看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の仕事の種類

<2008年09月26日 受信>
件名:看護師の仕事の種類
投稿者:あき

はじめまして、こんにちわ。
 
私は今年で看護師歴3年目になります。
今年結婚し、いずれは子供もほしいのですが、今勤めているところは産休・育休がありません。
法律的に取れるのは知っています。しかしクリニックではやはり難しいと思います。
そこで来年転職を考えているのですが、いろんな視点から探してみたいと思っています。
正看護師の資格で、病院勤務以外の職種はどういったものがありますか?
いろいろ知った上で一番自分にあった職場を選びたいと思っています。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年09月27日 受信>
件名:穏やかに働くなら
投稿者:rakuraku

老人・障害者の施設や、保育園、大きな会社のヘルスキーパーなどはいかがでしょうか?
私は、育児が落ち着くまでは、残業・夜勤がなく、穏やかな職場がよいと思い、職場を変えました。
現在は障害者施設勤務です。


No.2
<2008年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

介護施設とか保育所とか会社の看護師とか学校の講師とかいろいろあるようです。

待遇についてはそれぞれなので、直接確認した方がいいとおもいます。

大きな病院のほうが産休育休など、きちんとしているとは思いますが、仕事は

ハードですもんね。

いろいろあたってみて条件にあったところを探すといいとおもいますよ。


No.3
<2008年09月30日 受信>
件名:正社員以外でも良ければ
投稿者:小夏

単発派遣があります。
デイサービス、検診、訪問入浴、診断書解読、学校保健室待機、旅行添乗、イベント待機などなどいくらでも選べます。
ただ、正社員ではないので収入は安定しません。
1日単位の契約になるので、社会保険、育児休暇などはありません。働いた時間分お給料がもらえるだけです。旦那さんのお給料でやっていけるならこういう道もいいと思います。空いた日だけ働くスタイルになります。

正社員にこだわるなら「治験モニター」「治験コーディネーター」「治験事務」があります。他に「電話健康相談の専門企業」もあります。

しかし、総合病院のように自分のかえが沢山いる職場ではないので、産休育児休暇が欲しいなら、いずれも難しいと思います。比較的残業の少ない病院で保育所があるところに就職して1年から2年くらい働いてから子どもを作り、休みをとるのが良い方法のように思えます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME