看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師3年目です。

<2008年07月08日 受信>
件名:看護師3年目です。
投稿者:もち

最近仕事の後の疲れがとれません。入職したてのころは精神的な疲れが多かったけれど、最近は心身共にだるいというか。3年目ということでプリセプターも任されてるのですが、いざ任されてみるとまだまだ恥ずかしいくらい知識もない部分が多く、自分自身まだまだ先輩に注意されることだってあります。だから指導者なんて器じゃないなって思います。正直ひとりで仕事してた時よりもプレッシャー大きいです。なんだか、前までもっと勉強して腕を磨こうって前向きだったのにここのところかなりモチベーションも下がってます。たった1日の休みだと「また明日仕事に行かなきゃならないんだ」って憂鬱になります。3年目くらいで同じような心境の方いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2008年07月11日 受信>
件名:もちさん、負けるな!
投稿者:あださん

看護師3年目ではないけど、会社勤め17年目のおじさんです。目指す目標・理想になかなか近付けない時・遠ざかってる時はありますよ。無理してモチベーションを上げようとせず、休める時は思い切て休みましょう。自分に合った気分転換をして下さい。チャージング(砕氷船が厚い氷を 砕いて進む事)には余裕ある栄養・休養・体力・意思が必要です。


No.2
<2008年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ちか

はじめまして。プリセプターお疲れ様です。  
私は残念ながら3年目ではないのだけれど、 そこらへんから成長止まってますので(笑)、気持ちわかりますよ。
プリセプターはともに成長するためにあるので、そんなに肩肘張らなくても、ともに悩んでいけばいいんですよ^^  私は7年目ですが、未だに注意を受けますよ。情けなくなるぐらいに・・・。  でも、わからないことは解らない!ということを心がけています。 事故は患者さんに迷惑がかかるのでね。。。 
 周りのスタッフも意外に出来てないことが多くて安心することもありますよ〜^^  これからもまだまだ勉強ですに。  
患者さんを癒せるように少しずつ焦らずに成長していきましょう。
責任感が強くて、尊敬しますよ^^ 休みの日はリラックス、リフレッシュしてくださいね。お身体大切にしてください。


No.3
<2008年07月19日 受信>
件名:三年目
投稿者:ネコ

私も三年目看護師です。毎年役割が増えますよね。
なんとなく気持ちが似ているかもしれません。
私はプリセプターにはなりませんでしたが 委員会と研究メンバーになりました。日々のリーダー業務も三年目からやり始めて 最近疲れが溜まっています。
自分以外のメンバーの業務がどうなのか 忙しいなら自分はどこをフォローしていくかとか考えたり即入院があったら誰が入院をとるかという業務調整がうまくいきません。
結局自分が毎日最後まで残ってしまいます。まだベテランさんのように動けず 日々悩みます。
上からも叩かれるし 下がうまく回ってなかったりするとイライラします。イライラ出来る年数じゃないのですが...。
難しい年なのかなと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME