看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分の目指す看護

<2008年05月11日 受信>
件名:自分の目指す看護
投稿者:あみ

はじめまして。私は今年看護師になったばかりなんですが、いま自分のいる病院でいいのか悩んでいます。私のいる科は脳外科で急性期病棟なんですが、慢性期のかたもいて失語症や片麻痺の方がほとんどです。看護師の数が少なくて時間がないのはわかりますが、患者さんになんの声掛けもなく、処置のようなケアをし、わたしはそれがいやで声掛けをしながらケアをしていたら、遅いと言われたり、声掛けなんかしてえらいねと厭味ったらしく言われたり。看護師として1年目なんでなんも知識はないけれども、患者さんを一人の人間として扱いたく、業務的にこなしていくしかない今の病院が変に感じて…。患者さんを守るための抑制と言っているが、手が変なほうにまがっていても知らんぷり。患者さんの訴えや家族に対し、また?とか…。わからなくて、聞いたら、あんた3年間学校でなに勉強してきたの?って。すいませんって謝れば、そのすいません聞きあきたとかさぁ…。
3交代なのに日勤ははやくて8時過ぎに帰ったり9時10時になったり。残業代もでないし。私と一緒に入った外部の子はこの病院は頭がおかしいといってやめてるし。内部生でほとんど形成されていて、私がおかしいと思ってもみんなにとってはそれが当たり前のような言い方だし。もう病棟に行きたくないって思っちゃいます。自分はそうならないようにしたいから声掛けは必ずするようにしているけど、これ以上ここにいたら駄目になってしまう気がします。中途採用で新人教育をしてくれるとことかあるんですかね。

スポンサード リンク

No.1
<2008年05月11日 受信>
件名:えっと…
投稿者:あださん

あみさんの書き込みを拝見させて頂きました。現状維持で看護師の実績をつけようとするならば(転職するにしても実績は必要)…大変嫌な事でしょうけど…面従腹背する(表面はとりつくろい、自分の思う看護を練る)事でしょうか。新人を中途採用で受け入れるところが果たしてあるかどうか?不明ですけど、もしあれば(+あみさんの希望と理想に近似のところ)すぐに転職する事を勧めたい気持ちもあります。他の方の良識ある意見も参考にして下さい。(40歳:♂:非医療従事者)


No.2
<2008年05月25日 受信>
件名:どこに行っても。。。
投稿者:くり

理想通りの環境なんて、ある方が少ないのだと思います。
今年新卒ということですが、たとえあみさんが、今の病棟を離れ、他の病院、病棟で心機一転やり直そうとしても、必ずいやだなあと思う先輩はいるだろうし(残念ですが、、、)思ったような環境じゃなかったって、多少なりとも思うかもしれません。
今いる環境で、苦しい立場であると思いますが、あみさんの、目指す看護を自分の納得いく形で実践していけば、いいのではないかと個人的に思います。その思いは、たとえ不自由な身となった患者様にも必ず伝わっていますよ。。。
残業手当についてですが、各病院で異なると思いますが、自分の後輩からも同じような声を聞いたことはあります。でも、他の先輩から、お金じゃないよって、ここでしか学べないことがいっぱいあるよっていわれ、その後輩は今も忙しい病棟で遅くまで働く日があっても頑張っています。何事もきっと自分次第なんじゃないかなと思いますよ。
あみさんは特に1年目なのでこれから覚えることや初めて経験することも多く、大変だと思いますが、同じ看護仲間にあみさんのような方がいて嬉しく思います。
自分の信じた道を、貫いて頑張ってください!!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME