看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もうどうしていいのか分かりません

<2008年10月29日 受信>
件名:もうどうしていいのか分かりません
投稿者:ロロ

私は今年一年目の新人です。八月から病院の都合で重心病棟から内科と呼吸器外科の混合病棟に異動してきました。
重心と違って慌ただしく入退院が繰り返されるなか、自分なりに頑張っているのですが、確認不足でインシデントが多発しています。
一昨日点滴の指示を間違えたかと思いきや、今日は外出する患者に薬を渡せなかったり。
師長さんもプリセプターさんも呆れ果てていて、「また?」と言われてばかりです。
こんなに確認ができない状況が続いてばかりで、いい加減看護師を止めた方が良いのではと思うばかりです。いくらやったつもりでいてもどこかが抜けてるの繰り返し。やること、確認することを書き出しても漏れがでるという状況です。
今日も報告して、また?と言われるのかと思うと、本当にやめてしまいたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2008年10月30日 受信>
件名:いいんじゃない?
投稿者:ねっこの方から猫

欠点に気づいてどうにかしたいと思うことは、いずれ解決できるよ。
欠点に気づけないやつも、気づこうとしないやつもいます。そいつらは進歩できません。

失敗しないでおこうって、気持ちだけではどうにもならないもの。失敗できないシステムを作ることがいいんじゃないかな。
何がいけないから失敗したのかを見直して、いけないことをできないシステムに。
点滴だったら準備始めたら途中でほかの仕事をしない。手伝わないとか。
薬渡し忘れたのなら、外出直前で渡したのなら外出きまった時点で患者さんに薬渡すようにするとか。

ま、年数たてばどうにかなるよ。繰り返し「しまった」って思えばね。今は新人、迷惑かけて当然のうちに学びましょう。そして、フォローしてもらった先輩、上司にはキチンと誤ればよいよ。みんな最初は新人なんだからね。


No.2
<2008年10月30日 受信>
件名:学習すればいい
投稿者:りんこ

今はいろんなことでいっぱいいっぱい。
次にミスしないよう気をつけるしかない。
まわりも、声かけてくれるとかそういう人はいないんですか?
新人をみてくれるひととか。
ひとりじゃ無理でもまわりでみんなでフォローしていけば
ミスもへらせるとおもうんだけど。
もちろん自分でもしっかりしないといけないけど。
患者さんみてるのは一人だけじゃないですよね。
上司の指導もどうなのかなあとおもうけど。なにがなんでも
ヒヤリハットで責任をおしつけるみたいな。。


No.3
<2008年10月30日 受信>
件名:私も同じ。
投稿者:楓

 ロロさんこんにちは。私もあなたと同じ悩みを抱えています。入退院が多い病棟にお勤めなのですね。患者さまのことを覚えたらまた次の患者さまがやってくる・・・それは大変ですよね。現在進行形で私も悩んでいるので上手なアドバイスができなくてごめんなさい。でも悩んでいるのはあなただけではないってこと伝えたいと思ってコメント書きました。今日もこれから夜勤です。業務メモ持って頑張ります。最近思うのは先輩方ってミスしないですよんね。よく観察していると病棟の流れに合わせてその都度確認作業をされているようなのです。人の良い所を真似しながらとにかく自分なりの方法を作っていくしかないように思います。私も辞めたいって考えるけど、こんな自分のままでいるのもいやなのでもう少し頑張るつもりです。


No.4
<2008年10月31日 受信>
件名:私も同じ意見です。
投稿者:なお

私は5年目看護師です。
1年目の頃は、それはそれは出来が悪くて(@_@;)
ロロさんは、まだましな方です(笑)
今だから、もう笑い話にできるのですけどね。
やっぱり仕事に行くのは、憂鬱でした。。。
毎日毎日、帰宅してからよく泣いた思い出があります。先輩方からは、「まだ若くてこれから他にも選択肢はあるのだから(つまり、やめてはどうかということです)」とか、「どうしてそんなミスをするのか、理解できない」と言われたのは今でも忘れません。
でも、いま思うと、その時は確かにつらかったですが、そんな先輩方のおかげで、自分に時にはムチ打って頑張ることができたと思います。頑張りすぎるのも、いいとは限りませんが、、、ずっと憧れてやっと就いたこの職を簡単にあきらめるものか、と少しづつミスを減らせるように努力しました。1年目でミス0なんてないですよ、私は5年目でもよく抜けています。でも、今自分なりの看護観をもち、忙しい中にも楽しさややりがいを持って働くことができています。決して1年目のころの日々が無駄だなんて思っていません。
ロロさん、今は目の前のことでいっぱいで、心配で不安で、あまり余裕がないのだと思います。でも、どうでもいいやっていうんじゃなく、どうにかしなきゃって、ちゃんと真面目に自分の欠点に向き合っているロロさんなら、いつか必ず、自信を持って、活き活きと働けるようになりますよ。
ロロさんも、きつい看護の実習や国試を乗り越えて今に至るのでしょう。目先のことにとらわれすぎず、次気をつけよう位の気持ちで頑張ればいいと思いますよ。プリセプターとか、仲のいい同期とか、気持ちを話せる相談相手はいますか。聴いてもらうだけでも、気持が楽になりますよ。
体調に気をつけて過ごしてくださいね。


No.5
<2008年11月07日 受信>
件名:私もです。
投稿者:たこまる

私も1年目です。
インシデントありますよ・・・。起こしてしまうたびに凹んで・・・。
辞めたほうがいいのではって悩んだりも。
だってミスで具合悪くなる事も・・・重いです。
でも先輩の「また」って言うのはひどいですね・・・。

毎日の業務やナースコール対応、電話対応・・・それをこなすことでいっぱいいっぱいで・・・
患者さんをよく見る事ができず・・・。アセスメントできず・・・
ただ毎日根拠も理由も考えることなく仕事をこなしてます。
そんなんだからたまに先輩に突っ込まれるとわからなくて・・・・
慌しくバタバタした中で自分の仕事だけに集中できるはずもなく・・・忘れてしまうのは
仕方ないかも・・・。でも私は絶対に忘れては行けない事は太いマジックで大きくメモってはったり、
その時刻に合わせてタイマーあわせたりしてますよ。周りに声かけといたり。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME