看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事と出産について

<2008年07月10日 受信>
件名:仕事と出産について
投稿者:にぃ

看護師になり7年目になります。現在28歳です。新卒で都内の大学病院に3年間勤務し毎日忙しかったけれど今思えばすごく充実した日々でした。結婚し、近くの民間の小規模病院に約2年ほど勤務しましたが、田舎の病院ということもあり、いままでの医療や看護とのギャップに悩む日々が続きました。結婚して、周りからも、子供という声がきかれる中、子供も産みたい気持ちもあるのですが、仕事を以前のようにやりたいという思いが捨て切れません。近くの大学病院には1時間以上かかります。これから、仕事と出産を両立していきたいと考えているのですが、自分にそれができるのか不安になります。
なにか、アドバイスがあったら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2008年07月13日 受信>
件名:出来ると信じること
投稿者:さくら

こんばんは。15年急性期病院で働いたものです。その間子供を一人産みました。思いっきり仕事してから2人目を産み退職して保育園の看護師しています。夜勤など実家を頼り子供には淋しい思いをさせましたが親が楽しそうに生き生き働いている姿を見て子供は感じ取るものがあるんだと思います。まずはサポート体制とご主人の協力具合だと思います。一人ではとても家事、育児、仕事、妻4役は不可能です。そして自分の強い意志だと思います。不安は子供にも影響を与えます。参考になればいいのですが・・・・


No.2
<2008年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ジョン

私も大学病院で3年勤務後に田舎に帰ってきました。結婚もし子供も産まれ忙しい日々を送っています。通勤には車で1時間の病院です。今の時期は良いですが、冬になると大雪。1時間以上の通勤時間です。しかも、大学とは違い忙しい業務に追われています。
でも、家庭は夫や周囲の方の協力をえて、何とか家庭も仕事も両立。家庭は手抜きのこともありますが・・・・でも、子供がいるから頑張れる!そんな気持ちです。早く帰らなきゃ!なんて気持ちが湧いて仕事もうまくこなせます。しかも、スタッフの協力もありますから。だから大丈夫。かわいいかわいい赤ちゃんを産んでください!!どんなに辛くても頑張れますから。だから母は強いのかな・・・なんて最近考えます。


No.3
<2008年07月17日 受信>
件名:返信ありがとうございました
投稿者:にぃ

さくらさん、ジョンさん返信ありがとうございます。子育てと仕事を両立している話を聞き、自分にもがんばればやれるのではないかと前向きに考えることが出来るようになりました。やる前から諦めるのも納得できないし、一度チャレンジしてみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME