看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスについて

<2008年10月17日 受信>
件名:デイサービスについて
投稿者:ひつじ

老年の実習でデイサービスに行って以来、いつかはデイで働きたいとずっと思っていました。
仕事を辞めたいと思うようになり、来年からデイへ行こうかと考えています。
でも私は特にヘルパーの資格があるわけでもないですし、まだ看護師2年目です。
病棟は整形外科です。
今の状態でデイサービスでの就職は無理でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2008年10月18日 受信>
件名:無理ではありませんが・・・
投稿者:ぴぴ

あなたはディサービスでの看護師の役割をご存知ですか?
ただ、高齢者に対してバイタル測定したり、一緒にレクやリハビリをしたりするだけではありません。
一番に要求されるのが、体調異常や急変時の時の判断や処置です。
整形にいらっしゃるということなので、老人に多い整形的なところでは役に立つものも多いと思います。
が、内科的なところはどうでしょうか?
私は、総合病院の病棟で4年ちょっと勤務し特養に転職しました。が、実際勤務してみて、自分の未熟さを痛感しました。
介護職の方に、意見を求められた時にいい加減な返答では利用者さんの命に関わる事はもちろん、自身の信用も失いかねません。
あなたがディに憧れる気持ちはよくわかります。
私も実習で、ここに来たいと強く願ったこともありましたので。
でも、自分の為にもっと幅広い勉強をされた方がいいと思います。
デイサービスでの仕事は、今、勤務されても出来ると思います。
でも、それは一日の業務であって、ディサービスとして求められる看護としては疑問に思います。
やりたい気持ちがあるなら、それに向かって今、疾患や症状、看護など多方面での勉強を行い、ディサービスでの勤務を目指してください。
私の経験から意見させていただきました。
ご参考になればと思います。


No.2
<2008年10月18日 受信>
件名:大丈夫だと思います
投稿者:モカ

デイでは、介護職ではなく、ナースとして働かれる予定ですよね?
職員の足りない施設ではナースも入浴介助を手伝ったりする所があるようです。
でも、ほとんどの施設はナースは医務の仕事をメインでやってるんじゃないでしょうか?
ただ参考までになのですが、最近、研修でいろんな施設の方との交流があったのですが、総合病院で看護師をされていた方がデイサービスや特養に来られると、色々と面倒だと思う事が多い様です。
例えば、総合病院だと、仕事で係る人がほとんど看護師ですが、デイや特養は介護師、栄養士、家族とたくさんの人と係り情報のやり取りをしなければなりません。
それに時間を費やしても、結局きちんと伝わっていなかったりと苦労もあるみたいですよ。


No.3
<2008年11月02日 受信>
件名:私なんて…
投稿者:ひょい

精神科1年しか経験がなく、今デイで働いています。
仕事自体は介護なほとんどないので、身体的には負担がないです。
しかし経験がないので、入浴時の皮膚異常などで介護の方に呼ばれて皮膚観察しても何なのか判別できません。とりあえず怪しいものであれば様子観察にして、あとは家族の方に薬の持参などお願いしています。
まだ急変はありませんが、対応できないくらいの急変時は救急車を呼ぶつもりです。
なるようにしかならないので、恐れることはないと思います。


No.4
<2011年03月19日 受信>
件名:スキルアップを
投稿者:モンキー

内科病棟の慢性期、急性期、集中治療室と14年看護師としてやってきたわたくしの意見としてですが、スキルがないとデイサービス勤務は難しいと思います。現在デイサービス勤務半年ですが、お客様の急変が数回ありました。最悪のケースでも冷静に迅速に対応できるかは、知識と経験だと痛感します。それができない看護師は、介護職、お客様、スタッフに信用されません。又、接遇も要求されるので、社会人としての知識やモラルも必要ですね。もう少し経験を重ねてからでも遅くないと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME