看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出産と仕事

<2008年08月30日 受信>
件名:出産と仕事
投稿者:サリー

今年30歳になります。最近妊娠しているのがわかったのと同時に、切迫流産の診断を受けました。 職場を約2週間休み復帰しましたが、また出血し再度休みをもらっています。
 忙しい職場なのでまた職場復帰して、流産しないか復帰したときのことを考えて今とても不安です。一度辞める事も師長に話しましたが、皆たどってきた道だから、ともう少し考えるようにいわれました。職場のスタッフにはシフトの面などで迷惑をかけてしまっていることもあり、休みの間もストレスでいっぱいです。
妊娠を期に職場をやめるのは無責任でしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2008年09月01日 受信>
件名:子供に恵まれる幸せを大切にしてほしいです。
投稿者:いつも支える側にならざるを得ない独身スタッフより

人には人生の軸足をどこに置くのか、様々です。
悲しいかな、お相手にめぐり合えなかったわたくし自身は軸足が仕事に向きます。
他の人たちは女性の人生に恵まれておられます。

師長さんの意見は軸足のおく位置があなたと違う、そんな印象です。
ずっと支える側、すなわちお産などで欠員になって仕事をかぶり続けている側の人間からの結論、
退職が無責任とは決して思いません。
続けて、流産して今後悔やむくらいなら「恵まれる幸せ」を大切にして欲しいと心から願っています。
仕事の人間などいくらでも代わりがいるのですから。
家族というのは、どんなに渇望しても簡単に得られるものではないのです。


No.2
<2008年09月02日 受信>
件名:守るべき存在
投稿者:aoi

 サリーさん大変ですね、気持ち良くわかります。私も、妊娠悪阻(生まれるまでつわりがありました)、切迫流産、切迫早産の経験があります。幸い、私は上司も周りの同僚も理解があり妊娠中は軽作業のみ、それでも入退院を繰り返し、結局妊娠中仕事をしたのは1ヶ月位でした。周りの人達に本当に支えられて我が子を抱くことができたと思っています。「赤ちゃんを守ってあげられるのはあなただけ、看護師のかわりは他のひとでもできる。お母さんはかわりがいないのだから、今は赤ちゃんのことを一番に考えなさい」これは私が妊娠中に師長さんが言ったことです。サリーさん、今は守るべきあなたのベビーちゃんのことを一番に考えてもいいと思います。元気なベビーちゃんが生まれますように、心から願っています。


No.3
<2008年09月04日 受信>
件名:あなたはどうしたいのですか?
投稿者:さくら

体調はいかがですか?妊娠しながらの勤務大変ですね。看護師にはつき物の切迫症状かと思います。
私も2人切迫流産、早産で入院を繰り返しました。今は3人目を妊娠していてまたもや切迫早産の危機です。2人目目までは総合病院に勤務し看護師の代わりはたくさんいたので暖かく??見守ってもらえました。現在は違う職場で看護師1名なのでわがままをいえない環境なので薬でごまかしています。そんな中でも私は仕事を続けようと思っています。
まず自分がどうしたいかです。旦那様とよく相談してはいかがですか?


No.4
<2008年09月16日 受信>
件名:私は切迫流産を期に仕事を辞めました。
投稿者:専業主婦です。

私は臨床経験6年くらいでした。
彼と同棲を始めすぐに内科病棟に再就職したのですが2ヶ月足らずで妊娠が発覚しました。
気に入っていた職場だったので仕事は継続するつもりでした。幸いつわりもそんなにひどくないので働けていました。
でも妊娠4ヶ月で切迫流産で大出血し入院してしまいました。
三週間の入院であとは一ヶ月自宅療養しました。
それで症状は落ち着きましたが、両親が猛反対をしたのとやはり自分が初産で不安一杯だったので辞めました。
周りには迷惑をかけてしまいましたが辞めて良かったと思っています。
性格にもよるけど私は周りに妊娠していることで迷惑かけたくない、就職したばかりで結構頑張ってしまっていたので。
続けていたらどうだったかはわかりません。
でも今は元気いっぱい動き回る一歳児が横に居てくれることに一番の幸せを感じています。

やっぱり自分が後悔しないように生きることが一番大切です。
自分の体のことは自分が一番詳しいワケだし自分で働けそうなら働いた方がいいし、そういう人も一杯います。でも自信がなかったり不安があるなら、すぱっと辞めるのも勇気です。
産後、いつでもきっと働く気さえあれば働けると思います。
初産だとなかなかイメージできないかもだけど、我が子に出会えることは本当に奇跡的で幸せなことです。
サリーさんが無事に出産できることを祈ってます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME