看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男性看護師の就職先について

<2008年09月22日 受信>
件名:男性看護師の就職先について
投稿者:えびちゃん

私も看護師で彼も看護師をやっています。女性看護師の方だと大学、総合病院、診療所、デイサービスやクリニックなど医療機関の殆どで見かけます。生活に合わせながら社員として働いている方、パートとしてはたらいている方がおり、定年まで働いている方もいらっしゃいました。でも男性看護師の方だと私の医療経験が少ないからかもしれないですが、今まで大学や総合病院で働いている方しか見かけた事がありません。しかも定年まで働いている方を見た事がないのです。私も彼も疑問に思っているのですが、男性看護師の方はどのような就職先があるのでしょうか?大学や総合病院以外にも就職先があるのであればこれからの看護師としての方向性が開けるのではと思います。知ってる方教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2008年09月23日 受信>
件名:小夏
投稿者:いくらでもあります

・透析施設
・精神病院
・手術室
・デイサービス
・老健施設
・訪問入浴
・検診機関
・医療機器販売(デモスト)

いくらでもあります。
友人のお父様は看護師ですが定年まで普通に働いておられたみたいですし、たくさん職場はあると思いますよ。
確かにクリニックでは見かけないですが、それは正規雇用が少ないからではないでしょうか。
男性看護師は結構重宝されると思いますけど。
女性と違い、妊娠出産で休むこともないですし、病院にとってもよい人材だと思います。


No.2
<2008年10月04日 受信>
件名:小夏さんありがとうございます。
投稿者:えびちゃん

男性看護師でもさまざまな就職先があるんですね〜。実は彼は大学病院の手術室で働いていたのですが、インシデントを起こし先輩看護師に一緒に手術につくことを拒否されたりで師長、主任、医者や部長までにも手術室を移動するように言われ、10月からNICUに移動になりました。本人は手術室で働きたくてもどんなに勉強しても否定され自信をなくしていたので少しかもしれないけれど何かアドバイスしてあげたらとおもいます。


No.3
<2008年10月07日 受信>
件名:男性看護師の欠点
投稿者:小夏

男性看護師の欠点として「プライドの高さ」があると思います。
女に注意されてかちんと来るみたいなんですね。

悲しいかな、病院の中では医師がトップ、女性の先輩が自分より上なんです。
どうしても、頭で分かったつもりでも心で反発している人がいて、注意を素直に聞けない人がいます。やはりトラブルを起こします。
ほとんどの職場長続きせずに転々とします。

一か所で長く続いている男性看護師は物腰が柔らかく女性より細かいタイプの方が多いように思います。おねえマンみたいな感じ。もちろん、体育会系ばりばりの方もいらっしゃいますけども。

職場の方が悪いばっかりとも思えないです。
反省するところはして改善したほうがいいかなと思います。
余計なお世話かもしれないですけど、ここで頑張れなかったらよそでも一緒かと思います。

女性の場合はたまたまターゲットになってしまったりでよその病院に行けばうまくいったりもしますけど、男性の場合はうまくいかない人が多いように思います。
個人差あるしいちがいに言えませんけども…。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME