看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養はキャリアの内に入らないのですか?

<2008年10月05日 受信>
件名:特養はキャリアの内に入らないのですか?
投稿者:たまご

准看の資格を取ってからずっと違う仕事を続け、10年以上経ってやっと特養で看護師として働き始めました。
経験もなく、有資格者と行っても取得してからかなり時間が経っているので、今の職場はやっと見つけた就職先です。
とても感謝していますし、仕事は充実して楽しく人間関係もとても良い職場です。
ですが、注射や点滴といった医療行為が全くなく、少し物足りなさを感じてきました。
看護師として働き始めてまだ一年程で、知識も全然足りません。
今の職場でもう少し知識を付けてから病棟で働いてみたいと考える様になりました。
ですが先輩には、「こういう所(特養)で働いた経験は他の所(病院やクリニック)では特に評価はされない」と言われました。
(年中求人が出ていて給料も低い所は別だそうですが)
特養でしか働いた事がないと、デイサービスや行けても老健なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2008年10月08日 受信>
件名:そういう意味じゃないと思いますよ。
投稿者:小夏

普通、多くの病院では経験年数でお給料を決めてくれます。
新卒よりはスタートを多めにしてくれることが多いです。

ただ、特養の場合はおっしゃる通り医療行為が少なく、その点に関しては、新卒と同じように指導が必要ですので、新卒と同じお給料からスタートになる事が多いだけだと思います。ただ、これも病院の考え方ですので、もしかしたら、お給料に加算してくださるかもしれません。ただ、5年10年単位で増やしてくださるケースが多いので1〜3年程度の経験ならばお給料に反映しない病院もありました。交渉次第ですので、面接の時に交渉してみてください。うまくいけば多少上がるかもしれません。

就職先という意味で言えば、今はどこも足りていないので、どこでも働けますよ。
小さいお子さんがいて夜勤が出来ないとかいう人は仕事探すの大変ですけども。
投稿の文には書かれていないので独身と仮定しますが…。

ただ、経歴から「市民病院」「大学病院」「公的な病院」では就職は難しいかもしれません。最初から正看護師しか募集していなかったりするので。
でも全国規模の徳州会とか、地元密着の200床以下の小さめの総合病院、美容整形などでは絶対に求人あると思います。

チャレンジはお早目に。
おそらく3年程度したらある程度病院も潰れて看護師も充足してくると思いますので。
医療系人材紹介の会社や派遣会社の仮説なので本当かどうか分かりませんけども、看護師バブルは一段落ついた印象です。


No.2
<2008年10月08日 受信>
件名:たまごさんへ
投稿者:ひよこ

はじめまして。私は一年整形外科病棟で勤務し、その後二年老人保健施設で勤務したことがあります。施設に転職した理由は、急性期医療に疲れてしまったことでした。 私が勤めていた所も、点滴やけいかん栄養、バルーン管理の方は一切お断りでした。 周りのナースは皆さん年配で、かわいがってくれましたが、若いから病院で働いたほうがいいと言われました。それで、大学病院や県立病院で働きたいと思い、受験しましたが全て落ちました。ナースが不足していてもです。これには、かなりショックでした。なんで頑張りたいという気持ちを汲み取らないのかなと。 中には、理解してくれるところもあると思います。現在は、民間の中規模病院で働いています。正直、ほとんどの民間は経歴はあまり見ないです。 気分を害してしまったらごめんなさい。


No.3
<2008年10月09日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:たまご

小夏さん、ひよこさん、ご意見ありがとうございます。
自分次第という事でしょうか。
具体的にどんな所に行きたいのか探りながら前進しようと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME