看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

この歳になって(40代での転職)

<2008年06月28日 受信>
件名:この歳になって(40代での転職)
投稿者:カモマイル

急性期病院に勤務して22年経ちました。
仕事終了後も、研修会・会議・カンファレンス・病院または病棟の飲み会などで帰宅も遅い毎日です。
休みの日は身体がだるくてテキパキ出来ません。このままこうして過ごしていくことが最近辛く、また怖くなってきました。
将来続けていけるだろうか、医療事故を起こしたりしないだろうかなど、自信がなくなったのか、精神的に弱くなったのか自分でも悲しくなることがあります。
患者さんのお世話をさせて頂けることは、とても素晴らしくありがたいことだと思います。でも、それだけに集中できない(仕方ないけど)現状に、最近は怒りさえも感じてしまいます。
今、42歳です。同じ歳くらいで転職なさった方いらっしゃいますか?
同じ理由、もしくは理由は違っても年代同じく転職なさった方がおられましたらアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年07月02日 受信>
件名:40代での転職
投稿者:通院中

 カモマイルさん、よく頑張ってありますよ。急性期での経験22年なんて、すごい!
今まで頑張りすぎて、疲れているのではありませんか?
 私事ではありますが・・・・・
私は20年近く勤めた病院を、管理職の方とうまくいかず退職したのですが、それ以来
再就職してもやる気がなく、指示された事が頭に入らずこのままだと医療事故を起こす
のではと思い、いろいろお世話になったのですが、無理を言って退職させてもらいました。
それから数ヶ月、やはりやる気がなく、これではいかん!と思い、今心療内科に通院してます。
薬のおかげか、今は気分が楽になり、今までのことを振り返り、考えることが少しずつ出来るように
なっています。
 私は人に相談できなかったこともありますが、カモマイルさんに相談できる方がいるのであれば
話を聞いてもらい、納得のいく答えを見つけられるのでは。
出来ることならしばらく休暇をもらい、リフレッシュしたり、疲れて考えることが出来ない状態なら、
心療内科などで相談するのもいいと思います。私の場合SSRIを内服していますが、特に副作用
もきにならず、イライラしたり落ち込んだり、涙ぐむことも減り、気分が楽になっています。
あまり参考にならないかもしれませんが、焦らないでください。きっとよい方法が見つかりますよ。


No.2
<2008年07月04日 受信>
件名:ありがとうございます(涙)
投稿者:カモマイル

通院中さん、ありがとうございます。
読んでいて、涙か出そうになりました。
通院中さんも頑張ったんですね、そう思いました。
今、母が末期の癌で、そのこともあり休暇を頂いています。
ちょうど母の病気が重なり、母のことは悲しいことではありますが、
今までのことを振り返る時間が出来ました。
休暇に入るまで、まるで退職するかのように「あと少し、あと少しだから!」
って自分に言い聞かせていました。
復職は無理と自分は思っています。
家族は、今までの職場に早く復職して安定して欲しいと考えています。
自分の身に合った職場に変わろうと思っている私・・・、頑張れば出来るよ!(怠け?逃げていると思っている)と言う家族・・・、疲れました。
私は独身なので、収入は必要です。
今の職場より、条件は悪くなるのはわかっています。
甘いとかなんとかの意見もあります。
がんじがらめです。
周りの意見を説き伏せて転職する力を持ちたいとひしひしと感じています。

心療内科の通院ですね、考えてみようと思います。
通院中さんのアドバイスが聞けて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。


No.3
<2008年07月07日 受信>
件名:カモマイルさんへ
投稿者:通院中

 私も以前この掲示板で励まして頂き、今に至ります。
 そのような私のコメントを読まれて、少しでもお力に慣れたのであれば幸いです。
 こちらこそ、ありがとうございます。
 私ももうすぐ40代、独身と言う点も同じです。やはり独り者なので、家族は働いて
 いないことを気にしていますが、今はこれからを元気に生きられるよう立て直す時間だと思い、
 見守ってもらうように話しています。
 元同僚の先輩には、
 「一人なんだから、自分に無理することはない。一人で生きられるだけの収入があればいい。
 思い切ってパートもいいじゃない!」
 と、もっと気楽に生きるのも必要だと教えて頂きました。
 カモマイルさん、きっと笑顔は戻ってきますよ。


No.4
<2008年07月10日 受信>
件名:時間って大切ですね
投稿者:カモマイル

通院中さん、再びのコメントありがとうございます。
初めて長い休暇をいただいて、しばらくは罪悪感とか義務感とかいろんな思いがすごく押し寄せていました。
自分が壊れる寸前でした。
自分はとてもバカみたいにまじめな性格なんだ、そう感じました。


今は、必要なときは人に頼ること(無理しない)、「×××しなければならない」とかをやめて気持ちが疲れないようにすこし手抜き(いい加減)をして、常に一生懸命だったポリシーを変えようとしています。
そういう自分をアプローチするのが大変ですが(笑)

人に褒められたい、感謝されたい、認められたいとか、そんな欲求があったんだ・・・。
これからは、逆でいったらいいのだと。
人生の転機とは、私は今回のことをいうのだと感じます。
時間が必要な時ってありますよね。
通院中さんも充電の時間ですね。
私もです、それがわかりました。
悩んでるのは自分だけではないことも。
ありがとうございました。


No.5
<2008年08月02日 受信>
件名:今月から復帰しました
投稿者:カモマイル

かなり心身の疲れも癒えて、8月から復帰しました。
母のこともありますので、職場のみんなに協力をお願いしました。

休暇の間、早寝早起きを中心に規則正しい生活に変えて、生活リズムを整えました。
これが私にとって一番の療養だったみたいです。
考えてみると、4日以上の休暇をこの22年間取ったことありませんでした。
これがダメでしたね。
リフレッシュすることはとても大切です。
10年目・20年目に長期休暇を取れば良かったと反省してます。

通院中さん見ていらっしゃいますか。
「カモマイルさん、よく頑張ってありますよ」の言葉に救われました。
頑張ったんだ、って初めて自分で認識しましたから(笑)
頭がおかしくなってました、マジで。

これから、またおかしくなることがあると思います。
そしたら、また休憩します。
みんなで、おかしくなる前に交替で休憩したらいいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME