看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人の退職について教えてください

<2008年09月04日 受信>
件名:新人の退職について教えてください
投稿者:いちごシャーベット

新人看護師として働いて5ヶ月がたちましたが、看護師としてやっていく自身がありません。
新人の方ですでに離職をされた方にお聞きします。
どのような理由で、どのように理由を言って離職をしたのか。また、離職をした後どのように過ごしていらっしゃるのかできれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2008年09月05日 受信>
件名:私も退職しました
投稿者:看護師続けたい

私は新卒で4か月働いた総合病院を8月31日付けで退職しました。
理由はもともと【適応障害】を背負っての就職で
その病状が悪化したからです。
病状が悪化したきっかけはもちろん勤務中にあり、それは継続して勤務していくことで
さらに状況を悪化させるだろうという判断で退職をしました。

師長や看護部長とはもめましたが、このまま続けていくことで自分がつぶれてしまうと
思い、両親にも協力してもらい、先月ようやく退職しました。

今は気持ちを落ち着け、「どうして病気が悪化したのか」「何がいけなかったのか」
など自分を振り返りながら、家の中で家事をしています。
これからのことはまだまだ考えられませんが、看護師は続けたいと思っています。

いちごシャーベットさんもつらいのですね。
退職することは簡単ですが、やはりやめてみてからわかることもあります。
よく考えて、自分が後悔しないように歩んでくださいね。


No.2
<2008年09月05日 受信>
件名:私も
投稿者:ふうあ

いちごシャーベットさん、始めまして。
私なんて入職してたった1ヶ月で病院を退職してしまいました。
理由は自分の精神的な弱さです。
実際には病棟で先輩からキツく言われるとずっと引きずってしまったり、せかされると動けなくなってしまったりと正直病棟での自分が自分でないような気持ちになりました。

ある日病棟で時間に追われて仕事をしている時に過換気になってしまい、倒れました。
その時は外来に運ばれ少し休んでから「今日はもう帰って家で休んでいいよ。また明日元気に来て。」
と言われましたが、病棟のみなさんに迷惑をかけてしまった引け目もあって次の日から病棟にいけなくなりました。そしてそのまま退職。あっという間の出来事でした。自分が情けなくて仕方ないです。

退職理由は書類上は「体調不良の為」となっていますが、看護部長さんたちには自分の正直な気持ちを伝えました。「自分の精神的な弱さが原因です。」と。確かに病棟では理不尽なこともありましたが、
耐えられなかったのは自分です。精神的に弱いから崩れてしまったのです。

今は次の病院を探しています。が・・・最近受けた病院も「たった一ヶ月で精神的な弱さによって退職したこと」がネックになってしまい、不採用となりました。
正直前の病院を辞めてしまったことをすごく後悔しました。
こんな私を採用してくれる病院は今のところありません。
でも前向きにがんばるつもりです。

いちごシャーベットさん、辞めるのは簡単ですが、また看護師としてがんばりたいと思ったときに次の病院を探すのって結構大変です。退職理由は必ず聞かれるし、正直に答えてもそれが逆に不採用につながってしまうことだってあります。
でも「辞めること=逃げている」とは思っていません。自分にとって良くない環境の中で自分が崩れてしまう、立ち直れないくらい苦しい状況だったらまずは自分を守るためにも退職したっていいと思います。
でも覚悟はして下さい。再就職は本当に大変です。資格があるからと言って自分の思うようには行きません。私は考えが甘かったのかもしれません。「資格さえあれば・・・」ってどこかで思っていました。
看護師の世界では資格はもちろんですが「知識と技術、気持ち」がとても大切になります。

いちごシャーベットさん、今後のことを良く考えて結論を出してほしいと思います。
私のようになってほしくないから。


No.3
<2008年09月07日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:いちごチャーベット

看護師続けたいさん、ふうあさんご意見ありがとうごさいます。
たぶんみなさまの方が大変な思いをたくさんされ体調をくずし、退職を決意されたのだと思います。
私は、外科や内科病棟ほど忙しくもない病棟で働いているのですが、それでも病棟にいるのが苦痛で、倒れてはいませんが、呼吸困難になりそうな感じです。それは、単なる自分の精神の弱さなのだとわかっているのですが、やはり病棟で働くことが苦痛でしょうがないのです。看護自体を嫌になってしまいそうだし、そんな気持ちで患者様に接するのも嫌です。
ただ、辞めるにしても師長や教育委員、看護部長などに責められるのも怖くてなかなか辞めたいを言い出せずにいます。
やめるにしても、後悔は絶対にしないと思います。もともと看護師が合わないと思いながら、でもやってみようと5ヶ月頑張っての正直な気持ちですから。
学校を卒業するまでは、卒業して資格を取ることが目標でしたが、それを失ったとき何をしたらいいのかわからなくなってしましそうです。でも、ゆっくりと自分というものに向き合って何がしたいのかをじっくりと考えたいと思います。


No.4
<2008年09月08日 受信>
件名:同じ気持ち。
投稿者:新人ナース3号

私も新人ナースです。
私もどちらかと言うと国家試験が目標で、取った後は目標失った感じでした。
もともと看護師も全く自分には合わないと思ってたし、5ヶ月働いてみてその事も十分わかりましたし。自信なくって辞めたいって師長に言ったこともありますし・・・
精神的に弱いのか、人の事が気になってほんと病棟にいるのが苦痛ですよ。
軽く被害妄想あるのかも・・・・。
けど私にはいちごシャーベットさんみたいに辞める勇気もなくて・・・
辞めても次に何をしたらいいかもわからず、止まる事も怖くて・・・
奨学金借りてる事からお金の事もあるし・・・
私の場合は辞めたら絶対後悔しそうだし・・・
っていう事でズルズル働いています。
そんな気持だから正直なところ、やる気も下がってるし、職場にも馴染めてないし・・・。
だけど患者さんには一生懸命関わってるつもりです。
精神的にも体力もしんんどくって辞めたら楽になるかなって思うけど、まだ症状も特にないし・・・
ズルズル続ける事で何か見えてくる事もあるかもしれないし、私はボーナス目標に頑張って見ようと思います。来月は旅行の計画も入れてみようと。
それでもきっと嫌になると思うけど・・・・


No.5
<2008年09月08日 受信>
件名:みんな悩んでいるんですね。
投稿者:いちごシャーベット

新人ナース3号さんへ
私も辞めることなかなか言い出せずにいます。師長にいったことがあるだけすごいとおもいますよ。
辞めることは単なる逃げだと思うこともあるけど、あきらかに今は集中力もなくなってきているし、このままでは患者さんに申し訳ない、限界だと思うことのほうが大きいのです。新人としても、なに考えているのかわからない、向上心のない人物などいないほうがましだと病棟でも思っていることでしょう。
なにがよい道なのかわからないけど、考える力もなくなっている今、気持ちを一新してみることもだいじなのかなと思います。
きっとここでくじけずに看護師を続けていけば天職になるのかもしれません。でも、ほかの仕事をしていた経験もあるので、やはりこの道は自分には向いていないということも強く感じてしまうのです。自分らしさがなくなってしまっているのが現状で、こんな暮らしをしたかったのかなと考えてしまいます。
新人ナース3号さん。1年目はとにかくつらくて、大変だとよく言われているので、ずるずるでも続けられたなら天職になるかもしれませんよ。


No.6
<2008年09月08日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:新人ナース3号

いちごシャーベットさんありがとうございます。
ほんとに同じような気持です。
私は一度、どうしても自信がなくなりもう迷いもなく辞めるつもりでプリセプターさんに言いました。
勇気なんて全く必要なく勢いで言いました。
その後師長や主任・・・いろんな人と話しする機会に恵まれました。
皆さんそろって、「今決めるのは早い」「今自信ないのは当たり前」だと言われて・・・
いろんな選択しも用意してくれました。
しばらく休むとか、夜勤しないとか、病棟変わるとか・・・
皆さん私が自信取り戻せるようにと、いろんな配慮してくれました。
辞めるって言った事は全く後悔してません。
今悩んでるままズルズル働くよりも、辞めるつもりで意思が固まってるなら、
思い切って言ってみるのもいいかと思うんですが。
いろんな人と話してまた気持も落ち着くかもしれないし意思変わらないかもしれないし。


No.7
<2008年09月09日 受信>
件名:半年で辞めます
投稿者:ころ

師長の理不尽な要求と、挨拶をしても無視をされる、など
いろいろなことが重なってメンヘル疾患になりました。
今は看護の仕事はしたくなく、ボーとしたいです。
燃え尽きた感じです。
師長、看護部長にも会いたくないので人事に退職の意向を示しました。

自分を責めないでください。
大丈夫です。


No.8
<2010年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も精神的に弱くってすぐ言われた事を深く受けとめてしまうタイプで…。なんとか安定剤と睡眠薬飲んで行きましたが…結局5ヶ月目で辞めました

退職してからはすぐに精神的に楽になって落ち着いて、「また看護師やりたい」って思えるようになり今は個人病院で働き始めました。大きな病院とは違い、人間関係がギスギスしておらず、楽しくやってます。前の病院では先輩が怖く何も話せず過緊張し続けていましたが今は自分らしさを出せています。
場所が変われば当然人も変わります。

どんな決断であれ、あなたにとって少しでも楽しく、幸せな結果になりますように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME