外科病棟に就職して1ヶ月ですが、毎日病棟に行くのが怖く、朝おきると登校拒否的なモヤモヤに襲われます…、、
点滴や吸引、バルーン、導尿などロクに実技もできません…
忙しくて先輩方も早口でチョコットしか付いて教えてくれません… もう辞めたいです
新人☆さん、今辞めるのは簡単なんだけど、次の所でも似たような場合に出くわす事態もある。その時はどうします?大変難しいと思うけど、わからない事自信ない事は経験ある先輩方に尋ねてみて対応するしかない。どの仕事/職場でも同じ。手のかかる物覚えの悪い新人…と相手は面倒がるけど、そういう人を一人前に育てるのも相手(先輩)の義務。中には指導のなってない方もいますが(私もそうだね)。新人☆さん 、中には指導の上手な先輩ナースいるから、とにかく色々な人に尋ねて助けてもらおう。で自分が新人さんを指導する時は、恩返しのつもりで新人さんを面倒みて下さい。新人☆さん今は一番辛いよね、でも先輩方は貴女を見捨ててはいない(多忙だから丁寧に指導できない)、貴女の事を見守ってるからね。新人☆さん、もう一回立ち直って下さい。(非医療従事者:♂:40歳)
辞めたくなる気持ちわかります。教えられない先輩は多分自分の業務で精一杯なんだよ。だから実技の本を見て根拠を理解し、先輩の業務、手技を見学し、真似をしていくといいよ。できることは1人で責任持ってやる。できないことは自ら安全のためにフォローをお願いして、次からできるようにしていけばどうでしょうか?
現場はバタバタなので自分から謙虚な姿勢で積極的に学んでいくことが必要とされます。看護師は生涯勉強だから恐らくずっとこれは続くんじゃないかな。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室