看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同じインシデントを繰り返してしまいます

<2008年06月17日 受信>
件名:同じインシデントを繰り返してしまいます
投稿者:しば

 1年他の病院で働いて、今年から違う病院に就職し、初めて病棟に勤務になりました。この2か月半で3回もインシデントを起こし、そのうち2回は同じ患者さまに同じ内容のミスを起こしてしまいました。前の病院でもインシデントを頻回に起こし、そのつど先輩と対応策を考えるのですが、やはり今度は違う方向で同じようなインシデントを起こしてしてしまいます。患者さんに自分が危害を加えてしまうのではないかと不安で、やめることも考えています。やはり適性の問題なのでしょうか…。

スポンサード リンク

No.1
<2008年06月17日 受信>
件名:しばさんへ
投稿者:みみりん

インシデントを繰り返しているということでしたね。私は、看護師歴12年のいわば中堅と呼ばれ、油が乗ってきたころの病棟ナースです。詳しいインシデントの内容がわからないときちんとしたアドバイスもできませんが。しかし、同じことを繰り返すというのはどうしてなのでしょう。一度インシデントの後、きちんと振り返りはできていますか?なぜ?どうして?と。あとは、しばさんの体調は万全でしたか?ほかは、、、、、、。私もいつも忘れないように頑張ってるのは、疑問に思うことと向上心持つことかな。すると、もっといろんなことが知りたくなって、覚えていくといろんなことが楽しくなっていきますよ。これは、きっと私がポジティブ志向なんだからだと思いますが、一生懸命やるって馬鹿みたいだけど楽しいですよ。看護師になろうと頑張ってた頃を思い出してもう少し頑張ってみたらどうですか?なんだか全然答えになってないけど。


No.2
<2008年06月17日 受信>
件名:原因追求が鍵だと思います。
投稿者:you

インシデントを起こしてしまったときは、「やってしまった」という事実にひどく落ち込みますよね。
完璧な人間はいませんから、落ち込むだけでなく「次からは絶対にしない」という気持ちをもつこと
が大事だと思います。
しばさんは振り返りをされているようなのですが、なぜそのインシデントをしてしまったのか?
どういう状況の中で起こったのか?だけではなくて、自分の性格ややり方とあわせて深く追求してみたら
どうでしょうか。
自分の習性を考えて、次からはどのようなやり方がいいのか。

「患者さんに自分が危害を加えてしまうのではないかと不安」とありますが、
インシデントを起こす前に、しばさんの笑顔が何人の患者さんに看護師として元気にしているか、
癒しているのでしょうね。
頑張りましょうね。


No.3
<2008年06月17日 受信>
件名:適正
投稿者:あきみ

やっぱり適正ってあると思いますよ。
ミスした時に自分が謝るだけで済む問題じゃないですし。
知らなかった、だけで済まされることとそうじゃないこともあります。
私は結構うっかりミスが多かったり性格的にきちっとしてるわけじゃないので
このままいたら大きなミスするかも?って不安が大きくて事務職へ転職しました。
それなりにミスしてはダメな部分も沢山ありますが人の命が関わってるわけじゃないので
随分プレッシャーが減りました。


No.4
<2008年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:りんりん

毎日お疲れ様です。

私もインシデント3回やりましたよ!
同じ日に2回も・・・
やってしまったことについて「なんて自分はダメなんだろう」
とショックでしたがスタッフと振り返りをすることで
前向きな気持ちになれました。

ミスした原因をその対策をしっかり把握すればインシデントは仕事の糧になると
思います。

めげずに頑張って!私も同じだから!!


No.5
<2013年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:北国ナース

わかります。インシデント起こしたら辛いですよね。
私の職場では、まるで犯人扱いです。インシデント・アクシデント用紙という書式と時系列を書いて提出しますが、何度も何度も「やり直し書き直ししてきなさい。」と言われます。
辞めたくなるくらい辛くなりますが、二度と同じことは繰り返さないと強い気持ちで頑張りましょう。


No.6
<2013年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

適性はあると思いますが、ちゃんと厚労省から免許をもらったわけで、
ほんっきで適性がない人に免許を渡すほど、厚労省はおかしくないと思います。
世の中、おかしい人たくさんいますが、誰かの独断で裏で免許を渡したとかじゃないんですし・・・・。
適性が・・・だなんて、そんなに自分を責めなくでください。

私たちも人間ですから、誰だって、間違いします。

へこむし、はぁ、、、ってなるし、もう嫌になったりもしますよね。
でも、ずっとそのことを引きずっていたら、また絶対に繰り返します。

しちゃったもんは、もう、しょうがないです。
ここにも、主さんの話をしっかり聞いてる人はたくさんいます。

ミスの振り返りをしたら、もう、忘れましょう!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME