看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進学について

<2008年09月17日 受信>
件名:進学について
投稿者:まさ

はじめまして。
私は今年の三月に准看の資格を取得して病院で働いている40歳の男性です。
今の上司から、来年は進学課程を受験して正看を目指して頑張りなさいと言われ、自分自身も進学には前向きな気持ちではいるんですが、テストに自信が無くてとても合格できるとは思えません。
どこの学校も入試科目に数学や英語などがあり、今の自分の学力や記憶力などから考えても来年度のテストには絶対に無理だと思っています。
来年受験して、不合格になった場合、とても恥ずかしくて今の病院にはいれません。
恥ずかしい相談ではありますが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

私のきいたところによると、定年3年まえに看護師となり働き始めた人
がいるそうです。
年齢はあまり気にしなくていいと思います。
私は、算数で止まっています。(笑)
やれるだけやってもし落ちてもまたチャレンジすればいいじゃないですか?
落ちたからしぬわけではないし。
恥ずかしくないですよ。
やるだけやったらあとは運にまかせるしかないです!


No.2
<2008年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:無名

私も准看から進学課程にすすみました。その時の受験内容は詳しく覚えていませんが、きちんと勉強していれば合格する内容だったと思います。確かに、数学や英語などもあったと思いますが看護の問題もありますよね。
准看と正看の違いは大きいと思います。私も進学してそう感じました。知識はもちろん深められますし、看護自体の考え方も変わってくるような気がします。
落ちた時に恥ずかしいと思っているということですが、周りはそんなこと気にしているのでしょうか?私の周りでも不合格の人はいましたけど、残念だったね・・・ぐらいですぐにそんな話もしなくなりました。
そんなことより、看護師としての自分の未来のことを考えてみてはどうですか。男性ということですが、家族を背負うということからも是非前向きに考えてほしいと思います。


No.3
<2008年09月18日 受信>
件名:へっ??
投稿者:匿名

>来年受験して、不合格になった場合、とても恥ずかしくて今の病院にはいれません。

・・・・いやいや、気にすることはないですよ??
みんな、試験に落ちても普通に働いています。
一度落ちたほうがモチベーションが上がって、良いんじゃないですか?

20代の若造が悩むならまだしも・・・

お互いにがんばりましょうね。


No.4
<2008年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:かえる

こんにちわ

私の学校は、2年課程の進学コースです。
私も、結婚後に自力で勉強して、10年の期間をあけて合格しました。
正直、委託病院がある方は、ある程度での学力で入学できるし、病院推薦ってのも
普通にまだありますよ。

私は、30歳で委託施設は准看護師時代で大変なイメージがあったので、病院を退職してから学校に行くことにしましたが・・・
私は関東圏ですので、学校の受験科目も選べましたが。国語、看護学、解剖、病理だけの
受験科目に絞り、半年間働きながら、勉強すれば、合格できますよ。

使用した教材:准看護師の資格問題集、看護師の参考書(クイックマスター)国語は、アカデミーの進学コースの問題集で十分です。
繰り返し繰り返し、問題集の問題を幅広く、一語一句調べます。
正直言うと、勉強は、そんなに大変ではないのですが、気持ちの維持が一番大変でした。
誰かに言われたくらいでは、受験で合格なんて難しいと実感してます。
合格してからは、さらに大変ですし。受験の勉強なんて、ほんとの基礎って事がわかりました。でも楽しいですよ学校は。金銭的な理由も土曜日にバイトして、4週4休で頑張ってます。今年卒業ですが、今は就職活動で格闘中です。正直、進学コースは、就職も厳しいです。一部の大学病院などに限りますし、年齢が30代ってことも十分あるので、若い方は、平気ですよ!!やはり、看護師と准看護師では、違うんだとしみじみ実感してま。

気持ちさえあれば、合格しますから、頑張ってください。ちなみにうちの学校は、40歳台の男子学生は、毎年一人はいますよ。


No.5
<2008年09月22日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:まさ

皆さんにはげましていただき、気持ちが楽にんばりました。

できれば一人一人にお会いしてお礼を言いたいです。

本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME