看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

久しぶりに働きだして、、。

<2008年10月17日 受信>
件名:久しぶりに働きだして、、。
投稿者:ゆう

こんにちは、、。
私は今年、准看の免許を取得した40代の男性看護師です。

今年の4月に病院へ就職したものの、いろいろと事情があり退職してしまいました。
改めて再就職をして、病院で働きだしたものの、技術的なことができなくて、ヘルパーさん達にも注意されている状況です。

看護師と就職した自分だけど、ヘルパーさん達に毎日注意さらながらの勤務が非常に辛くて、、。
周りのヘルパーや看護師達から自分の評価はきっと悪いのだろうと思うと、毎日が辛く、そこから逃げ出したくなってしまいます。

負けないで頑張ろうとは思っているのですが、病院にもい居難くなり、悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2008年10月18日 受信>
件名:仕事として割り切る
投稿者:4年目

お疲れ様です
この春に病棟勤めを辞め、今は外来で働いています。
3年間病棟で勤務しましたが
今のところでは・・一からのやり直しですね
新入りは辛いもんですよー
ミスってないことも新入りのせいにされやすいし・・
古参の助手さんは何かとよく知っていて、新入りの私なんかよりも
よく動ける・・
なにを言われても「ハイ」「ハイ」、そして常に謙虚でいれば
問題なくいけますよ。
失敗しなくなって、仕事覚えて、テキパキ動けるようになれば
自然の周囲の態度も変わってきますよ、多少はね・・
まぁ、仕事は、そんなもんじゃないですか?
面白いことより辛いことが多いですね
お給料は、我慢料ですよ って誰かがいってたような?
割り切っていきましょうね・・
大人になりましょ。


No.2
<2008年10月20日 受信>
件名:ゆうさんへ
投稿者:まめ

つらいお気持ちお察しします。新しい職場。。。居場所がないような孤独感・・・。職場を変えると免許はあれど、新人同様もしくは素人同然の扱いを受けてしまうことは仕方のないことと覚悟の上で転職されましたか?。職員にどのように評価されているかなんてどうでもいいと思います。患者さん第一に考え業務をされていますか?技術ひとつにおいても患者さんに苦痛を軽減することに努めていますか?患者さんに評価されるべきことを職員に云々言われることはないと思います。職場で、注意をされてめげる気持ちもわかります。でも、注意をされなくなったら、周りはこの人に何を言っても聞き入れない、また改善の余地がないなど・・・あきらめられてしまうのが落ち・・注意をされる今のうちが花です。またその注意を受け止めず耳を貸さなければ今以上の成長はできません。免許をとって新人といわれるうちだけですよ。いろんな人に恥ずかしげもなく聞けるのは・・・他人を変えようとするのは困難ですが自分が変われば周囲も変わりますよ。ほどほどに肩の力を抜いていきましょ。偉そうなことを言ってごめんなさい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME