看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

離職を繰り返してます

<2008年08月19日 受信>
件名:離職を繰り返してます
投稿者:こまき

私は卒後3年目の看護師です。新卒で入職した時は小児科・成人女性の混合病棟にいましたが、家族の介護でやむなく退職しました。
病棟に自信をなくし、次は整形外科、内科の開業医と心療内科の開業医を掛け持ちパートしていました。ただし産休・育休から復帰されるまでという契約だったので、1年半で退職しました。若いうちにもっと頑張ろうと思い総合病院の小児科病棟に勤務し始めましたが、今度は人事異動で外来採血室(処置全般)で勤務していました。その外来は人間関係がかなり悪く、患者さんの処置1つするにもスタッフの対立が起こりました。また、スタッフ間の悪口も耐えませんでした。師長に相談したもののスルーされ、続けるしかありませんでした。でも心身限界がきて、8ヶ月で退職することになってしまいました。病院が嫌だと思って辞めたのは、この総合病院が初めてです。ただ、経歴的に3年目の看護師のわりに転々と職場を変えているので、採用時面接が不安です。そして、人間関係で参ったからか、次に就職してやっていけるか自信がありません。

スポンサード リンク

No.1
<2008年08月20日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:りんこ

看護師はどこも人手不足です。

転職も多分できますよ。退職理由だって適当でいいんですよ。

あまりにも人間関係が悪いことはちゃんとした理由ですし、

こまきさんのせいではありません。

仕事内容ややりかたの合う合わないももちろんあります。

それは実際仕事してみないとわからないですもんね。

悪い人間関係のなかで精神的におかしくなるより、自分が働きやすいところ

をみつけていけばいいんです。今がすべてじゃないんですから。


No.2
<2008年08月22日 受信>
件名:人間関係はね…
投稿者:あださん

私もこの人は嫌だなぁ…って事ありますよ。あまりその人と衝突しないようにするとか(理不尽な事で首を捕まえられて本気で乱闘したろうかと思ったなぁ)、日常業務だけ顔を合わせるだけにするとか。話それましたね、転職が多い事や人間関係の事で、次の就職の際に卑屈にマイナス思考にならないで欲しい。自分の長所・出来る事を思い出して、なるべく前向きになって下さい。色々な人いるなぁ〜位のお気楽さ・お気軽さも少々持っていてもいいと思います。


No.3
<2008年08月23日 受信>
件名:りんこさんへ
投稿者:こまき

アドバイスありがとうございました。本当に本当につらかったので嬉しかっです。外来は経験豊富な先輩ばかりで、なぜ3年目の私に外来勤務辞令が出たのか謎でした。仕事は好きだし頑張ってやってたんだけど、周りのスタッフの悪口や視線が怖くて(もちろん、先輩が怖かろうが、自分の技術に自信のないことなどは質問していましたが)…『私なんかが居てすいません!』と言ってしまうほど参ってました。退職する直前は不眠、失声を起こし、過食して嘔吐を繰り返していました。そしてしばらく休養目的で入院し、声を取り戻すことができました。退職して何もしていない今、やっぱり看護師が好きだからやりたい!と仕事を探してみる反面、退職した病院での出来事がフラッシュバックのように出てきて、やっぱりダメだ、また同じことになったらどうしよう…と不安で落ち込む毎日。でも、やってみなくちゃわからないから、無理しない程度に前に一歩踏み出してみようと思います。自分にできる範囲で、まずは始めてみようと思います。本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME