看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職手段について。

<2008年05月08日 受信>
件名:退職手段について。
投稿者:もう無理め。

今働いている病院をやめようと思います。
しかし、やめようと思っている先輩も多くその人達でさえなかなかやめてもいいと言われていないようです。
自分がやめればそのぶん他のスタッフに迷惑がかかるのもわかっていますし、上の人と話をして了承を
もらってからやめるのが社会人としての筋なのでしょうが、契約上の「退職希望者は1ヶ月前に申し出る
こと」をしても1年経ってもやめられないという現状もあります。
どなたか突然病院に行かずしてやめられた方いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2008年05月09日 受信>
件名:決めたら
投稿者:はじめ

退職手段は意外と簡単です。雇用も総務の方でやってくれると思います。どこの企業でも一か月前に申し出ないと次のシフトの関係もありますから迷惑かけない為にも出来るだけ早い方がいいです。未練が一切ないのなら病棟の責任者の方に○月○日に辞めますとはっきり言われたらどうですか?なかなか辞めれない方っては引きとめられてハッキリとされてない方だと思いますよ。病院によってはは退職願を出さないといけないので早めに用紙を貰っておくといいと思います。私の知る範囲では・・・給料やボーナス貰った次の日から無断で来なくなった人もいます。一か月前の申し出る事が一般的だと思います。心変わりされないのならあなたが引き止められてもとにかくズルズルしないことです。


No.2
<2008年05月10日 受信>
件名:退職願の提出先は
投稿者:もう無理め。

師長より総務に提出したほうがいいのでしょうか?
師長に提出しても受け取ってもらえないので、部長に渡しに行った先輩もいます。
いくら引き止められても「○月○日に辞めます」と言っただけで、本当に辞められるものでしょうか?
私はまだ師長と話もしていないんですが、辞めたいと思っている先輩方は
「辞めないで」という引きとめではなく、「辞めさせないし、辞めたらダメ」と言われると言ってました。


No.3
<2008年05月12日 受信>
件名:総務もいいけど
投稿者:はじめ

総務に直接退職手続きをしてもまた師長さんに話が戻ってきて考え直してと言われる場合もあります。なのでまず師長さんを説得させるのが一番なんですが・・ ただ言えるのは、退職は本人の自由なんです。どんな勝手な理由であれ辞める事は自由なんですよ。労働基準法にもありますし、もっと突っ込めば人権問題にも発展します。それを知っていて引き止めるのは病院側に問題あります。自分で退職日を決めて(最低でも常識としては一か月前ですね)締め日から行かなくていいんです。お給料だってもらえる義務が法律で決まっています。辞めるな!と言われたら逆に「なぜ退職できないのですか?」と尋ねたらいいですよ!あと辞める時は私物は病院に置かないこと、事務の手続きは総務に任せたらいいです。保険書類は郵送にしてもらったら?それが一番スムーズな退職方法です。


No.4
<2008年05月13日 受信>
件名:本当に
投稿者:もう無理め。

退職は自由だと思います。なのに・・・なんででしょうかね。
辞めたいと伝えたら「プリセプターを経験するか病棟にいくか」の話をされる。
明らかに自分のことを思って考えてくれているのではなく、病院の人員確保のため。
実際に裁判になるかならないかまでいっての退職もあったみたいで、本当におかしいと思います。


No.5
<2008年05月14日 受信>
件名:私事ですが
投稿者:転職

辞める辞めないは本人の自由です。日本国憲法では選択の自由が保証されています。辞める人間の権利は尊重されるべきです。

私も以前私立の大学病院に勤務していました。退職するのはとっても大変で、この世から消えてなくなってしまいたいと思うほど追い詰められました。8年間勤務しましたので、愛着もあったしやめる時は直属の上司である師長を通して辞めようと思っていたのですが、何を言ってもらちが明かなかった。師長と面接を3時間を1回、5時間を1回しました。気分は最悪で携帯メールで絵文字が使えなくなりました。辞めたいという気持ちが日に日に強くなっていきました。

最終的には看護部に行き、看護部長と面接をして退職願いをもらうことができました。最後まで師長には嫌味を言われ、夜も眠れないし、ただじっとしていると涙が出てくるしうつ状態だった。

でも無事に退職することができました。


No.6
<2008年05月15日 受信>
件名:質問ですが。
投稿者:匿名

師長が退職届を受け取ってもらえない、もしくは退職願をもらえないときはどうしたらいいのでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME