看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子どもが小さい時の再就職

<2008年09月01日 受信>
件名:子どもが小さい時の再就職
投稿者:福ちゃん

 私は、22歳から皮膚科のクリニックで働きながら看護学校に通い、准看護師、正看護師の資格をとりました。その後27歳から2年間総合病院の内科病棟で勤務しましたが、結婚のため退職しました。
 現在31歳で、5か月の子のママです。ブランクは、もうすぐ2年になろうとしているのですが、もう一度、総合病院で働きたい、経験が浅いから勉強したいという気持ちがあります。夫の収入も少なく、経済的な面からも、できれば正職員として働きたいのです。
 しかし、親も県外におり、子どもをみてくれるような頼れる人はいません。夫も仕事が遅くなるため、24時間の託児所に預けるしかなさそうです。子どもがかわいそうという気持ちもあるし、子どもが病気になった時などを考えると、やっぱり無謀なのだろうかと思ってしまいます。パートも考えてみたのですが、預ける料金等を考えると、正職員の方がいいなと思います。
 私の考えは無謀なのでしょうか。子どもさんが小さい時に総合病院に再就職された方などおられましたら、意見をお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2008年09月07日 受信>
件名:転職
投稿者:aoi

 3歳の息子がいます。私は総合病院→社会保険系列の病院に転職しました。総合病院では約10年勤務しましたが、救急病院でもあった為、忙しく、育児休暇明けで外来復帰したものの、今後育児をしながら病棟勤務をするのは無理と判断し退職しました。福田ちゃんさんは、総合病院への再就職をお考えのようですが、24時間院内保育所のある病院ならどうでしょう?子供さんを病気の時に見てもらえる親御さんが近くにいらっしゃらないとなると、やはりご主人の協力がなければ大変だとは思います。 私は転職した時は、夜勤無しの臨時職員(病棟勤務)から始め、現在は正職員になり3交代勤務をこなしています。子育て支援があり小学生以下の子供のいる正職員は申請すれば短縮勤務(日勤で1時間短縮)ができるのでその制度を利用しています。我が家も子供を見てもらえる親が近くにいないのですが、幸い今の職場は、子供が病気の時は休ませてもらえるので助かっています。
 今は、短時間正職員制度がある病院や、育児支援制度のある病院もたくさんあるようなのでいろいろ調べてみてはどうでしょうか?がんばってください。


No.2
<2008年09月14日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:とことこと

私は3歳の子供を持つ31歳の看護師です。今年で看護師10年目になります。結婚するまで、5年ほど国立病院の小児科病棟に勤務していました。2交代であったため主人に会わない日も多々ありました。そして20代の時は学習意欲が強く看護研究などにも手を出し学会などで1週間ほど家を留守にしたことも。でも、このままではいずれ子育てと仕事は両立できないと判断。あっさりと退職しました。間を空けず、個人のクリニックに就職し正社員で勤務していましたが。妊娠、出産で1年間の育児休暇をとりました。個人医院では就職当時、かなりのカルチャーショックを受け、看護婦として終わりだな。なんて絶望の日々。も、よく考えると勉強は総合病院でなくてもできるはず!!私は育児休暇中にケアマネージャー資格をとりました。先日は第1種衛生管理者資格を、今度は内視鏡技師や、呼吸療法士をとろうと頑張っています。子供の成長は目覚しく、あっという間。金銭的なものもわかりますが、勉強は自分次第、一生勉強できますよ。でも子供を見ていられるのは時間が限られています。大きくなったら手が離れていくしね。小学校にあがったら、総合病院にでもいこうかと思いますが、いまはまだ現状維持で・・・。ゆくゆくはこの子が大きくなって大学に行く頃、私も大学院にいくのが夢です。今は夢に向かっての準備だと思っています。


No.3
<2008年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょろ

今は潜在看護師復帰支援を実施している総合病院や大学病院をよく見かけます。
そういった病院は大抵保育所もありますし、育児中でブランクのある人や、資格をとったものの経験がない人を対象としているので、理解があり、就職後も色々融通がきくところもあるようです。

実際私も復帰支援に参加し、1歳児を抱えブランク6年パートで復帰しました。
子供は病院の保育室に預けていますが平均月1くらいで仕事を休んでしまったり、子供の入院で長期休んだりと迷惑かけっぱなしですが、スタッフの理解もありマイペースで働かせてもらってます。
もちろん育児中だけど常勤の方や産休の方も多くいます。

若い子ばかりの病院や、小さなクリニックだと理解もなく大変な思いをされるかもしれないので、福ちゃんさんのご近所にそういった病院があるといいのですが・・ネットなどでさがしてみてはいかがでしょう。
せめてスタッフが多そうな病院ならば、急なお休みにも対応できるのではないかとも思います。


No.4
<2008年10月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:福ちゃん

 皆さん、熱心に相談にのっていただき、ありがとうございます。
 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
 
 いろいろと、あれから考えさせられました。
 総合病院で、勉強して、スキルアップすることを目標にして、今はとりあえず、子育てや、今しかできないことを精一杯やるつもりです。毎日、少しずつですが、看護に関することを自分なりに勉強しています・・・もちろん、できない日もありますけどね。
 これからは、パート等の仕事をできる範囲で行い、勉強していきます。こどもの成長とともに、いずれ総合病院で就職できるよう努力していきたいなと思っています。
 いつになることやら・・・ですけど、目標は持ち続けていきたいです。
 
 ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME