看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

療養病棟でのこと

<2008年07月14日 受信>
件名:療養病棟でのこと
投稿者:なめねこ

私は療養病棟で働いています。そこで疑問に思ったのは、まず胃ろうの患者に内服や白湯を通すのに使うカテーテルチップはその都度消毒はしますが、定期的に交換はしていません。(療養病棟なのでお金がないのでとにかく節約で壊れるまで使う)あと、排便コントロールも、その人の入浴日に便が出るように下剤をかけ、わざわざ風呂場で摘便をするんです。当然他の患者も使うストレッチャーが汚れます。なぜそうするのかそれとなく聞いてみたんですが、便でお尻が汚れたらシャワーで流してあげた方がきれいになると思って…。とのことでした。それはそうかもしれませんが、感染管理のうえでどうかと思います。ちなみに師長や主任はあまりふかく考えてないみたいで言っても無駄だと思われます。みなさんはどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2008年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:young

私も療養型で働いてます。一般病院では信じられないことばかりですよね…。
抗生剤のテストもまだやっています。
きっとその日の業務が無事に終わればいいぐらいに思ってるんじゃないでしょうか。
患者さんがかわいそうになってきます。
私は今月から働き始めたので、今も仕事に行くのが苦痛です。
きっと変わる事はないと思うし…。


No.2
<2008年07月22日 受信>
件名:youngさんへ
投稿者:なめねこ

youngさんコメントありがとうございました。ホントそうですよね。1日無事に終わればそれでいいっていうスタッフの感じビシビシ伝わります!私はわけあって今のとこにいますが、あんまり真面目に仕事をしたり、自分のやったことの見直ししてると、「ここは一般病棟とちがうからそんなにちゃんとしなくてもいいよ」なんて言われます。だったら資格持った看護師いらないじゃんて思います。とりあえず染まらないようにだけ自分に言い聞かせて、もう少し頑張ってみます。


No.3
<2008年07月24日 受信>
件名:お互いがんばりましょうね
投稿者:young

私もわけあって今の病院で働いています。定時で終わる事ができるので…。
本当に色々おかしな事だらけです。
今のこの時代に長々と全員の申し送りをします。
看護方式は完全な機能別看護で、全然看護の一貫性もないし。
「え??」と思うような処置も未だにしています。
毎日つらいですが、私も染まらないようにだけ言い聞かせて頑張ります。
お互いがんばりましょう。
同じ気持ちの方がいて本当に嬉しいです!!


No.4
<2011年10月12日 受信>
件名:悩んでます
投稿者:茶茶

私も療養病棟で勤務しています。
チームナーシングの方式をとっていますが、処置やケアが増え、機能別看護を取り入れるべきか悩んでます。いいアドバイスれば、お願いします。機能別は、今の看護に逆行してるようで、わたしは取り入れたくないのですが、スタッフの負担を考えると、悩んでしまいます。    

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME