看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老人福祉センターの看護師の方へ

<2008年05月26日 受信>
件名:老人福祉センターの看護師の方へ
投稿者:ケロちゃん

子育てのため、今は専業主婦をしています。

育児も落ち着いてきたため、そろそろ働こうと考えており、先日「老人福祉センターの看護師さん募集」があり、応募してみようかなぁ〜と思ってるのですが・・・・・・。

今まで、総合病院でしか働いた事がなく、その上、看護師をやめてから、2年もブランクがあり、仕事の内容もわからないため、不安ばかり募り、いつも応募せずにいます。

どなたか、仕事内容など知っている方が、いらっしゃたら、ぜひ教えてくださると、ありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2008年08月04日 受信>
件名:おそらくですが・・
投稿者:おり

質問されてからずいぶん時間が経っているので、もう不要な回答かもしれませんが・・
現在、単独のデイサービスで働いています。(単独のデイサービスとは特養などに併設されていない、デイサービスのみの施設のことです)
ケアマネもやっていたので、少しは高齢者福祉業界を知っていると思います。

「老人福祉センター」の看護師とのことですが、私の働いている地域での老人福祉センターといいますと、比較的健常な高齢者が通う施設というとらえ方をしています。
地域の集会所、あるいはカルチャーセンターの高齢者専用版・・とでもいいますか、とにかく、健常人の方がメインなので、私の知っている老人福祉センターでは、看護師は配置されていなかったとおもいます(最近は違うのかも知れません)

ただ、こういう地域行政によるサービスについては、差があるとおもいますので、一概にはいえないのですが、もしかすると、事業内容はデイサービスなのかな?
どちらにせよ、こういう高齢者施設での看護師の業務はだいたい同じだと思うので、当方が働いている環境についてお伝えします。

メインの仕事は、ご利用者の健康管理です。バイタルをチェックして、入浴の可否を決定したり、ケガをしたり気分が悪くなったりした方への対応でしょうか。あと、お風呂の後に軟膏を塗るなどの、簡単な処置など。
そのほかには、感染管理について必要な情報を他のスタッフに啓蒙したり、ご利用者の応対(一緒にゲームなどのプログラムに参加するなど)や介護・・になります。
処置は、家庭でできる程度のものですし、基本的に医療施設ではないので、医療機器はほとんどありませんので、医療行為は少ないと思います。急変もまれにありますが、その際は救急車を要請します。(要請するタイミングが時々難しかったりするんですが)

ブランクがあっても、技術的なことはあまり要求されないので、大丈夫ですよ。
病棟経験がおありなので、それで充分と思います。
浅くでいいので、幅広い知識があったに越したことはないでしょうが、それよりも、ヒューマンスキルのほうが重要な職場だと思います。
ご利用者との付き合いはもちろんですが、他職種(相談職や介護職など)と一緒に働くのは、学生時代から一貫して看護師ばかりのなかで働いてきた人にとっては、その価値観の違いからか、結構戸惑う部分もあるかもしれません(こればかりは個人差があるでしょうが)
ただ、福祉職の人々はたいていやさしい人ばかりなので、のんびり家庭的な雰囲気で働きたい方にはもってこいの職場です。大抵定時で帰れますし。

また、医療行為がほとんどないという点では、看護師のキャリアとして不安になってくるかもしれません。現に私が今そんな状況なんですが(苦笑)
研修などは自分で開拓しない限り、まずないですし、同僚の看護師も大抵似たり寄ったりなので、看護とか医療とかの勉強の機会が極端に少ないです。
「医療分野での看護師」というものにこだわるのであれば、お勧めできないかな。

私は在宅介護支援センターというところで5年間相談業務やケアマネをやったのちに現職に就いたので、看護師としては5年のブランクがありましたが、大丈夫でしたよ!
別の視点からみると、面白い仕事ではあります。様々な人生を観ることができますので。それに、ほとんどのお年寄りはとても喜んでくださるので、やりがいも感じられると思います。
長文になり失礼しました。少しでもご参考になれば幸いです。


No.2
<2008年08月06日 受信>
件名:おりさん、回答ありがとうございます。
投稿者:ケロちゃん

おりさん、丁寧にありがとうございます。

実は、まだ就職するか、迷っており、相談した職場では、まだ募集しているため、イマイチ勇気が出ずに、今まできてしまいました。

今回、おりさんの回答を拝見して、自信がつきました。

さっそく、連絡してみようと思います。

採用されるかはわかりませんが、頑張ってみたいと思います。

おりさんのおかげで、一歩前に進めたような気がします。

本当にありがとうございます。心から、感謝しています。


No.3
<2008年08月08日 受信>
件名:がんばってください!
投稿者:おり

少しでもお役に立てて、よかったです。
けろちゃんさんにとって働きやすい職場だといいですね!


No.4
<2013年02月06日 受信>
件名:ケロちゃん
投稿者:まゆゆ

4年前の投稿を拝見させてもらい、私も同じような感じで迷ってあす。もう老人福祉センターでお勤めでしょうか?もしお勤めでしたら看護師の仕事内容はどのような感じですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME