看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

翼状針での採血後の注射液の注入について

<2008年08月03日 受信>
件名:翼状針での採血後の注射液の注入について
投稿者:学生さん

看護学生です。先日実習で採血と注射の指示がでた患者さんの見学をしました。
看護師さんは翼状針でルートを取った後、ディスポの注射器を繋いで採血をして、終わると注射液の入った注射器を接続して注入していました。手際よくされていたのですが、翼状針には15センチ程のチューブがついています。そのチューブには採血時の血液が残っていて注射液注入とともに血管内に注入されていきます。
疑問点はチューブ内に残った血液を血管内に戻しても大丈夫なのか?ということです。凝固などの心配はないのでしょうか?
指導者に質問したかったのですが、機嫌が悪くとても質問できる状況ではありませんでした。

スポンサード リンク

No.1
<2008年08月03日 受信>
件名:う〜ん
投稿者:TT

血液は凝結しやすいのはしやすいですが、そんな一瞬で固まることも無いですよ。
それに抵抗なく血液も返り注射もできたのであれば、問題ないですね。
すでに固まってたなら注射できませんからね。
学生時代はわからないことの方が多いですからどんどん質問して下さい。
私も、学生時代は質問攻めで嫌がられたもんです。
でも、なるだけ性格の良さそうなNsに聞いたほうがいいですよ。ではがんばってください。


No.2
<2008年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:学生さん

TTさんありがとうございました。遠慮せずにどんどん質問していきたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME