看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

疲れてきました・・

<2008年11月01日 受信>
件名:疲れてきました・・
投稿者:シフォン

私は、40歳で看護師を目指し今年から働き始めました。配属はCCU。他の人は年下ばかり。私は異質な感じで見られていました。これまで、社会人生活では考えられないことばかり。患者の悪口、同僚の悪口・・・・師長はそんな人に指導の一言も言えず言いなり。一般社会では。くびだと思われることがたくさんあります。ほんと独特な世界です。人としてのルールとか通じない世界ですね。こんな人たちが看護をしてるのかと思うと憤りを感じます。いくら人手が足りなくてもこれじゃ看護の質とか言ってられないのではないでしょうか。
毎日、怒られてばかりですが今はなんとかやっています。でも、あこがれたこの仕事に幻滅しています。助けてくれるのは、患者さんとの関わりの楽しさだけです。
自分はあんな人にならないよう気をつけなくてはと思う毎日です。
こんな風に思っている方いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2008年11月01日 受信>
件名:そうですよね
投稿者:ソレイユ

 「どこの世界でも同じ」と思われる方もいますが、私も社会人を経験してきて、看護の世界は独特で、常識が通用しないことが多いなと感じています。どうして挨拶一つできないんだろう、挨拶しないことによって自分が上だと感じているのだろうかとか、悪口ばかり言ってて楽しいのだろうかとかいろいろ考えてしまいます。
 本当に、看護師という職業に幻滅しています。ですので、もう別の道に進もうかと考えています。
看護はチームワークだといいながら、チームワークが築けるような人間関係がなっていないことが多いと感じています。


No.2
<2008年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

人の悪気口言うと魂がくさりますよ。
私もたまにいいますが、
シフォンさんはおなじレベルにならないでくださいね。
他の科に異動もできるんでしょうか?
病棟によって雰囲気がまた違うから今よりはいいところ
あるとおもいますよ。
チームワークって難しいですね。
仕事でしかあわないからあんまりしゃべらないひともいるし、
本音をいってくれない(壁をつくる)ひともいるし。
でも、いいひともたくさんいますよ。


No.3
<2008年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:のこ

 シフォンさんの憤りや疲れる気持ち、わかります。私も社会人経験後に看護師になって7年目、様々な人達と働いてきたけれど、病院という狭い世界しか知らなくて、医療従事者である前に人としてどうなの?と思う人達も少なくなかったです。でも、数は少なくても尊敬できるスタッフとも出会えてきました。
 私も今働いている現場の看護・医療の質に対してため息の毎日です。でも、患者さんに対しては、現場に関係なく自分なりの看護はできると、目の前の患者さんに対しては誠実にと、そう言い聞かせて働いてます。患者さんは看護師をよく見てますし、ストレートに応えてくれます。
 患者さんとの関わりが楽しいと思えるシフォンさんなら大丈夫だと思います。今は一年目で本当にいろいろ大変だと思うけど、続けていくうちに同志や尊敬できる人に出会えたり、心に残る患者さんとの出会いがあったりすると思います。大変だけど、看護という仕事はとても素晴らしい仕事だと私は思っています。


No.4
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまりの人手不足に人間失格でも退職させられません。また最初から看護業界にいるとどっぷり浸かってしまう人もいます。またどうしても馴染めじ疑問を感じる、ある意味もともな方々はこの業界を去っていきます。そして永くこの業界に残る人種は…。


No.5
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の世界は独特です。
女の良い部分と悪い部分が入り混じっているというか。

一般の人が想像されるような優しくて温かい白衣の天使ではやっていけない厳しさもあり、生き残るためには強くならなければいけません。
でも強いことは、人の悪口を言ったりいじめたりすることとは違いますからね。

幻滅することも多いとは思いますが、逆に素晴らしいこともたくさんありますよ。
今の気持ちを忘れないで、強くて優しい素敵なナースになってください。


No.6
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は高卒で看護学校に入り、そのまま看護師として10年近く働いていますが、皆さんのコメントを見て、胸が痛くなりました。

私は恵まれているのかもしれませんが、尊敬できる先輩や同僚もたくさんいます。
患者さんに真摯に向き合って、看護を全うしようとしている人もたくさんいます。

きっと、いろんな人がいるし、職場もあるでしょう。

皆さんの職場がたまたま悪かったか、私の働いてきた職場がたまたま良かったのか、どっちにしろ、看護の世界に限らず、会社や工場やどんな職場にでも言えることではないでしょうか。


No.7
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人ばかりじゃないところもありますよ、きっと。
あなたはまだ一年に満たないくらいしか病院で看護師としての経験無いのですよね?
そこが全てでは無いですよ。
おばちゃんばかりのところとか、結構人間関係良いかもしれません。
または、中途採用者が多いところ。新人をまとめて受け入れてないところ。(要はベテラン揃いかな?)
まぁつまり、そこの病院しか知らないって人が多いところはダメですね。

あと、先輩の接遇や態度はほめられたものではないけど
あなたが一人前に先輩に何も言われないよう勉強し、業務が出来るようになり、後輩から尊敬される看護師になれば良いだけですから。
一番良いのは、その人達に何も言わせない人になることです。
批判的になるのは楽なことですが、その前に自分が患者さんのために一人前になることだけ考えれば良いのでは?と思います。
私もよく実習の時、看護師さんこわくていい気になってて、内心「バイト先ではあたしの方がその看護師より仕事出来るのにさー」とか意味不明な憤りを感じたものでしたが(笑)
ちなみに、わたしも40です。
いまだに看護師の仕事好きでやってないので、主さんのやる気というか、患者さんを思う気持ちが素晴らしいなぁと思いました。
患者さんによって、わたしはやる気を削がれたクチで、逆にスタッフに支えられて仕事続いている~って感じです。


No.8
<2012年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も40です。三年目ですが、確かに、いきなり怒鳴る人はいますね。思い込みで感情的になる方は、他職種より多い気がします。
それだけ、気にしなければならないことが多く、忙しいのだと思います。命に関わる事柄なのでストレスは他職種以上ですし。不規則勤務だし…指導って大変ですし…


また、感情をオープンにしないとつぶれてしまいそうな時があるのもわかります。

自分が悪いところや勘違いさせてしまったことは反省し、後は、言葉は悪いですが流して気にしないようにします。ビクついて必要なコミュニケーションを取れない事態は避けるように…
といっても、二年目に入るまでは毎日車にひかれたら休めるなあと思っていましたけどね…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME