看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいのか

<2008年10月01日 受信>
件名:どうしたらいいのか
投稿者:ノベライズ

 わけあって今年の7月から、個人病院で働いている40代新卒の准看護師です。皆さんのご意見を伺いたく相談いたします。よろしくお願いします。
 
 今勤務しているのは個人病院ですが、有床(20程度)です。新卒の採用は初めてだということで、フタッフの皆さんも私の扱いに困っているようです(と、面と向かって言われました)。
 何もできない(知らない)私は、外来を担当しています。採血、注射は病棟ナースが行うので、私がやっていることと言えば、掃除や電話応対、患者の問診票を見てカルテ記入です。
 私がいないときは助手さんがやっている仕事です。

 面接では事務長が「しっかりついて教えます」とのことでしたが、実際はそんな余裕もなく、看護技術は全くやっていません。事務長はほとんど病院に来ないので実情を知らなかったのかもしれません。
総師長には訴えましたが、「みんな教えるの嫌だっていうのよね」と言ったきり何も変化なしです。
 このまま、ここにいても私は全く技術が得られない気がします。たとえ数年間耐えて、転職しても、全く採血や注射の経験なしでは余計に惨めな思いをする気がします。それにこの年ですと1年1年が貴重ですし。
 もし、皆さんが私の立場なら、見切りをつけて転職しますか?それともずっとここにいる覚悟で定年まで働きますか?
 ちなみに、人間関係は悪いです。同期(といっても経験者)は2人既にやめてしまいました。無視、「バカ」「何を学んできたんだよ」は日常的に言われています。いいのは、家から30分程度の場所にあることぐらいでしょうか。

 よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

クリニックは少人数なので、あまり新人教育は期待できないかもしれません。

あるていど、経験や技術がないとやりづらいとおもいます。

スタッフや上司の対応をみるとあまりいい環境ではないとおもいます。

ある程度見切りをつけて、教育制度がある程度きちんとしている

病院がいいとおもいますよ。

面接のときもきちんと確認するべきです。

また転職活動は大変だと思いますが、資格をとったのですから、少しでもいかせるように

頑張ってくださいね。


No.2
<2008年10月03日 受信>
件名:りんこさんへ
投稿者:ノベライズ

ありがとうございます。
面接の時に、教育はきちんとしているか確認したところ、自信たっぷりに「一つ一つ、一緒について教えます」と言っていただけたので、安心していたのです。

そうですよね、すごく苦労して取った資格なので、資格者にしかできない仕事もしてみたいです。

私自身の性格から、大きな病院よりアットホームな小さな病院がいいと感じたのですが、それだとなかなか技術が磨かれる環境ではなさそうですね。
焦らず、じっくりいい病院を探してみたいと思います。
本当にありがとうございました。


No.3
<2008年10月05日 受信>
件名:補足
投稿者:ノベライズ

 まだ、このトピックスを〆たわけではございませんので、いろいろな方からのご意見をお待ちしております。
 よろしくお願いします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME