看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

胆汁を飲む?

<2008年09月19日 受信>
件名:胆汁を飲む?
投稿者:やま

ENBDをしている患者で、排出された胆汁をガーゼで簡単に濾過して、それを飲んでいる患者がいます。胆汁を飲む?!と、カルチャーショックを受けました…今までそんなことしてる人に当たったことが無かったのか…たんに無知なのか…
私が探す限り、「胆汁を飲む」について書かれた文献が見つかりません。先輩に聞いてみたら、「凝固系に効くんだよ」と言っていましたが、そうなんですか??でも飲んだだけでいいんですか???疑問です。もっと詳しく知りたいです。誰か、「胆汁を飲む」という事について知ってる人、またはわかりやすい文献を知っている人、教えてください★☆★

スポンサード リンク

No.1
<2008年09月20日 受信>
件名:おそらく・・・
投稿者:tika

私も消化器内科で働いていますが、そのようなことを実際に見たことはありません。。
でも、確か、胆汁を飲むことを<ガーレ還元>っていうらしいです。
検索すると出てきますよ!


No.2
<2008年09月21日 受信>
件名:どーもです!
投稿者:やま

tikaさん、ありがとうございます☆
ありました「ガーレ還元」☆
専門用語がちゃんとあるんですね(>_<)勉強になりました!!


No.3
<2008年09月30日 受信>
件名:こんにちは。
投稿者:もも

前に務めていた病院では同じことをしていました。でも私も詳しい理由はわからずじまいだったので私も教えてもらいたいです!


No.4
<2008年11月05日 受信>
件名:初めまして。
投稿者:冬樹

文献はありませんが・・・私が勤務している病棟で、ガーレ還元はかなり頻繁に行われています。
「胆汁を生理的な形で腸内に戻す」ことが目的らしいです。
胆汁の働きを調べればお分かりかと思いますが、胆汁は脂肪の消化を助ける他に、脂溶性ビタミンの吸収を助ける働きがあります。
凝固系にいいというのは、恐らくここではないかと。(脂溶性ビタミンであるビタミンKは凝固系に関わりますので)

ちなみに感染予防の観点からだと思いますが、胆汁内服中の方はビオスリーやGFOも内服していますよ。


No.5
<2008年12月14日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:あも

胆汁の経口還元は昔は多くの施設で行っていたようですが、なにしろあの胆汁を飲むってつらいとおもうんですよね。。。寒天にしたりして食べるなど工夫をしていたこともあったようですが、なによりエビデンスが確立されていなかった昔はそんなつらい思いをするのは。。。ということで下火になっていったようです。
でも、現在は胆汁の腸内還元が術後の合併症予防、肝再生を助ける、黄疸値を下げるなど有用であることが証明されているため、一部の病院では胆汁の腸内還元を行っています。腸内環境を整える目的で整腸剤やGFO(グルタミン・オリゴ糖・ファイバー)いわゆる腸内細菌のエサといっていますが・・・内服も併用しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME