看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

なぜ看護師になりたいのかわかりません

<2008年09月30日 受信>
件名:なぜ看護師になりたいのかわかりません
投稿者:ゆきこ

はじめまして。
私は高校3年生で今年、私立大学の看護科を受験しようと思っているのですが、そのとき自己推薦書を書かなくてはなりません。 しかしなぜ看護師になりたいのか、看護師になって何がしたいのか全くわかりません。 オープンキャンパスに行き、看護学科を見学したとき、やりがいがありそうな仕事だと思ったのがきっかけなんですが、それでは駄目だと先生に言われてしまい、なぜ看護師になりたいのかわからなくなってしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2008年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

まだ、やってもいないのに、やりがいもなにもよくわかりませんよね。

でも、自分が看護師をめざしたきっかけのようなものが

あったんじゃないですか?建前は、生活のためとかまわりがすすめるとか

あるかもしれないけど、具体的にどんなことに興味があって、患者さんに

どうかかわっていきたいとか、先生は具体的にききたいのだとおもいますよ。

あと、あまり看護に興味がないようなら、仕事はきついとおもいます。

逆にそういう人の方が要領よくできたりもするんですが。。

体験看護とかやってる病院もあるので、いろいろ探してみてください。


No.2
<2008年10月02日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:何でも駄目な私

 初めまして、私は看護師になりたくてもなれない人です、私も看護師という職はやりがいがあると思っています、特に、今年の中国の四川大地震のニュースを見たときに、もし自分は看護師だったら、すごしでも役に立つことが出来たらいいなあと、その時強く思いました。看護師になるのは、やりがいだけではなく、人のために役に立ちたいという気持ちもとても大切だと私はそう思っています。(とても下手な日本語ですみません)


No.3
<2008年10月02日 受信>
件名:看護師について
投稿者:三つ子ママ

とても素直な気持ちだと思いました。
きれいごとではなく、ほんとにそう困ってのことと感じます。
私は幼い頃入院した経験があります。
その時に、看護学生の実習生の方に担当となってもらい、一緒に過ごした時がとても楽しかったので看護婦さんっていいなと思いました。
また、よく似た頃大好きだった祖父を亡くし、人の生命に関わる仕事をとても誇りに思い小学校の頃からずっと看護婦(現看護師)を夢描いていました。
今も、この仕事を誇りに思っています。
きっと、ゆきこさんはこれがしたいと思うものがなく、ただ将来性などから看護師がいいと感じたのでしょう。
でも、実際見学してやりがいがあると興味をもったのも事実でしょう?
不純な動機から始まり、後によかったと思えることは多いですが、逆の場合もあります。
せっかくやりがいと感じたのですから、今一度見学した内容を含め、看護師について真剣に考えるいい機会ではないでしょうか。
あなたなりの考えがないと、実際この道に進んだ時に挫折や苦悩に負けてしまうでしょう。
その為にも、あなたの信念をもって下さい。
他人の意見では、先は開けませんよ。
しかしそこで、やっぱり看護師は無理だと感じたのならそれはそれで仕方ないことでしょう。
(個人的には頑張って欲しいですが・・・)
応援してます。


No.4
<2008年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:マロン

こんにちは(^_^)v
私も高校三年で看護大学を目指しています。私は推薦ではないのですが、懇談の時先生になぜ看護師になりたいのか?みたいなことを聞かれてうまく説明出来ませんでした。自分の中に思ってることはあるのに、なんとなくちょっと恥ずかしい気持ちもあって説明出来なくて…。
やりがいがありそうっていう理由を具体的にどんなやりがいがありそうかってことを書くのかな?私は入院で緊張している患者さんが少しでも気が楽になってもらえたら…とか、私は今のところ助産師を目指しているので患者さんにとっていいお産になったらいいな、とか思いますが、それじゃやりがいと言うよりも理想ですよね…
何かいろいろ考えてると私も何で看護師、助産師になりたいのかわからなくなる時があります…。
ってごめんなさい。何もアドバイスにならなくて…それどころか自分もわからなくなる書いて…(^_^;
でも同じように悩んでる人がいるって思ったら書き込みたくなっちゃって。
長くなっちゃってすみませんm(_ _)m

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME