看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

聴診器について

<2008年09月12日 受信>
件名:聴診器について
投稿者:ゆま

真剣で深い内容の質問が寄せられる中、このような相談をすることをお許しください。

以前再就職について相談させていただいたのですが、ようやく気持ちの整理がつき、来週に地元の病院の面接を受けることにしました。
そこで、看護師として必要になるものの整理をしていたのですが…聴診器がないんです。
どうやら、前の病院に置いてきてしまったようなのですが、取りにいけないので新たに購入することにしました。

ですが、聴診器と一言で言っても、ピンきりで…どれを買えばよいのか迷っています。
正直に言うと安いものを購入したいのですが、そのせいで支障が出てしまうのは怖く…かといってリットマン等は手が届かなくて…。

皆さんはどのような聴診器をお使いですか?またはお勧めのものはありますか?
金額や銘柄など、もしよろしかったらお教えください。

スポンサード リンク

No.1
<2008年09月13日 受信>
件名:用途に応じて
投稿者:小夏

循環器とかで心雑音を聞く機会がしょっちゅうあるとかならば高いものがいいです。
1〜2万円くらいです。リットマン持ってる人が多いみたいです。よく聞こえます。

でも、血圧測定と胃管の音、たまに肺雑音とか程度なら1500円くらいので十分聞こえますよ。

私、看護師8年近くやってますけど980円とか1500円ので困ったことありません。
どうしても細かい音聞かないといけないときは病棟に1本昔誰かが忘れていったリットマンがあったりするので耳のところ消毒して聞いてます。

アンファミエとか大阪通販とかで買います。
あと、楽天市場とかも安いです。

でも、高いものを買うと大事にしますからそういう意味では高いものを買って長く愛用するほうが経済的なのかもしれません。


No.2
<2008年09月13日 受信>
件名:ぜひいいものを
投稿者:ちゅるーん

 リットマンは1万ぐらいで購入できると思います。それでもダメでしょうか?
学生の頃、実習前に購入する際「最初にいいものを買っておきなさい」という学校の先生のすすめでリットマンを買いました。貧乏学生だったのですが、なんとか捻出しました。
 私は耳が少し弱いのでリットマンのような性能のいいものでないと本当にだめなのですが、友人は「雑音も拾う気がするから」といって数千円のものを買っていました。
 いろんなメーカーのものを試せればいいのですが、なかなか難しいのですよね。ゆまさんに合ったステートが見つかるといいですね。


No.3
<2008年09月14日 受信>
件名:そうですね
投稿者:ゆま

小夏さん、ちゅるーんさん、コメントありがとうございました。
私も少し耳が弱いので、少し高めのものを購入して大切に使っていきたいと思います。
早速、探してみます♪


No.4
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:リリスライム

それでしたらゆまさんにうってつけの聴診器がございます。

実は2010年12月にリットマンをバージョンアップさせた「オキシムN」って聴診器でリットマンのバネ圧調整不可で長時間はめていると耳が痛くなったりどんなに丁寧に扱ってもバネが2〜3年で折れる寿命の弱点を無くしただけでなくチューブが長く耐久性が高く重さもリットマンよりも重くリットマンのクラシック?SE関係のパーツならイヤーチップ+ベルカバー+リム&ダイアフラムと全部代替用品としても使用可能で心音の聴き具合も最高で本当にこれが有れば他の聴診器も不要になります。

それにカラーも色々と選択可能でブラックは大人気ですぐに完売するのでグレーが良いと思います。

新しい聴診器「オキシムN」
http://item.rakuten.co.jp/seastar/040101801gry/

嘘だと疑うなら試しに購入の上で確かめてみるのが一番ですが、購入するか否かはゆまさんのご自由です。

ただ、オキシムNは大人気商品なのでモタモタしていると完売になって来年の夏迄待たされる事になるからそれもお忘れなく。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME