看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

毎日の全身清拭って必要?

<2008年09月15日 受信>
件名:毎日の全身清拭って必要?
投稿者:めい

はじめまして。300床弱の総合病院に勤務しています。
私の病棟はターミナルステージの患者さんが多く入浴できない方が多いのですが、
そういった患者さんには基本的には全身清拭を行っています。
意思疎通が可能な方は患者さん自信の希望を聞いて清拭の計画を立てますが
そうではなくて意思疎通ができないかたは、週5回(月から金)はほぼ毎日全身清拭をやっています。
しかし、毎日忙しい業務に追われる中、この「毎日」というのがはたして意味があるのか?と迷っています。正直なところ、100%患者さんの為に・・・というのではなくスタッフみんな業務的になっていることも事実です。
毎日の業務の一つのように行ってしまっている全身清拭はやはり意味がないでしょうか?
それで体がきれいになったとか爽快感を与えることが出来たなんてだれも評価できないことですし・・・

よい意見があればぜひお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年09月15日 受信>
件名:めいさんへ
投稿者:凛

意識があって「ありがとう」って言われたら、そりゃ励みになるでしょぅが、
意識が無くても、身体拭いて貰ってサッパリしたら嬉しいんじゃないかなぁ〜
私、入院して意識が朦朧していた時期に、清拭してもらったんだけど、
「あー、あったかい、気持ち良い〜」って感じてましたよ。

全身清拭は爽快感を得てもらうという点もありますが、
健康な人ならば抵抗力でなんとでもなるブドウ球菌などの菌が
患者さんの皮膚に付着しています。
それを取り除き感染予防をするという点もありますし、血液循環の促進や
褥瘡の早期発見にも繋がります。
評価が気になるようですが、全身清拭を止めれば、皮膚の剥離はすぐおきます。
まず、家族が気付き「ここは清拭もろくにしてくれない病院なのね」という評価を受け、
あっという間に地元世間に知れ渡り評価が落ちますよ。
ターミナルという点でも、意識が無くても風呂が好きだった人なら
身体だけは拭いて欲しいと思うだろうし・・・(ここは感情論ですが)

褥瘡が早期に発見できるだけで、後々の仕事は短時間で済みます。
全身清拭の意味=褥瘡早期発見と考えるだけでも十分業務の1つとなると思いますよ。


No.2
<2008年09月15日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:ねこ

めいさん、はじめまして。

全身清拭を毎日するのはとっても大変なことですよね。
でも、清拭をするっていう目的って清潔を保つことだけでしょうか?

意思の疎通ができない患者さんにとって
毎日清拭することで全身を観察して
体の変化を見てあげれるのも看護師の仕事ではないでしょうか?

大変な時こそ、それが必要なのはなぜなのか?
勉強するきっかけにもなると思うんです。

めいさんは清拭をしているときはどんなことを看護師として観察しながら
されていますか?
もう一度自分の中で整理されてみてはいかがでしょうか?


No.3
<2008年09月16日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:シロネコ

私の病棟は患者数50名で寝たきりの方も数名います。
毎日全員の全身清拭をしていたら業務が回らないので、毎日陰部洗浄はしてますが、週三回の全身清拭と週一回の介助入浴、週末はフットバスやヘアシャンプーというケア計画で動いています。 白血球が下がっている人には毎日全身清拭をしています。
それまで全員に清拭を毎日していましたが、回らないことに気付き 病棟全員で話合って決まりました。今のケア計画だと病棟が回るようになりましたし 週末はなかなかできないフットバスやヘアシャンプーを取り入れて 患者さんからも喜ばれています。


No.4
<2008年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

うちは基本的に清拭は二日に一度でした。でも、汚れがひどかったり、したら拭く。

臨機応変ですね。でも、寝ているだけでも人間は汗をかくから、毎日できればいいの

かなあとおもいますけどね。

患者さんによっては拒否したりしますが、動けない人はやっぱり皮膚の状態

みたりも大事な看護ですから、ある程度納得してもらってやってましたね。

たしかに、毎日清拭するのは大変ですよね。

でも、大事なことだとはおもいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME