看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経験ほとんど無し・3年のブランクでの再就職

<2008年09月12日 受信>
件名:経験ほとんど無し・3年のブランクでの再就職
投稿者:きゃらめる

3年前に新卒の准看として整形外科病棟に就職しました。
しかし、戦場のような現場で即戦力を求められる日々、
自分が想像していたのと大きくかけ離れていて
(勉強しながら少しずつステップアップしていくものだと思っていました)
また、自分が至らなかったためについていけず…。

1年が経とうとしていたころに結婚の話が出て、
市外へ引っ越すことになり退職しました。
その後、妊娠→出産を経て子供も1歳になり
「またナースとして働きたい、勉強したい」と思うようになりました。

しかし、1歳の子持ち・准看・新卒後1年で退職・3年のブランクによる知識不足や技術力の無さなど、不安です。
「採用してくれるところなんてあるのだろうか?」とも思いますし…。

同じような経験をされた方がいましたら、ぜひ経験談を聞かせて下さい。
また、再就職するにあたり自分の知識を一から見直したいと考えていますので、
「これ読んでおくといいよ!」という参考書等、ありましたら教えて下さい。

お願いばかりで申し訳ないですが…よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年09月13日 受信>
件名:キャラメルさんへ
投稿者:りんこ

まだ、お子さんが小さくて目が離せないときですね。
託児所とか充実している病院がいいかもですね。
経験うんぬんはともかく、仕事はいろいろありますよ。
あと、働き方も正社員だときついので、パートから慣れていくのもいいかも。
実際はたらいてみないと、臨床の現場はわかりません。
基本的なことを。もう一度目をとおして、あとは臨床で覚えていくしか
ないとおもいます。
仕事と子育ての両立大変でしょうが、お子さんの笑顔を励みにがんばってくださいね。


No.2
<2008年09月13日 受信>
件名:採用先はたくさんありますよ
投稿者:小夏

人手不足なので採用先はたくさんあります。
その点は心配いらないと思います。

それよりもお子さんが小さいので急な発熱のときにどうするか。
実家のお母様などの協力が得られるのかなどが大事なポイントだと思います。

准看護師さんの求人は少しずつ減っていっていて、それでも採用するところは本気で本気で人手不足で当日に休まれたらとんでもない状況になるような病院が多いです。そうじゃないところもありますけども。急に休まないで仕事に出られる状況にしておかないとなかなか長くは働けないと思います。自分自身、申し訳なくなってくると思います。
皆、言いたくはなくてもしょっちゅうしょっちゅう休む人にはつい愚痴もこぼれてしまいます。最初は「子どもさんいるし仕方ないよね」と笑えても月に5日も6日も急に休まれると暖かく見守れなくなってくると思います。

お子さんがもう少し大きくなってからでも遅くはないと思いますが…。
せめて3歳、せめて6歳とか。
どうしても今すぐ働く気があるのなら病気の時に面倒をみてくれる人を確保したほうがいいと思います。

知識などは就職先によっても学ばないといけないことは違ったりしますから学生時代の復讐+水銀血圧計で血圧測定の練習くらいでいいと思います。
ブランクのある方が年数空くと採血より血圧測定が下手になるって言ってました。


No.3
<2008年09月15日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます!
投稿者:きゃらめる

小夏さんのおっしゃられているように年々准看の求人が減っていて、
「このままでは将来、准看を雇ってくれるところなんてなくなるのでは…」と焦っていました。
近くに実家など頼れるところはありませんし、子供がある程度大きくなるまで待ってみます。

りんこさんの「がんばって」にとても励まされました。
焦らず、ゆっくりと将来をまた考えたいと思います。

とてもためになりました。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME