看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

耳鼻科クリニックについて教えてください。

<2008年08月20日 受信>
件名:耳鼻科クリニックについて教えてください。
投稿者:カナ

NS3年目です。脳神経外科で働いていました。
再就職先に、新設予定の耳鼻科クリニックを受けようと思っています。耳鼻科クリニックの看護業務内容やオープニングスタッフのメリット・デメリットなど教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2008年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょろ

10年以上前、大学病院の耳鼻科咽喉科外来で働いていました。随分前なので今は全く違うかもしれませんし、ウロ覚えなので参考までに・・。


・消毒を渡したり、ファイバースコープの介助などの診察介助
・耳用と鼻用の綿棒を毎朝作る(綺麗に作れるようになるまでに時間がかかります;^^)
・外来オペの介助
・減感作療法の準備
・点滴、注射
・眼振や聴力や誘発テストなどの介助
・細かい機材や薬ビンが多いので、そういったものの準備や数合わせ
・ネブライザーや吸引の準備や片付け

他にも色々あったと思いますが、何しろ10年以上前なのであまり覚えていません。
大学病院だったのでガンの患者さんや突発性難聴、顔面神経マヒなども多かったです。
耳鼻科は細かい作業が多く、医師も職人さんのようなので、そういった細々とした介助が多かったです。
花粉症の時期は内科外来をしのぐ来院数でかなり大変でした。

オープニングスタッフについてはよくわかりませんが、私が働いてたとこも開院2年目で新しかったので検査説明のパンフや手順のマニュアルなどの作成が大変だったように覚えてます。


No.2
<2008年09月25日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:カナ

返信ありがとうございます。
先日、内定をもらい、来月から耳鼻咽喉科で働くことになりました。

耳用と鼻用の綿棒・・・難しそうですね。不器用なりに頑張っていきます。
看護業務について丁寧に答えてくださり、とても参考になりました。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME