看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスでの仕事

<2008年06月28日 受信>
件名:デイサービスでの仕事
投稿者:せいちゃん

デイサービスでの仕事を始めて約1ヶ月ですが、そこでの人間関係に悩んでいます。利用者さんは50名ぐらいいます。
もう一人私と同時期に就職された方がいて、その方は私よりすごく仕事が速くて、利用者さんの把握も一週間程でされました。それに比べて私のほうは利用者さんの名前もなかなか覚えられず、うまく会話する事もできず、仕事に行くたびに精神的にプレッシャーがかかり、最近は動悸や口渇がすごいです。そしてその同期の方は、私よりだいぶ若いのですが、准看さんでちょっと気の強そうな方で、私に時給いくら貰っているか聞いてきます。恥ずかしい話私は正看で時給も違っていたのですが、同じ時給ですとウソついてしまいました。もう辞めたいと思い、募集かけてもらっていますが、なかなか新しい人も来ず、仕事中も無視されたりしてとても辛いです。はじめは笑顔でって思っていても、だんだん無表情になってしまいます。上司のワーカーさんに相談しましたが、辞めますと言ったせいかなにか怒っているように見え、もうどうしていいかわかりません。どなたかどんな事でもいいのでアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年07月20日 受信>
件名:続けてますか?
投稿者:つき

ご相談から1ヶ月近く経ってしまってますが…

福祉業界って医療とはまた違う雰囲気がありますよね
個性が強めのスタッフも多いかも知れませんね(私の感想ですが)
あなたの個性が一番の魅力だと思います
次に働く人がくるまで続けるなんて、やさしい方なんでしょう
早くできないなら、ゆっくり確実に…とか
なかなか出来ないのなら全体的に取り組むのではなく、部分的にしてみてはどうでしょう
例えば、今日は10人のご利用者と関わるように意識してみるとか、このテーブルに居る方と話してみるとか、接触があるとお名前も覚えやすいですよ

仕事の合う合わないもあるので、どうしても辛ければ、次の方を待たずに辞めてしまう
手もありますし!


No.2
<2008年07月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:せいちゃん

つきさん、貴重なご意見ありがとうございます。就職してから、実は2ヶ月めになります。あまり辛いので、半日勤務にしていただきました。それで精神的なプレッシャーはやや軽減し、新しい方も来られました。(ホッとしました)ですが、やはり新しい方と比べてみても、能力的に劣っているように感じます。
今日は43名の利用でしたが、来所されるたび、薬や状態が変わっている方が多く、本当に福祉のお仕事って大変だなって思います。
つきさんのアドバイスを胸に、もう少し頑張ってみたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME