くも膜下出血の患者様には、血圧上昇時のミリステープは禁、と聞きました。
理由を調べましたが、よく理解できませんでした。どなたかわかりやすく教えていただけませんか?
ミリステープは心臓の冠動脈のほか全身の血管を広げます。
血管は広がると、血管の細部にまで血液が流れるようになります。
これは出血を助長する原因にります。
血圧は心拍数、末梢血管抵抗、循環血液量の要素で決まってきます。
出血予防で大切なのは血圧コントロールですが、その要素としては
心拍数は低め
末梢血管抵抗は高め
循環血液量は少なめ〜適度
がいいと思われます。
例えばヘルべッサーは血管を広げますが、同時に脈拍数を減らす働きがあります。
心臓のポンプが休みだすので、出血の助長を抑えてくれます。
ミリステープで血圧は下がりますが、末梢血管抵抗を低くするだけでは、出血リスクを大きくしてしまうということではないでしょうか。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室