看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院の奨学金を受け、就職した方へ(連帯保証人のこと)

<2008年05月27日 受信>
件名:病院の奨学金を受け、就職した方へ(連帯保証人のこと)
投稿者:はな

こんにちは。

来年から、看護学校入学予定(?)の者です。
年齢は現在29歳です。

来年から、准看護学校を経由して正看護師を目指す予定なのですが
目標にむけて頑張るつもりでいます。
(本当は3年ストレートのほうがいいのですが、諸事情があるので・・・)

入学と同時に地元の病院から、奨学金を受けようと考えております。
でも5年間借りるのではなく、准看護学校時代の2年間のみ申し込みをする予定です。

ただここで非常に悩んでいることがあります。
恐らく、民間の病院から奨学金を受けるとなると、どの病院でも
連帯保証人を2名つけなければならない(はず)なんですが
私の場合、現在同居している母親にしか頼むことができない状態です。

身内といいましても
早くに亡くなられている方も多く、友人に頼むことは
ほぼ不可能だと思います。

最悪な場合、私と同居していない元父親に頼むことも考えましたが
どうしても関わりあいたくない事情がありまして・・・・・・

看護師になられる方の全てが
両親が文句なく揃っているわけもないはずですし、このサイトで相談してみようと
思いました。極論かもしれませんが両親が早くに亡くなっていたとしても
看護師になられた方もいるかもしれませんよね・・・・

そこで3つ質問があります。

?みなさんは、病院から奨学金を受ける際の連帯保証人は
どうしていましたか???(日本育英会は抜きでお願いします)
また2名両親を連帯保証人の欄に記載した場合は
病院から、両親宛に確認の電話などは、必ず入るのでしょうか?←ここは最も知りたいです

?そして、もう一つ
学校を卒業して、いよいよ病院に就職するときにも
恐らく身元保証人が必要かと思うのですが
やはりこれも絶対2名なのでしょうか・・?

(個人のクリニックへの就職であればここまで厳しくないのかもしれませんが
将来的に親を扶養する可能性があるため
比較的大きな病院の就職試験を受けようと考えています)

保証人が一人しか見つからないことで
内定が取り消される可能性もありますし、なんとかして
対策を練らなければならないので、
私と似たような状況で、一人しか見つからなかった方などがいれば
是非ご意見をお待ちしております。

PS:最悪の場合、民間の保証人紹介会社を利用することも考えています。
しかし、実態が分からないため不安です・・

スポンサード リンク

No.1
<2008年05月28日 受信>
件名:同じような境遇でした
投稿者:小夏

参考になるかどうか分かりませんが…。

?に関しては、母の知人に母がお願いしてくれたのでクリアできました。
?に関しては、配属先の病棟師長さんにお願いしました。

お礼奉公が終わったので奨学金は返さなくてよくなりました。
今は違う病院で働いていますが、師長さんには感謝しています。


No.2
<2008年05月29日 受信>
件名:子夏さんへ
投稿者:はな

さっそくのお返事有難うございます。

?の配属先の師長さんにお願いするようなケースもあるんですね!

とてもよい師長さんでよかったですね^^

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME