看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

つらいです

<2008年06月14日 受信>
件名:つらいです
投稿者:みこ

はじめまして。私は4月から働き始めた新人看護師です。整形外科病棟に配属されたのですが、わたしは病棟へ行くと頭がいっぱいいっぱいになってしまい、行動や反応するのが遅く、一つの行為に時間をかけすぎてしまったり、記録するのが遅く、勤務時間内に仕事が終わらないと先輩看護師さんに『いったい何分かかっとるん?!早く行動せんと!』と毎日のように注意され、迷惑をかけてます。同期の2人は何事もすばやく行動していて、先輩からもあまり注意されることなく、先輩達との人間関係も築けてます。
わたしは先輩達から怒鳴られ、睨まれ、『お疲れさまです』とあいさつしてもあからさまな無視をされたり...
2度2人と比べられました。『**さんと## さんはしっかり出来てきてるのに、なんで出来んの?!メモとかとってるの?!』と言われ、その場でメモ帳を出し、涙をこらえきれず泣いてしまいました。言われたことはメモ帳にメモして整理してるのに...。術前の紙の書き方の確認をしてもらうため、先輩に声をかけると『もぅ2か月たつんだからそんな質問しないでよ!』と言われ、辞めたいと毎日思いながら仕事へ行っています。この2か月の間で風邪を2回ひき、9度近く発熱しました。食欲もなく体重は4キロ落ちました。夜も朝のことを考えると涙が出て、なかなか眠れません。このままじゃ鬱病になってしまうのではと思ってしまいます。急性期は合ってないのかなと思ったりもしてます。退職や転職を考えてます。しかし師長に言う勇気がなかなかなく、辞めたいと言った後、しばらくは責任持って仕事を続けなければならないし、その時の先輩達の目が気になり、続けるのも辞めるのも怖いです。アドバイスなどあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:フジコ

42歳看護師です。
読んでるこちらまで苦しさが伝わってきました。
看護師になったことを後悔していないか心配です。
心ない先輩達ですね。同期の子達と比べて、それをあなたにダイレクトに言うなんて
超いじわる!
なんでもテキパキ仕事を覚えていく看護師じゃなきゃいけないなんて誰がきめた?
ひとつひとつ全てが初めてなんだもの。何度でも、不安があるかぎり質問したっていいじゃない!
メモだってちゃんととって必死で付いていこうと努力しているのにね!
私も今、上から見下したように物を言う嫌な医者の下で働いていて、精神的に追い詰められてて、たまたまこの掲示板に目がとまりました。
辞めるのが怖い理由が私の考えといっしょだったからです。
それにあまりにもかわいそうで、コメントせずにはいれませんでした。
私は今の職場に勤めて6か月です。必ず辞める決心をしています。でもそれは来年の3月です。仕事を覚えて堂々と辞めたいのです。勿論、毎日つらいです。
しかし期限付きと思えば何クソ精神で突っ走れるような気がします。
うちも辞めると言ってからも3か月は働かなきゃいけない職場なので、その3か月も、ある程度仕事さえ覚えていれば怖くないと思うのです。
でもこれは私の場合であって、みこさんが鬱になりそうなくらい限界だったら無理はしないでくださいね!
一年目は本当につらいですよね。
でも悪いこともあればいいこともきっとあります。
悪いことは一生続くわけではありません。
時は確実に過ぎて、過去をあんなこともあったなあと振り返れる日が必ずきます。
どうか全てに失望しないでください!みこさんにはみこさんにしかない良いところが必ずあります!
よい方向に、ことが進むことを祈ってます!


No.2
<2008年06月15日 受信>
件名:そんな気にすることないさ〜
投稿者:やまちゃん

医療関係とは全く関係ない仕事ですが
僕にもそういう先輩がいました
その人は口が悪く、きつい事もガンガン言ってくるし自分は嫌われていると思っていて
水と油というくらい仲が悪く、僕も嫌いでした
でも、僕が仕事で大失敗をして会社を辞めようとしていたとき、その人は僕にこう言いました
「くやしかったら上まであがって来い」
意外でした。
後から聞いた話では、僕のために嫌われてでもあえて悪役をかって出てくれていたそうです
みこさん。優しい言葉をかけるだけがやさしさとはかぎりません。命をあずかる立場ならなおさらです
もしかしたら、厳しいことでも言ってくれる人こそ自分にとっていちばんプラスになる人かもしれません。今は自分に自信がなく卑屈になっているだけです
しっかり先輩の話を聞いて、まっすぐ受け止めれば絶対道は開かれるとおもいます
僕は最近まで入院していて、看護師さんにはほんとに助けられました
みこさんもたくさんの患者さんの力になってあげてください
がんばれ〜^^                               25歳 ちょー一般人


No.3
<2008年06月15日 受信>
件名:つらいですね
投稿者:何でも駄目な私

  気持ちが分かります。新人で分からないのは、当たり前じゃないですか、何でも分かったら、質問なかしませんよ、あまり回りの事を気にしないほうがいいですよ。相談の相手を探して、悩みなどを全部話したら、楽になれるよ、私の経験です、プラス泣くかな、へへへ、私はいつも、どこにもかかわらず泣いています。中国人で日本語がめちゃめちゃ下手で、言いたいことなどはいつも、言葉で表せませんし、人間関係にも苦手です、そのため、ストレスがたまりやすいタイプです。日本へ来て三年ですけど、いつも泣いています、恥ずかしいですけど。みこちゃんはすぐ諦めないで、もっと前向いてやってみて、そのうちに強くなってくるはずです、私は看護士になりたくて、なれない人間です、みこちゃんは看護士であって、本当に羨ましいです、一生懸命勉強して、看護士になったでしょう、つらい実習でも乗り越えてきたじゃないですか、中国語で雨の後、必ず虹が見えるよ、自分を信じて、 
                       応援しています


No.4
<2008年06月16日 受信>
件名:一日の業務内容が、頭の中で整理出来てますか?
投稿者:きらら

整形外科病棟に配属されて、働いてるんですよね。新卒で三ヶ月目というと大抵の職場では
「もう、一日の業務の流れは、解ってるよね。」みたいな、態度で先輩ナース達は、接してくる
時期ではありますね。病棟で勤務していて、一日の業務の流れは完璧に頭に入っていますか?
解らないことを、そのままにしてませんか?同じ失敗を繰り返していませんか?一つのことに集中しすぎて、周りが見えなく成っていませんか?先輩ナースも、最初は失敗したり、迷惑かけたり、怒られたりして、泣いて泣いて、「負けるものか!」と歯を食いしばって、現在のように、働けるように成ったんですよ。最初は皆同じスタートです。みこさんは、今、とっても苦しいと思います。毎日仕事に、行くことが憂鬱かもしれません。泣いても笑っても同じ一日なら、何か一つ目的意識を持って
仕事をしてみませんか?私が新人だった頃、優秀な看護師さんが、どう一日を動いているのか
観察したことがありました。その看護師さんには、無駄な動きが少なく、一つ動くことて三つは
仕事を片付けているのを見て、私自身気付かされたのは、時間は限られているので、一つの
動きをする時に、行った先で出来ることはないか?行ったついでに出来ることは無いか?帰るときに何か出来ないか?少なくとも三つ先の行動を、想定しているという事でした。その様に考えて行動出来るのに、三年ぐらいはかかると思います。みこさんは、看護師を辞めたいのですか?
辞めて後悔しませんか?どの病院に勤めても、同じことは繰り返されると思います。
身体の調子もお悪いみたいなので、無理してまでとは言いませんが、みこさんが、看護師を目指した初心を忘れないで欲しいと思います。人は人。自分は自分です。。他の二人と比べられて
自分を見失わないで下さいね。応援してます。


No.5
<2008年06月17日 受信>
件名:みこさんへ
投稿者:小夏

無理しないで、本当にご飯が食べられなくて痩せたり、記憶力が低下したりするようなら、退職してください。
心の病気になってまで看護師することはないですよ。
看護師の代わりはいますが、あなたの代わりはいません。


でも、先輩の言う事も社会人としてはもっともです。
3か月目だったら一日の流れに乗って動けるようになりつつある時期だと思います。
(よっぽど忙しい20:1の病棟とかは別ですが…)
メモに書くだけではなく、家で見やすいように整理をしたり出来ていますか?
整理はしていると書かれていますけども、おそらく、先輩が思っているようなレベルではないのだと思います。
メモしたものを見せて、どこが悪いか指導してもらってはどうですか?
私は新人の時、何度も見せて直して、清書して、見たら動けるようにしていました。


でも、しんどかったら早めにリタイアしてください。
人生長いですし、いくらでも病院ありますから、あなたに向いている職場はたくさんありますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME