看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

<2008年11月01日 受信>
件名:道
投稿者:アウトロー

どこでどう狂ってしまったんだろう。自分の道は。なぜ看護師になりたいと思ってしまったんだろう。辞めたくても生活のために辞められない。他に何ができる?何かやるにも資金が必要。自分にそんな余裕はどこにもない。働いても働いても稼いだお金は指の間からこぼれ落ちて消えていく。一生懸命やったことは認められない。自分はいったい何のために生まれてきたんだろう。自分で選んだ道とはいえ、なんて不適応な道を選んでしまったのか。それでも前に進むほかないなんて。先に見えるのは何?絶望、死、暗闇のほか何も、私の目には何ももぅ映らない。

スポンサード リンク

No.1
<2008年11月01日 受信>
件名:みんな悩んでますよ
投稿者:ザリガニ

看護師はもともと大変な仕事です。憧れだけじゃ、勤まらない。いまだ、女性が圧倒的に多い職場なので、人間関係も大変です。
 ただ、病院も1つじゃないし、看護って言っても分野もいろいろあります。今の職場にしがみついていなくてもいいんじゃないんですか?どこの病院も看護師不足で、募集だってたくさんあるし・・・。


No.2
<2008年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:4年目

こんばんは
アウトローさんの気持ちよくわかります。
「なんで看護師になったの?道を間違えたかな?」って
何度も思いました。
辞めたくても、家庭や生活があるので辞めるわけにもいかず・・

アウトローさんは、まだお若いのですか?独身ですか?
もしそうなら、違う仕事を経験してみるのもいいかもしれません。
時間経つのは結構早いです。悩んでいる間に転職の機を逃しますよ。
私も若ければ、ぜひそうしています。そうしたいです。

私の仕事での目標は、ミスなく目立つことなく、静かに終わることです。
それ以上の望みはありません。
でも、それが仕事だと割り切ってやってます。
子供が大きくなって、生活が落ち着いてら、趣味を広げようと思ってます。

アウトローさんも転職無理なら、仕事以外の楽しみを探してみてはどうでしょう?
仕事のことを忘れさせてくれるなにかを探してみるのもいいですよ。


No.3
<2008年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

白か黒かきめなきゃならないとおもうと、つらくなります。
あと、絶望はイコール死です。失望はそこいらにころがってますが
絶望はありません。
いろんな道があっていろんな色があって自分に合う場所を探していけば
いいんじゃないですか。
正直お金のためだけに仕事をするのは虚しいです。
自分をもっと楽に解放されるよう、少し気持ちをきりかえていきませんか。
私はもう、看護師になれなくてもいいやなんておもってるんで、気は楽です。
お金は安くても違う仕事でもいいとおもってます。


No.4
<2008年11月03日 受信>
件名:お気持ち分かります(長文になりました)
投稿者:無題

一生懸命勉強して業務にのぞんでも、ミスしたり、人より時間がかかり過ぎたりすると、なんて向いてないのだろうと思いますね。ましてや年数ばかりあっても、経験したことがないと毎日心配ですね。7年目になりますが、今だ挿管とか心マにあたっていません。年下の子が普通にできることができなくて悲しくなりますよ。でも、もし、あたったらその時だと思っています。DVDつきの本を買ってイメージトレーニングするぐらいしか方法ないですもん。自分にもできることはあるはずだと思っています。すごく要領がよくて仕事を楽しそうにやっている人もいると思いますが、その人をめざしたって、その人の方法を学んでも、結局は別の人間です。同じようにできません。だから、人と比べなくてよいと思う。自分振り返りは大事ですが、自分を責める必要はないと思う。一日一日成長はしているはずです。それにこの仕事だけわかっていればよいというものではないと思います。だから私は、パートで働きながら他の道も考えています。この仕事は好きですだからこのまま正社員になるかもしれないし、選択肢をいろいろ考えれるよう続けながら生きていけばいいと思う。生活は不安ですよパートだからボーナスも退職金もない、でも勉強していれば続けられるそれが、この仕事だと思っています。それに検診センターの看護師とか外来で働いてみるとか、クリニックで働くとかいくらでも道はありますよ。病院を変わることで変わることもあるだろうし、せっかく生きているんですから仕事もプライベートも充実させるような道を考えてください。お金はなければないなりの生活をすればいいし、お金がなければ子供にだってお金の大事さがわかると思いますよ。みんながみんな恵まれている訳ではないですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME