看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護学校を夏休み前にやめるべきか

<2008年07月14日 受信>
件名:准看護学校を夏休み前にやめるべきか
投稿者:きりりん

准看護学校に通うものです。
まだ1年はじまったばかりですが、まず実技の授業の内容が関連つかないです。
人体などの座学のほうはとても興味がもてます。しかし、実技のほうが覚えていくのがツラくなるときがあります。
しかも、テストも初めはパーフェクトにこなしていけたのに、7月に入ってからテストに落ちたりすることばかりで、みんなは、友達に看護師さんとか働きながら学校にきていますが、私は、知り合い等はいなくて、5月に一度体調を崩して学校を休んでから、みんなと話せなくなってきてしまい、今は毎日学校に通うのがいやになっています。

学校の制度自体が、働いている(病院等)人を優先するので、なんだかマジメに学校に、1から知らないものでも、医療事務上がりでがんばろうという気持ちもだんだん薄れています。同じ事務上がりで学校に来ている人もいますが、なんだか、話が合わなくなっています。バイタル測定のときも、その人はかなりできているのに、毎日毎日こんなに自分を追い込んでまで勉強して、何が得をするのだろう・・・そんな考えになってしまい、勉強が手につかなくなってしまい不安から体調を崩し、夏休みに向けてもう少しですが今月2日間ほど休んだのですが、そしたら、学校に行ったら、みんなに話しかけても無視されたり、「あなたはどうせまた休むのだから・・・」みたいな反応を返されてしまいます。
本当になんだか、誰とも話せなくて信頼できる人もそんなにいなくて、ほかの人はみんな溶け込んでいるのに、私だけ休みながらでもキチント学校に休みを取りながらでも来ているのに、なぜか毎日がむなしくなってきます。
1人だけ話せる人がいますが、なんだかその人も信用なりません。
そんな看護学校が嫌いになりそうです。私の考えは甘いですか??
確かにお世話になっているけども、学校休んでしまったのに、それを救済することもないんだということ。テストもテストの問題は回収されてしまい、回答だけでどうしたらいいのかわかりません。高校のときはキチント問題ももらえて、自宅学習できるようになっていたのですが、ここではそういうことができそうにもないし、大学卒の私には、そういう学校の方針もよくわからなくなってきているんです。勉強もこのごろは少しやっては休んでというやり方でやっていますが、、、。集中するまでにかなりの時間を要するようになってきてしまいました。。正直学校の人間関係もつまらないし、楽しくもない。
このまま精神的に病んでしまいそうです。学校から帰ってきては疲れて泣いてしまいます。。。このところ7月に入ってからそんな毎日が続いています。。
日曜日の休みが明けるときに次の学校のことを考えると、気持ちがなえてしまいます。
涙が止まらなくなります。。。後悔や、自分へのふがいなさ。
29歳で、キチント人間関係を築けないくやしさ。。。
毎日学校に行くと、めまいや耳鳴りとかしてしまって、睡眠時間も、初めの頃は5時間眠れば元気に行けたのに、このごろは8時間寝ても疲れは取れないし、。。
常に、落ち込んでいる状況が続いています。。。
学校でも話すことが見つからずにいます。正直やめたいです。
でも、学校にせっかくきたので、自分のやれる限りはやりたいのですが、休むのはそんなにいけないことですか??
自分の体を大事にして学校に休みながら、行くのはおかしいですか??
本当に気が滅入りそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2008年07月17日 受信>
件名:しっかりしてください
投稿者:ミチ

私も今年の4月から准看護学校に通っている40代主婦です。
きりりんさんが学校に通う目的は何ですか?
資格を取るためではないのですか?
大卒、29歳で社会人入学された人であるならば、
それなりの覚悟があって入学されたわけですよね。
正直、甘えているという感想です。
学校は友達を作ることが目的ではないはずです。
年代が違えば、多少の違和感は仕方ありません。
学校の方針も文句を言っていても、何も解決はしません。
嫌なら辞める、それとも2年間は資格のためと割り切って続ける、
どちらかしかありません。
担任に相談しても、気休め程度のアドバイスくらいしか期待できないと
思うし、要するに自分で解決していくしかないのです。
もっと、強くなって下さい。
私の場合は、最初から年齢、社会人入学のことは割り切って考えていたので、
年齢も聞かれれば素直に答えているし、周りも気にすることもなく普通にやっていますよ。
無理をせず、自然体でみんなに接しています。
肩の力を抜いてみたらいかがですか?


No.2
<2008年07月19日 受信>
件名:こんにちは〜
投稿者:きらら

こんにちは〜

体の調子がよく無いのなら、この際休学してみてはどうでしょうか?
又は、、、、、
ぶっちゃけ学力が付いていかないのなら、留年したってしょうがないです。
留年なんて「プライドが〜」とか、「就職に不利だから・・・」なんてあれこれ悩む必要も無いです。
世の中留年ナース、国家試験を1回でパスできなかったナース、色々です♪

友達に、3年制の看護学校を6年かけて卒業した人がいます。
彼女は現在、子ども3人いますが現役でバリバリ働いていますよ!!←凄い!!カッコいいです。

体調が悪くて休むのはしょうがない。自己管理、自己責任です。
>「あなたはどうせまた休むのだから・・・」みたいな反応
学校を休んだ日に技術チェックの試験などがありませんでした?ペアになっていた方いらっしゃりませんでした?・・・・急に休まれては、、、、困りますよね・・・お友達。

私も色々ありますが、どうにかやっています。。。
一緒にがんばりましょう〜☆


No.3
<2008年08月06日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:きりりん

 自分の精神状態が勉強に追い込まれてしまって、周りとのコムニケーションどころではなくなってしまいました。そのため、自分をこれ以上追い込むのはやめることにしました。
 夏休みで学校を退学しました。
 今は、ゆっくり自分の未来に向けてしっかりしていくことにしました。
 気持ちを大事に。
 患者さんにかかわることはできますが、直接処置したり、怖いです。
 それに、自分が目指していくものと実際に実技でこなしていくことの難しさに、むりをしていたことがわかりました。いま 気づいてよかったです。

 にげているだけなのかもしれませんね。
 みなさん、親身になって相談にのっていただきありがとうございました。


No.4
<2011年07月19日 受信>
件名:私も辞めたい
投稿者:マドリー

子供2人抱えている父親28歳です。
実習中で順調に行けば来年卒業なんですけど、レポートがどうしても間に合いません。
最低限の物は書けと、教員に言われるのですが書けない。
精神的にもおかしくなってきてる感じがして、家庭内の雰囲気が変になっています…
看護だけが人生でないと思って、他の仕事を探すのですが、何をすればいいかもわからず…
どうしていいかわからない。


No.5
<2011年07月30日 受信>
件名:気持ちわかります
投稿者:准看護学生

僕も准看護学生です。年齢も近く気持ちがとてもわかります。まだ辞めていないんですよね?
僕はテストも悪いし、実習もだめです。クラスにも馴染めず、なぜ准看護学校にきてしまったんだと悩みながら生きています。こんな僕ですが、一緒に頑張りましょう。良かったら返信ください


No.6
<2011年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

環境って大事ですよね。
どんなにやる気があっても特に人間関係は自分ではどうしようもない部分が大きいと思います。
一年休学して来年新しいクラスメートと看護を学ぶのもありだと思います。
どんなに強い人でも環境で疲れ果ててしまうパターンは多いです。看護を嫌いにならない前に休学なり学校を変えるなり環境を変える事をオススメします。


No.7
<2011年07月31日 受信>
件名:う〜ん
投稿者:ばなな

そうですね。
看護学校は辛いです。
高校や大学のように楽しく友達と遊んだり
サークル活動したり?なんて無いに等しい…

でも苦しかったからこそ
一緒にもがきあった同志にもなれるんですが。

教務が入学早々に言いましたよ。
  看護師はむいてないのに無理してなる必要はない
  無理して続けられる仕事じゃない
  ここで違和感を感じながら3年間を過ごしても
  結局看護師は続けられないから
  今のうちにやめたほうがいい
  人生の無駄な時間になるから
  早く自分にむいた仕事を探して下さい  と

ひどい事を言うなあと思いました。
でも 今は 一理あるなあと思っています。


No.8
<2011年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全く辞めるのはもったいない気がします。辞めるというより学校を変えてみたらどうですか?環境はある程度は自分でも変えることができますし、そこで決意が決まってるならそれまでですが、無断な時期を過ごすハメになられない為にも考えてみてください。
よくよく考えた方がいいです。


No.9
<2011年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も大学卒業後、社会人経験をえて准看から高看に進学したものです。 
他の方も言っていましたが、看護学校は資格をとるための学校で大学やなんかとは全然違いますよね。私も実技が全くだったので不安だらけでしたが、逃げていても仕方ないと思い、練習しました。学校に気楽に話せる人がいないということでしたが、これから実習などがありコミュニケーションは避けて通れません。自分から歩みよるか、二年の付き合いと割り切るか…ただ相談できる人がいないのは辛いと思います。
もう一度、なぜ看護師を目指したのか考えて、それでもやっぱり看護師になりたいと思ったなら、今の状況をどうにか変えることが必要かもしれません。


No.10
<2011年07月31日 受信>
件名:准看10年私も散々でした
投稿者:匿名

学校を変えてみるのも良いと想います。私は学生時代、意地悪な担任に入学式から眼を付けられて原因なんて解りませんけれど、そんな事は他所へ学習能力悪いのを承知で2年間働きながら通いました。 多分担任は、准看護師にそぐわないと視ていた様ですが、教務主任がずっと側にいてくれました。(入学前には文通してくれて相談を聞いてくださいました) それでも負けまずに通い続けて…准看護婦の資格取得を目標に食らい付きました。最後は、意地悪な担任に(職場の扱われ方)辛く悲しかった事を打ち明けられ、泣いてしまいました。
友人は無いに等しく、友達なんていつかはついて廻るものと割り切って過ごしていましたよ。だから、勉強してるか、休み時間は寝てるかのどちらかでした。42歳、人生最大の強さが凝縮したころかな?最後に、皆さんおっしゃるように、環境じゃない、自分の振る舞いに全てが掛かっているんですよ 強く生き抜きましょうよ


No.11
<2011年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護学校に通いながら、バイトしていました。忙しかったけれど、とても充実していました。学校は、辞めたいと思う事もありましたが、資格を絶対取って、看護師になるという志があったので。 学校の人間関係で悩むのもわかります。でも割り切って考えたら、スル〜できます。 考え過ぎたら、嫌になります。人は、人。自分は、自分。他人の事は、気にしないで、今は卒業して、資格を取る事だけ考えて下さい。


No.12
<2011年08月01日 受信>
件名:#10です
投稿者:匿名

追記させて頂きます…私の准看護師学校の教育制度は1500時間/2年間だったので、全員病院所属先から授業を受けに出校していました。だからこそ、ある程度実技が伴っていたのかと思いました。2000年卒業なので、ゆとりがあったのかも知れませんね…いつからか、准看の教育時間か問題化して詳しい内容は存じ上げられませんが…1800時間へ制度が移行したら学生の方々は“超忙しい”と聞いております。お辞めになられた、とありましたがこの業界と御縁があったこと、このサイトで知り合えたこと、看護師の方々から真剣になって応援のアドバイスがあった事…何処か心の片隅に置いていてくださいね。きっと必ず、きりりんさんの今後に役立つ事と信じて止みません。
長々と失礼いたしました。


No.13
<2011年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:のんの

今思えば…准看護師学校に通った二年は人生の中でもっとも辛い二年間だったのかも。10名のクラスメイト。いじめのターゲットにされました。修学旅行も、私と同じ部屋は嫌だと言われ欠席。でも二年経てば会う事もない人達なんだ!って自分に言い聞かせて頑張りました。本当に厳しくて何度も退学しようと考えましたが、資格を持っているからこそ仕事を選べる今日があります。辛いのは自分だけではないですよ!頑張って下さいね。


No.14
<2012年08月27日 受信>
件名:がんばれ!
投稿者:ゆきち

私は今年准看護学校を卒業して、働いてます。
看護学校、最悪ですよね!私も、毎週あるテストが嫌で、
クラスメイトが嫌で仕方なかった!。でも頑張るしか
ないです。資格をとれば自分にあった働きかたも選択できます
頑張って!!


No.15
<2013年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:皇帝

 もう時が経過しているから卒業してバリバリは働いているころですね。だといいが。
なんで、そんな悲観的になるのかな? 人はどうだっていいじゃないですか。オレは看護師じゃなくて柔道整復師ですが38歳でトビ職から転職して学校にいきました。で、いまは、もう年齢を重ねて46歳になりましたが(汗) トビ主さんの目的をもう一度、考え直してみていかがかな・  確かに看護師の世界の人間関係は独特ともきくけれど。オレの上さんも看護師なんで。  でもよ、人間関係というのはどこの世界でもきついぜよ。 オレの職人時代もそうだったし。最初のころなんて右も左もわからないオレに誰からも仕事を教えてもらえないし道具の名前すらわからなかった。「みて、覚えろ」という世界でしたね。18歳の世間知らずの少年にだぜ。こわかったな。今となってはそれがいい経験になっているし、むしろ、感謝をしている。前置きが長くなったが人間というのは自分との戦いですよ。 他人のためではなく自分のために行動をする。それが言いたかった。


No.16
<2013年08月04日 受信>
件名:私は今年、准看護学校に入学しました
投稿者:かよ

看護の道だけは私には無理と思い続けてましたが、思い切って受けて合格。今年から通ってます。

仕事はもちろん転職しましたが、そこの看護士さんからのイジメや、有り得ない勤務時間とで体調崩し、
仕事を辞めました。

仕事では毎日レポート提出があり、勉強どころでなかったのが実情でした。
仕事終わりに呼び出されたりetc…

そして仕事を辞め、やっと体調も戻ってきたので9月のテスト勉強をやり始めましたが、暗記力悪いし、なかなか内容が理解できず

このままテスト受けれるのかと不安で仕方ありません。
皆さんはどういう勉強法をされていたのでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME