看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

妊娠・退職予定ナースと看護研究

<2008年08月22日 受信>
件名:妊娠・退職予定ナースと看護研究
投稿者:真理

今年2月の結婚と同時に現在の病院へ就職しました。看護師6年目です。
4月に院内看護研究のリーダーをするよう言われました。理由は中間層は私しかいないからです。子供ができたら辞める予定だと話し、了解を得た上で約5ヵ月間文献を探したりレポートの作成などをしてきました。

そして5月に妊娠していることが分かりました。その報告の際に10月で退職をしたいということも師長や研究メンバーである副師長と主任に話しました。師長は退職を最後まで渋っていたため何度も話合いをした結果今後は主任が研究リーダーを行うということで話がまとまり、予定通り10月に辞められることとなりました。

しかし先日詰所で私がいない時に先輩スタッフが、子供ができたから辞めるとか私たちの時代じゃ考えられない、1年間かけて研究するのが最初から分かってるんだから普通避妊するはず、ただでさえ人がいないのに退職だなんて非常識で自己中など私のことを言っているのを偶然聞いてしまいました。しかもそれまで一緒にレポートを考えてくれていた主任も、あんな内容の研究は全然興味ないから引き継ぎたくないと言っていたんです。
確かに途中で投げ出してしまう私が悪いですし、退職で病棟に迷惑をかけることも分かっています。でも妊娠したら辞めるというのは予め話していましたし、それでもいいからって言ったのは師長、副師長、主任なのに・・・

病棟へ行って上司と顔を合わせるのがつらいです。
今後について考えるとどうしたらいいか分からず、毎日自分を責めてしまいます。
退職せず産休に入っても自宅などで研究続けた方がいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2008年08月22日 受信>
件名:自分を優先!です
投稿者:りんこ

看護研究なんていつでもできます。

ちゃんと10月までと決めたんだからそれで、すっぱりでいいんじゃないでしょうか?

赤ちゃんのほうが大事ですよ。だれがなんていおうと、言わせとけばいいんです。

あまり、ストレスをかかえてると母体にも赤ちゃんにもよくないとおもいますよ。

昔は昔。今は今です。人は人。自分は自分。

これは自己中ではないですよ。

まあ、たとえ誰かが、自己中だとおもっても、自分が同じように

おもって引け目を感じたり悩んだりするひつようはないんじゃないですか?

妊娠して仕事するのも大変だとおもうし。十分ですよ。


No.2
<2008年08月22日 受信>
件名:妊娠おめでとうございます
投稿者:がん助

 もとから妊娠したら辞めることは言っていたんだし、気にする必要はないと思います。
嫌ですよね。こういう職場。女性が多いのが関係するのでしょうか。私も結婚して職場が変わりましたが、どこも同じです。真理さんは、たまたま聞いてしまったということですが、しょっしゅう誰かのこと何かしら言っていると思います。
 今は、自分の体を第一に考えてストレスをためないようにしてください。一番大事なのは真理さん自身です。そして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
 あまりアドバイスになっていなくてごめんなさい。


No.3
<2008年08月23日 受信>
件名:ご自分の幸せを第一に!
投稿者:alie

確かに自分も臨床現場で働く一人としては
中途で退職の方が出てしまうのは残念なことですが、
個人にはそれぞれ事情があったり、色々将来があったりしますよね。
自分の立場にたって考えるとすぐに考えられそうなものですけどね。
「患者の立場にたって」なんていつも看護職はいっていますが、
案外身近の立場は考えられない人が多いですよね(笑)

自分自身も今後の展望などを見据えると、
正直ずっと看護職はきついかなあ・・・と
考えたりもして、来年度3月に今後のステップ
のために退職しようと考えています。

真理さんの場合も管理職に予め申告しては
いたわけですし、まったく突然にというわけではなしですし、
はっきりいって陰口なんて看護師には日常茶飯事ですし、
それにたかだか看護研究。(といっては失礼かもしれませんが…)
きっとまあうまくまとまりますよ!あまり気になさらずに!

真理さんはご自分とそしてご家族のために休まれること
だけを考えて健やかにお過ごしになることだけを考えてもいいのでは?
ゆっくり休まれてくださいね。


No.4
<2008年08月30日 受信>
件名:決心がつきました
投稿者:真理

ありがとうございます。
自分や家族、そして赤ちゃんのことを考え、やはり10月で退職することにしました。
みなさんに励ましていただけてすっきりしました。
残り1か月、何を言われていても気に留めず仕事していきます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME