看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

リハビリテーション病院

<2008年07月26日 受信>
件名:リハビリテーション病院
投稿者:ゆきち★

現在、看護師1年目で大学病院で整形外科病棟に勤務しています。ストレスや生活の不規則さ(夜勤など)で体調を崩してしまい、何度かお休みをいただくことがありました。看護師になんでなってしまったのか・・・とか思ったりもしてしまう毎日で、休みの日なんかも夕方になるとまた明日から始まる勤務が怖くて憂鬱になったり、夜も眠れなかったりします。
1年目なので、業務の合間に先輩から基礎技術の評価を受けなくてはならなかったりで、ほんとに心身ともにぐったりです。気を遣うのでもう精神的な疲れのほうが大きいです。
でも、整形外科ということもあって、患者様がとても元気で先輩に怒られたりするのを見て励ましてくれたり、退院後も会いに来てくれたり、嬉しいこともたくさんあります。やりがいを感じることも少しずつ増えてきたような気がします。
患者さんと関わっていると、「辞めたい」という気持ちはあるけど頑張ってみてもいいかなっていう気持ちが少しだけ湧いて来ます。
そこで相談なのですが、ある程度この病棟で働いて基礎的な技術(注射や点滴など)が身についたら、もう少しゆったりとした病院で働いてみたいという気持ちがあります。気は早いかもしれませんが。
学生の時に実習させていただいたリハビリテーション病院は、雰囲気もゆったりしていて整形領域の患者様が多いと思います。
リハビリテーション病院で働いておられる方、何かアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2008年07月26日 受信>
件名:う〜ん・・・。
投稿者:美雨

はじめまして。
私は6年目のナースで、総合病院の消化器内科で働いています。
なかなか忙しい病棟で、配置換えは今までなかったんですが、病棟編成の関係で4回ほど科がわっています。
ゆったりした病院への転職というのは、よくわかります。
私も思うところはあります。
うーん、ゆきち★さんの本心というのはわからないんだけど、『ラクしたいから』という理由でリハビリテーション病院などの慢性期病院に転職したいというのは、あまりよい考えではないような気がします。
リハビリテーション病院には、急性期のバタバタした忙しさはないと思いますが、また違う種類の忙しさやストレスが必ずあると思います。
ある程度、手技を覚えたら・・・といいますが、手技や技術は『これで習得!』というところがないように思います。
基本をマスターしても、新しい方法が出てきたり、基本を応用して患者様ひとりひとりにあった方法を考えたり。
それに、一度リハビリなどの施設にうつってしまうと、また思い立って急性期の病院へ戻るというのは相当大変なものだと思います。
せっかく就職できたのだから、若いうちは、バリバリと急性期病院で働くのが理想ではないでしょうか?
その病院で何年働いたというキャリアは、きっと他の病院へうつる際にも有利に働くと思います。
それに、女性というのはどうしても、結婚・出産で休職や転職を余儀なくされる場面が多いですよね。
それからでも、遅くないと私は思いますよ。
1年目の7月、誰でもウツ入っちゃう時期です。
今できることを一生懸命やれば、来年の今ころにはきっと立派な先輩ナースになっているはずですよ☆


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME