありませんし、ほぼ新人の状況です。でも病院側もそれを理解して下さった上で採用していただけました。感謝しています。

茄子さんは、知識も技術もおありでしょうから私のようになにもかもが1からという状況ではないと思います。だから、いつだってやり直せると思いますよ。ほとんど経験のないこんな私ですらまた「看護師」をやろうとしているのですから。
施設選びに慎重になる気持ちはすごくわかります。人間関係やお給料のことなど考えたらきりがないですよね。
たまには外に出て気分転換をして前向きに焦らずゆっくりと今後を考えてください。
看護師って「覚悟と忍耐」の世界だと私自身痛感しています。
自分の人生は、自分で決めるしかないんですよね。


No.2
<2008年11月06日 受信>
件名:そんな時ってありますよね
投稿者:柿の種

ずっと仕事しているとそんな時ってありますよね

私も結婚する前は再就職するまでに何ヶ月もフラフラしていた時ありました

そんな時は無理しなくて良いんじゃないかと思います

幸いな事に看護の仕事は就職率高いですから働きたい!って自分の気持ちが動くまで待ってみたらどうですか? また、違った職種のアルバイトしてみるのも気分転換になると思いますよ


No.3
<2008年11月06日 受信>
件名:私も半年ぐらい家にいました
投稿者:匿名

私は前の病院を辞めたのは自分に自信がなくなってしまったからですが、訪問看護や施設など見学させてもらって、結局また総合病院にもどりました。自信をもって看護ができるよになることが目標なのでやっぱり大きい病院でもう少し頑張ろうと思いました。でも、就職してすぐは即戦力になれない自分にもどかしさを感じますね。結局はどこで働いても何らかの不満はでると思います。あなたはなぜ前の職場を退職されたのですか?人間関係?給料?仕事内容?もし結婚されていたらそんなに無理せず総合病院のパートとかどうですか。ボーナスや退職金はないですが技術や知識は忘れずいけるかも。それにパートで働けそうな病院なら三交代もやってみようと思えるかも。総合病院が嫌ならクリニックとかどうでしょうーあまり職業安定所に期待せず、自分で直接病院をあたることも大事ですよ。


No.4
<2008年11月06日 受信>
件名:羨ましいです
投稿者:わたみん

私は准看新卒40代です。今年だけで3つめの職場です。

>総合病院で働いた後、企業内看護師に転職しました。

 茄子さんには総合病院で働いたという実績があるじゃないですか!!羨ましいです。
私はどこも中途半端です。技術もまったく身に付いていません(教育制度がなかったのも原因ですが)。人間関係で辞めたのは最初の1つだけですが、やはり1年で3つの職場は恥ずかしい限りです。(よく考えもしないで決めてしまうのがダメだと反省しています)

 3つ目の今の職場を決めるときには、茄子さんと同じように
>職業相談したり、カウンセリング受けたり、実際に施設見学

 したりしました。1ヶ月半ぐらい、仕事が休みのたびに見学、面接に行きました。「次、失敗したらもう立ち直れない」と思ったからです。かなり労力がいります。茄子さんの譲れない条件は何ですか?勤務地、お給料、休日、正社員等いろいろあると思います。まずは条件に合うところから探してみたらどうでしょうか?

 まだ28歳、お若いですよ。私なんて40代新卒准看ですよ〜。
 今度のところではまぁまぁ順調な滑り出しです。骨をうずめる覚悟で入社したので頑張ります!
茄子さんも一緒に頑張りましょう!


No.5
<2008年11月06日 受信>
件名:茄子さんへ
投稿者:りんりんりんこ

私も茄子さんと全く同じ状況です。離職して11ヶ月になります。看護師経験は8年で今30です。私は既に転職を5回しているので 今回は本当に慎重に探しています。しかし 中々 条件の合うところが見つからず 時間だけが過ぎ 今に至ります。


No.6
<2008年11月10日 受信>
件名:私も・・・
投稿者:チョコ

3月に退職して数ヶ月前までニートでした。

とりあえず働かないと。

という安易な気持ちで近くの病院へ再就職したものの、何の目標もやりがいもなく、働き出してもみつけられず、職場の人間関係のストレスや業務の辛さや苛立ちだけがあります。
既に辞めたい気持ちで一杯です。

やりたい看護や、働いてみたい病院、看護師として目指すものがないと、、どこへ就職しても同じ結果になると思います。
何の目標もなく、看護師を続けていくのは精神的に酷な気がします。

だから、焦って就職を探さなくても、今は看護や医療から離れてみるのも、大事な時間の使い道と思います。
悩んで考えることも必要ですが、悩み込んで家にずっといるのはよろしくないですね。
外へ出て、他の人と交流し視野をひろげてみるのも素敵だと思います。

・・・・そのうちに、また働きたくなりますよ。その時なら、いまよりもっと前向きに就活ができるんじゃないかと思います。

まあ、焦らずゆきましょう・・・ですね。
年齢は関係ないですよ。


No.7
<2008年11月12日 受信>
件名:焦らないこと
投稿者:匿名匿子

ワタシはアラフォーの独身です。
3年前に15年勤務した専門病院を辞めました。
15年間、休みなく働くことに疲れました。

同期の友人は産休、育休をもらい、育児時間もしっかり貰い、育児も実家のご両親の援助もあって、ここを辞めるなんて勿体ないと言っていましたが、状況が全く違うので、勿体ない意味がわかりませんでした。
あなたが産休、育休をもらい、育児時間もしっかり貰っている穴を埋めているのは、私たちがいるからだと言ってしまおうかと思ったくらいですよ。。。

辞める前は「資格に縛られている」という感覚がありました。
看護師なのに勿体ない。
大きい病院なのに勿体ない。
いつも縛られているカンジがありました。

とにかく休みたかったので、次の就職先を決めることなく辞めました。
かなり無謀だったかもしれませんが(苦笑)ニート生活をしていました。
お金も出て行く一方でしたので派遣会社に登録して、たまに単発の仕事をしたりして、好きなことをして過ごしていました。
カフェでバイトもしてみました。
一般のバイトの時給の低さに驚きました。
楽しい気もしましたが、一時的だからですよね。
この休みの間に「資格に守られている」という感覚を得ることができました。

辞めてから半年後、無償に看護師をしっかりやりたくなりました。
生活費も稼がないと…という思いもありましたが。。。
茄子さんよりも、ずいぶん、年上のワタシですが、募集をしていたクリニックに面接に行った時、すでに1人の枠に10人の面接者が来ていたと聞かされ、まだあと数人、面接待ちがいるいので…と言われて諦めていたところに採用が決まりました。
後に院長に聞いたら、一番、仕事をしたそうだったから…という理由で採用されたみたいです。
やる気が伝わらなかったら、はじかれていたのは間違いないでしょう。


無理矢理、仕事を決めて辞めなくてよかったな…というのが感想。
半年間、フラフラしていることが無駄ではなかったことも事実。
それがなかったら、今のところの採用はなかったですしね。

とにかく、お金に余裕があるかぎり遊んだり好きなことをしたりしてみては?
それがあまりにも心配な場合は、派遣会社に登録しましょうよ。
単発の仕事だけ紹介してくださいとか、短期で…とか相談してみてもいいでしょうね。

あ、ちなみに、最近の話ですが、クリニックに派遣で来ていた子が、しばらくしてクリニックに直接電話をかけてきました。
「派遣登録解除して1か月経ったので、どちらにも迷惑をかけることはないと思うのですが、そこで雇ってもらえますか?」って。
院長も喜んで面接して即採用でした。

色々な病院や施設をのぞけるチャンスですね。派遣って。

とにかく、皆様のおっしゃる通り、焦らず過ごしてはいかがでしょうか。


No.8
<2008年11月15日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:茄子

多くのアドバイスそしてご自身の経験等、お話して下さってありがとうございました。
みなさんそれぞれ色々なことを経験されながら歩かれているんだなーと、とても参考になりました。

みなさんの「焦らずに・・・」というお言葉に少し安心しました。

すごく、焦ってました。
「働きたい」という気持ちばかりで。
正直、今も焦ってます。

でも、せっかく手に入れた時間。
せっかく自由になった身。
今までできなかった多くのことを経験するチャンスと思って、これからのことはゆっくり考えようと思いました。

幸い「また病棟で働きたい」という気持ちだけはあります。
人として一回り成長した看護師になって、病棟に戻りたい、今はそれが目標です。


No.9
<2008年11月21日 受信>
件名:私もニートになりそうだ。
投稿者:小太郎

私は今年4月に転職し、今も転職先で働いています。以前勤務していた病院は大学病院で10年近く勤めました。田舎に帰省したので現在の職場で働いているのですが、もう辞めたいです。人間関係が超きつい。看護スタッフが沢山いて癖のある人は2,3人なのですが、その人たちに振り回されてもううんざりです。涙が出るほどのストレートな言葉で攻撃される。

以前は忙しかったので人間関係なんて気にならなかった。でも今の職場はそんなに忙しくない。暇であれば暇であるほど人間関係って大変なんだと実感する毎日。私ももう限界。退職しようかと思う毎日です。


No.10
<2010年05月14日 受信>
件名:はじめまして、
投稿者:さくら

私は一年間だけ病棟で働き、退職してからはもう3年も経ちました。その後病院に就職してはすぐ辞めの繰り返し。。続ける事ができなくなってしまいました。。
3年の間はほとんどまともな仕事には就かず、夜のお仕事したり派遣に登録しに行ったりと日中はずっと家に引きこもりでした。
でももう3年。そろそろ働かないとと焦るばかりで時間も過ぎていく一方です。
違う職種の面接に行ったり今はしています。とりあえず短期でバイトから始め、社会復帰していこうと考えています。とりあえず1か月バイトを続けてみる事から始め、時々看護師の単発のバイトも行きつつ、慣らしていこうと思っています。
親や友達には看護師を辞めたことは言っていないので、日々辛い思いです。うしろめたい思いばかりです。一日も早く看護師として復帰できるように今はゆっくりとリハビリだと思ってバイトを続けていくしかありません。。


No.11
<2010年05月15日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

私も3年ニートです、、。さくらさんと同じで親や友達に言ってないので辛いです。
茄子さんは、どうですか?

私は自信がなく人間関係にとらうまを抱えて、次へ尻込みし進めない状態。
単発バイトをしたり、家にいたりを繰り返しています。
病院も行ったりしましたが、すぐ辞めてしまいました。
転職歴は5回です。 自分の道をどう決めるか悩みます。
他の仕事を考えてみたりしますが看護師が気になって進みません。
看護師で探すと、パートからと思うけど、正社員になりたいと思い進めません。

どうすればいいのでしょうか?


No.12
<2010年05月17日 受信>
件名:実際の看護師の世界
投稿者:匿名

本当に嫌でしょう?看護師の人間関係って。はっきり言っておかしいから。だいたい、何だかんだ理由つけても、実際は皆、人間関係で辞めていってるんですよね〜。逆に言えば、そこに居座ってしまえば好き放題やることが通ってしまう世界でもあるってことです。そういう所は、患者様のために良くないから、どこに行っても通用する上の人材を持ってきて、淀んだ空気を清浄化しないとダメですね。それは雇用側のお仕事だから、私達雇用される側はよく見極めて選ぶ必要があると思います。それでも実際働いてみないとわからないこと多いですね。


No.13
<2010年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も仕事を転々とし現在27才ニートです。
工場の短期アルバイトをしたりしましたが、この一年ほぼ引きこもりです。
准看の資格を持ってはいますが病院や病棟での経験がほぼなく、クリニックを転々としてきました。
技術は未熟で知識は今では新卒以下です。
もとより人づきあいが苦手で看護師になりたいと思ったことはなく、他にやりたい事はあったのですが家庭の事情で看護学校に行きました。
仕事をしたり辞めたりの根底には、
自分を偽っていることのストレス。その為に自信が持てず仕事や周囲と馴染めない。という理由があると思います。
頑張りたいと思ってこれまでやってきましたが、
今では看護から離れて全くの異業種に転職したいとも思っています。
でも自分に何ができるか?自分が何をしたいか?見失ってます。
面接時に必ず『看護師さんなんですか?』と聞かれるのも苦痛でたまらないです。
できるなら学歴や職歴を無かったことにしたい。資格も返上したい。

甘えたことを言ってるのは分かってます。
貯金も尽きそうだし、ずっと実家で甘えたままではいけないと思ってます。
この期に及んでも、自分可愛さに行動できずにいる自身に対して腹立たしいです。
こんな私が活かせる場所はあるだろうかと思います。

長々と語ってしまいすみません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME