看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

enチューブについて

<2008年10月01日 受信>
件名:enチューブについて
投稿者:愛

10年のブランクがあり、病院にパートにでました。 
そこで、enチューブを経鼻に挿入している患者さんが、何人かいらしゃいました。
栄養剤を注入する前に確認(エアーを入れて音を聞く。内容物を引いてみる。マーキングしておいてその位置を確認する)をしなくてもいいと、教えられました。理由として胃より奥に挿入されているから、挿入時にレントゲンで位置確認しているからだそうですが、本当に栄養剤を注入するごと、毎回、確認は必要ないのでしょうか。看護協会の安全情報では経鼻チューブについて、毎回確認とされていますが。
皆さんの病院ではどのようにされているのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2008年10月01日 受信>
件名:写真を過信しすぎでは?
投稿者:ジンベイザメ

enチューブとは、たしか十二指腸まで入る経鼻チューブですよね。
透視下で入れることもあり、胃のない方などNGチューブが入りにくい人に使用する
おもりのついたチューブでしょうか?
どちらにも関わらず、レントゲン撮ってるから留置確認をしないというのは根拠に反すると考えます。
たとえば吸引などしたら圧変化で先が上向く可能性も無きにしも非ず、
腹圧で抜けてくることも無きにしも非ず、ですよね。
何のための安全情報か?と考えますが他施設の意見を待ちたいと思います。


No.2
<2013年04月04日 受信>
件名:同じもの?
投稿者:もも

EDチューブとENチューブって、 共に十二指腸まで挿入しますが同じと解釈していいですか?単に呼び方が異なるだけなんですかね?教えて下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME