看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師にむいてないのでしょうか・・・。

<2008年05月26日 受信>
件名:看護師にむいてないのでしょうか・・・。
投稿者:にゃにゃ

私は看護師2年目の30歳です。
OLから一念発起し28歳で看護師になりました。
地元から離れ、一人で病床200床ちょっとの総合病院に勤務してます。
2年目になるのにあまりにいろいろなことができず、毎日熱意のある先輩ナース怒られて
言われたことを直そうと自分なりにはがんばって勉強もしているんですが、全然変れず、
同じことを何度も言われ続けあきれられてます。
いろいろあるんですが、今日は70代の患者さんの退院計画について、言われたのにできてないと、
もう明日退院になってしまうのに、介護保険の申請等を家族に勧めたり、調整する必要があったのに、
勧められず、家族は自宅で見るといってたのでそのままにしてしまい明日退院。
ある患者の便処置と褥瘡処置、全身清拭を午前中に行わなきゃと思い、はじめたら時間がかかりすぎ
昼食の時間にかかってしまいったりで・・・・。
「患者さんのことを考えてないからそうなるんだわ!!新人じゃないんだよ!!」と怒鳴られました。
確かに悪いのは私なんです。同じ先輩に以前にもたびたび体位についてや、急変時の処置についてなど注意を受けていて、怖くて何かあってもまたと思うときけません。
学生時代から、看護計画、患者さんにどうなって欲しい、どうしたいとかが苦手でよく指導者から指摘
されてました。毎日、おこられ、今はどうやっていったらできるようになるのかもわからず、
もう辞めたいという気持ちしかなくなってきました。
同僚とのコミュニケーションも上手くとれず、3月に一度辞めることも考えていると師長とも話あいましたが、
研修を紹介され、私の好きなように環境を変えてよいと言ってくれました。私にいつも熱意ある指導の言葉をかけてくれる先輩ナースと離れるとか・・・。その時は、変えてもらっても結局同じような気がしてもう少しがんばってみますと返事をして現在に至っているんですが、やっぱり簡単には変れず・・・
せっかく、看護師になったし、もう少しがんばりたい気持ちはありますが、私がいることで
迷惑だと思う人もいるだろうし、私に受け持たれた患者さんが適切な看護を受けられない
ってことなので、やっぱり私みたいなのはいないほうがいいんでしょうか・・・。
もう、どうしたらよいのかわからなくて、なにかアドバイスとかあればと思い投稿しました。
長文の上わかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年05月27日 受信>
件名:にゃにゃさんへ(まけるな!)
投稿者:あださん

にゃにゃさん、すみません。いきなりむごいタイトルですね。熱心な先輩ナースみたいにテキパキ出来ないだけなんだよね。別に貴女が手抜きしてるわけではないしね。先輩も貴女に期待してるんだよ(でなければ文句言いません…まれにとんでもない方もいますので見極め必要)。まずは今は何とか一日乗り切る事にしよう。慣れるまで時間かかるけど、先輩のうるさい言葉になんか負けないでね。(非医療従事者:♂:40歳+独身)


No.2
<2008年05月27日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:おほほ

文面からして、にゃにゃさんがとても疲れているような
感じがします。
あんまり自分責めないでくださいね。

2年目って、まだまだ色々といわれる時期だと思いますよ。
先輩も人間ですから、言ってることすべてが正しいわけじゃなし。
でも、にゃにゃさんがそこの見極めにはもう少し時間が必要かもしれませんね。
少なくとも2年目になっての体位変換指導・・・私なら聞き流します。また
指導の中で、口調がきつくなってきて、怒鳴る方も一杯いますが
怒鳴ってくる人には「まぁ、品のない人」程度に思っていてもいいと思います。

にゃにゃさん
「大丈夫、看護師向いてますよ 大丈夫」って
他人から言われたいですか?背中を押してほしいですか?

私も自分に看護師は向いてないと思う時期がありました。
口癖のように「向いてない」っていってた時期もありました。職場でね。
でも誰一人として「向いてるよ」なんて言ってくれる人いませんでしたね。
逆のことは言われても・・
でもね、誰からも言われたくない、看護師向いてるかどうか私自信が決めるとなんだから!
って思ってます。
たとえ他人が「向いてない」って言われても自分が向いてると思ったら続けます。
向いてないと思ったら辞めます。
私の人生だから。

にゃにゃさんも、他人のいった言葉にあまり反応しないようにしてみてはどうですか?
看護師一念発起してなったんでしょ?
そのときのにゃにゃさんの気持ちを取り戻してください。
もっと自信持ってください。

社会で働くってほんと大変です。
いろんな・・個性豊かな人たちが集まって一つの組織を作る
いろいろ衝突もありますよ。相手のどれだけ許せるのか・・・
にゃにゃさんが自分のことを「できない」「すべて私が悪い」といつも思っていたら
本当のことが見えてこないですよ。
自分を大切に。


No.3
<2008年05月27日 受信>
件名:頑張ってください
投稿者:何でも駄目な私

  頑張れば出来る、自分を信じてください、せっかく看護士になりましたから、私は看護士になりたいのに、なれない人間です。看護士になるまで、大変だったでしょう、それでも、にゃにゃさんは乗り越えてきたのではないか?ぜひ、これを考えて、頑張ってほしいです、でも、もちろん、たまに休んで、気分転換も必要だと思います。  
  何も分からない私は勝手に書かせて、すみません


No.4
<2008年05月27日 受信>
件名:にゃにゃさん落ち込まないでください
投稿者:ももぴ

にゃにゃさんと同じで私もOLから一発奮起して看護師になり今年の4月から大学病院で働いています。私も毎日怒られている生活でしんどいです。いつも同じことを言われている気がします。毎日はやく一年が過ぎないかなと切実に思います。経験だけはお金で買えないし、とにかく毎日訓練するほかないんですよね。きっと、にゃにゃさんはできるからできないこともみえてきているのではないですか?私なんてそれすらわからないですか・・・それで勝手な判断で患者やスタッフに迷惑をかけて回りは本当に大変だと思います。私からすれば1年もやっていることが尊敬に値します。


No.5
<2008年05月28日 受信>
件名:看護師に向いていない人はいない
投稿者:bluebell

私も31歳で新卒看護師になりました。4年目の看護師です。まだまだ注意されることの多い毎日です。
1,2年目はすることなすこと不十分で毎日怒られていました。
そんな毎日だと患者さんに目がいかず、自分の他者評価ばかり気にしてますます悪循環になっていました。自分では私のために言ってくれていると頭で思い込もうとしてましたが、やっぱり毎日だと辛かったです。
そんなときは、看護学校を受けるときに読んだ本に書いてあった「患者さんが様々いるように、看護師もいろいろな人がいていい」というような言葉を思い出して、こんな私みたいな人がいてもいいんじゃないかと元気付けました。最近は注意されてもそんな風な考え方もあるなぁととても勉強になると考えられるようになりました。開き直ったのでしょうか?あと、よく言われたのは「言われるうちが花だからね」です。今でも注意してくれるのはいい看護師になって欲しいという思いがあるんだと信じています。お互いがんばりましょうね。


No.6
<2008年05月29日 受信>
件名:みなさんありがとうございます。
投稿者:にゃにゃ

人の命をあずかる仕事ってやはり責任重大ですよね。
私だけじゃないんだって皆さんの言葉で励まされました。
誰かに大丈夫!!て背中を押して欲しかっただけなのかもしれませんね
「私みたいな看護師がいてもいい」この言葉は私も看護師を目指したときにおもった言葉だと今思い出しました。そうですよね、みな同じじゃ、あらたな考えも、どんなミスがおきやすいかも、できない人の気持ちもわからないですよね。少しの開き直りは必要ですよね。

実は、今日もその先輩に仕事のことで声をかけなくてはいけず、声をかけたら、ものすごく冷たいんです。
備品の確認で、たぶんその人が持ってるはずなので、もってますか?と声をかけても「・・・」
仕方なく「持ってる人いませんか?」とみんなに聞いていたら、「私持ってるって言ったよね!!怒」
ってまた怒鳴られました。感情的な人なのはわかりますが、もう少し、仕事面では区別できる大人な人だと思ってたので残念でした。
もう少し、安心して仕事を任せられる二年目ナースになりたいとは思うのですが、やっぱり、
気持ちが、負けてしまいそうです・・・。
そして、過食にはしってしまってます。なんだか、取り留めのない文章ですが、皆さんの言葉に励まされ、
明日も仕事に向かうことができそうです。先輩の小言がまってそうですが・・・苦笑


No.7
<2008年05月29日 受信>
件名:過食には厳重注意して!
投稿者:あださん

仕事のストレスを過食で発散すると…ファッションと健康に悪影響です。元に戻すのが大変です(今小生苦闘中:最大100?→現在87〜88?:身長170?:40歳:♂)。じゃあどうする?と問われますので、過食分はストレッチ等の軽めの体操(お好みで色々組み合わせて下さい)で消費する事をお奨めします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME