看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

20 30代前半でクリニック勤務の経験者さんへ

<2008年10月08日 受信>
件名:20 30代前半でクリニック勤務の経験者さんへ
投稿者:ひよこ

はじめまして。私は現在内科三年目です。過去には老人施設や整形外科で少し働いていました。 今の職場は、救急を年中無休でしていて、夜勤や休日も入院が多いです。重症、寝たきり患者も多く、身体も壊してしまいました。 来年退職するかもしれません。 クリニックも大変だとは思いますが、日勤のみで休みがきちんと決まっている職場を希望しています。 雰囲気や業務内容などなんでもよいので教えて頂けると幸です。特に科目はありませんが、小児科が第一希望です。 余談ですが、皆さんは有給休暇の消化率はどれくらいですか?私は繰り越し分もまだ残っています。

スポンサード リンク

No.1
<2008年10月09日 受信>
件名:クリニック経験者です
投稿者:aoi

 ひよこさんは小児科の経験はありますか?クリニックは人数が限られているので即戦力が求められると思います。人数がぎりぎりだったりするので指導してもらえることを期待すると大変かもしれません。クリニックによるかもしれませんが看護以外の業務(例えば事務の補助、簡単な検査、レントゲン撮影など)もしないといけません。小児科を希望されているようですが、小児科は成人と違って採血・注射・点滴などテクニックというかコツがあると思うし、泣いて暴れたりするので固定とか、親御さんとの関わりが難しいなと思っていました。(小児科は総合病院勤務時代に外来勤務で小児科が忙しい時自分の科が落ち着いていたらヘルプで行く程度でしたが・・・)
 クリニック=仕事が楽とは限らないと思いますよ。逆に人数が少ないので個人の力量が問われるし、注射が上手くないと患者さんから拒否されてる人もいました・・・。私の場合はクリニックの環境は良かったけど、やっぱり病棟で働くほうが合っていると思ったので今は病棟勤務です。休みはクリニックの休診日以外は、有給はほとんどとれませんでしたよ。(クリニックによるとは思いますが、人数が少ないので)もし転職されるなら、よく検討されたほうがいいと思います。


No.2
<2008年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:外来看護3年目

私は内科小児科の個人医院で働いています。
私の職場では、今現時点では看護師2人で日中の外来を回しています。

そのクリニック毎で違うと思いますが、
私は指導というよりは習うより慣れろ的な状況でした。
(入職時に諸事情で2人のうち1人が辞めてしまうハプニングがあったので・・・)
勿論、分からない事や出来ない事があれば
質問したり教えてもらったりはその都度しています。
それは今でもそうです。
というのも、自分が仕事できないと先輩看護師さんに負担がかかり
外来の仕事が回らないからです。

業務内容としては、
・診察介助  
・点滴、注射、採血等の処置  
・レントゲン等の検査
・救急対応
・院内処方の薬出しや説明
・物品、薬品管理  
・予防接種や検査後、疾患の説明や対応
・カルテ出し等の事務業務   
などなど・・・様々な事を少人数でやります。

小児科であれば・・・
予防接種や幼稚園等で流行る病気や、小児に多い病気について
親御さんから質問を受ける事が良くあります。
それに、お家に帰った時にお子さんの症状が強くなると、
不安に感じられる方や、どう対処していいかわからないという方も多いので
どこまではお家で様子を見ていいかなどの説明もします。


No.3
<2008年10月11日 受信>
件名:ありがとうございます。日赤献血センター勤務経験の方
投稿者:ひよこ

も、よろしければご意見お願いいたします。
(私が住んでいるところは、毎週のように献血センターの求人が掲載されています。時々献血に行き、看護師に話しをしたら、定時で帰れるし、安定しているからいいですよといわれました。

aoi さん、外来看護師3年目さんへ
こんにちは。とても具体的に教えていただき、嬉しく思います。ありがとうございました。
想像以上に大変かもしれません。一度は経験したいと思っているので、たぶん来年就職するかもしれません。雰囲気などは、入ってみないとわからないですよね。
病院の外来とクリニックは似ている感じですが、実際違う気もしますしね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME