看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職について(総合病院か、療養型病院で働こうか、悩んでいます)

<2008年07月08日 受信>
件名:再就職について(総合病院か、療養型病院で働こうか、悩んでいます)
投稿者:T

総合病院の外科病棟で6年間働きました。
仕事は好きで楽しかったのですが、飽きや慣れが出てきてモチベーションも下がりつつあり…そんな中チャンスあって、4月に産業看護師として転職することができました。
しかし、医療現場とはかけ離れた職場と仕事内容にどうしても我慢できず、「臨床の現場で看護をしたい!!」という強い思いを感じ、結局2ヶ月で退職してしまいました。

今再就職の現場を検討しているのですが、以前働いていたような総合病院か、療養型病院で働こうか、悩んでいます。
外科でずっと働いていたので、内科も未経験の身で介護が中心の療養型へ行って、またギャップを感じて「やっぱり急性期の医療現場がいい」と思ってすぐ辞めてしまうのではないかと不安です。
かといって再び総合病院で働いても、過去と同じように飽きや慣れが出てきて再び繰り返しになってしまうのではないかという不安もあります。

どの現場が自分に合っているかなんて働いて続けみないと分からないものなので、療養型病院で働くのも経験で勉強になるかなーとも思っていますが、全く未知の分野で不安です。
急性期の病院でバリバリ働きたいという意欲もあります。

こんな感じですが、みなさんの経験やアドバイスを、どうかよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年07月13日 受信>
件名:Tさんへ
投稿者:lime

私は20代の看護師です。男性ですが・・・
私の場合は1〜2年毎に病院を転職している感じです。准看からでしたので、准看として大学病院の精神科に勤め、次に中型病院の透析室で勤めました。
それから正看護師を取り、診療所のちょっと大きくなった病院の内科病棟、次に総合病院の外科病棟、現在は総合病院の(急性期病院)リハビリテーション科です。
来年からは大学病院の救急へ転職予定です。
いろいろな場所や施設で勤めましたが、必ず慣れは来ます。私のように転職を繰り返すメリットとしては、新鮮さがあるということと、いろんな分野が見れるということです。その反面、デメリットは病院を変わるわけですから、看護経験年数ではなく勤続年数は増えません。そのため、普通より給料は少なくなってしまいます。Tさんは外科病棟で働いていたんですよね?もし、療養型に移るとしたら、ゆったりとした環境が心地よく感じる反面、やることがゆっくり過ぎてイライラ感が少しずつでてくるのではないでしょうか?
ちなみに私はそうでした。でも、同じ急性期に行くと、その病院独自のやり方があるため、今までと違った業務にとまどいや、疑問を感じることが多くなると思います。
あとは職場の環境も大きく影響すると思います。
病院の雰囲気を確かめてから就職するのがベストだと思います。
以上、私の経験から書かせていただきました。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME