看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

相談です。(医療業界での転職について)

<2008年10月15日 受信>
件名:相談です。(医療業界での転職について)
投稿者:りーちゃん

これから医療業界に転職しようと考えています。3度目になります。

しかし、その前に、転職するのにあたって、今までクリニック勤務で、1度目は人間関係、2度目はリストラにあいました。

1度目は知識の不足さから、1年半で退職し、2度目は2年半で退職を余儀なくされました。

29歳です。

正社員の可能性は難しいでしょうか。

どうしても、医療関係で務めていきたくて、再度挑戦しようと考えています。
現場で働いているみなさんに、アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年10月16日 受信>
件名:自分を振り返る
投稿者:りんこ

知識や技術は経験しかないと私は思います。
自分で勉強することも大切ですが、人間関係はこれというのは
人さまざまなので、難しいですね。
合う合わないは必ずありますし、でも、仕事とわりきってかかわらなければ
仕事は一人ではありません。
なぜ退職させられたのか、(あまり、普通に働いていたらないと思うけど)
具体的にわからないので、
その辺をよく考えて、仕事をさがしてみては?
人とかかわるのが苦手でも、挨拶をきちんとする。仕事を責任もってやる。
頑張っているのに辞めさせられることはあまりないのでは?
自分を責めたり周りを責めたりせず、今後どうしたらいいか、どうしていきたいか
逃げずに向き合うといいかもしれませんね。


No.2
<2008年10月17日 受信>
件名:りんこさんへ
投稿者:りーちゃん

2度目のクリニックでの件は本当に経営不振でした。
スタッフ5人の小さなクリニックでした。社員は2名。パート3人。
1日にだいたい夏場は100人、冬が200人くらいの来院がありました。インフルエンザの時期は、250程度。
 しかし、処方箋を取り入れて3年目に夏場が1日で20人行けばいい方なくらいに落ち込みました。冬は100人という感じでした。インフルエンザの時期は150ですね。
 当時、私は社員として3年目に入っていました。一番重いポストでした。
しかし、その状態では当時の私の賃金を払っていけないということで、その対象になりました。次を見つけるか、パートの給料に下げられても正直働くことにするか迷いました。

で、交通費も上限までできちんと出ていないかったし、退職金はなかったので、
そのままやめることを選択しました。

仕事は全部任せてもらえました。
給料を下げる話だったので、苦渋の決断でした。

患者さんは大好きでした。人と、診療内容が決まった回数来る人に関しては、ほとんど
話せていました。いつも毎日が楽しかったです。
ただ、今度はそんなところが見つかるか、それも心配の種になっています。


No.3
<2008年10月17日 受信>
件名:経営不振
投稿者:りんこ

せっかくやりがいをもってやっていたのに残念でしたね。
働く以上はお給料も大事ですしね。
でも、患者さんと接していて楽しい、やりがいがあるという気持ちは
これからも、大切だとおもうし、どんな職場でも同じように接すること
ができるとおもいます。
スタッフの人間関係や職場の雰囲気は働いてみないとわからないので、
病院を見学したり、知人がいたら話をきいたり、評判をきいたり
して、チャレンジしていくしかないとおもいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME