看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

過去にとらわれず看護師としての今を受け入れるにはどうしたら良いでしょうか。

<2008年05月08日 受信>
件名:過去にとらわれず看護師としての今を受け入れるにはどうしたら良いでしょうか。
投稿者:美奈子

2年目の看護師です。
自分から看護師を志したのに、看護師という職業にあまり誇りが持てません。
高校時代に県内で一番の進学校へ行き、英語を専攻していました。
英語教諭になるのが夢でしたが、教員免許を持っていても教壇に立てるわけではないし、留学をする余裕も金銭的になかったなどの理由で、資格の活かせる看護師になろうと思いました。
推薦で看護学校に合格しましたが、高校の先生や友人からは進学を決めてからは半ば愛想をつかされた感じで、専門なんて進学したうちに入らないとか、せっかく勉強したことを活かさないなんて無駄、といったようなことを言われ、すごく辛い思いをしました。
看護学校は毎日休講なしで授業ばかりだし、実習は指導者からの小言と付添教員の監視と記録物の山で寝る時間すらない状態で、大学に行った友人を心からうらやましく思っていました。
クラスメートは「私たちは卒業してから楽をしよう」と言っていましたが、自由で何でも経験できる機会の貴重な学生時代を勉強や実習で潰され、大損した思いです。
看護学校の先生も今の病棟のスタッフも、いい年して独身者かバツイチがほとんどだし、こんな人生だけは絶対歩みたくないとまで思ってしまいます。
経歴欄に「○○看護学校卒」って書くのも嫌で、こんな最終学歴恥ずかしいって思うこともあります。
卒業してからも、情報収集のために早く来たり残業は当たり前で、日勤が終わるのも8時近くになったり夜勤ともなれば2交代なので20時間くらいは病院にいる生活です。
横柄な患者にはへつらって機嫌とって、そうではない患者には偉そうにタメ語で説教したり・・・
仕事に嫌気がさして、看護も患者さんも将来もどうでもいいって思ってしまうこともあります。
もちろん患者さんと接していて嬉しかったり、先輩ナースを見て憧れることはあります。
でもどうしても、あの時看護学校になんて行かずに大学へ行っていたら…と思ってしまうんです。
それで例え教員になれずにOLになったとしても、きっと満足できたんじゃないかとまで思う有様です。
「大学生のキャンパスライフ」が経験してみたいだけなので、今更大学に入学しようという気にもなれません。
ないものねだりだと自分でも十分承知していますが・・・
どうしたら過去にとらわれることなく今を受け入れていけるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2008年05月08日 受信>
件名:うーん
投稿者:さきこ

別にご飯を食べるために働いてるんだから誇りをもたなくたって。あなたみたいなタイプはたとえ大学にいっても文句や後悔をしてそうですが。。 進学校だったとか最終学歴がどうとか体面を気にしてばっかで何がしたいのかさっぱり伝わってきません。かといって未来を変えるために行動もしない。
でもそんなあなたの一言や、やさしさで救われる患者さんがいるんだって事 忘れないで欲しいです
偉ぶったり人間としてああはなりたくない先輩は反面教師にしましょう。どこの世界にもいますから。


No.2
<2008年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:みさき

気持ちすごく分かります。美奈子さんは看護大学は選択肢にはいってなかったんですか?専門より大学の方が実習も楽みたいです。私も友達と卒業して資格をとったら楽しもう!と話してました。だからそれを目標に実習や記録、それから国試の勉強がんばりました。大学生よりもはるかに短い夏休みも我慢しました。なのに働きだしたら休みは勉強会や詰所会に行かないといけない上に明日勤務だと思うと出掛ける元気もなく給料も夜勤してるのにそんなにもらえるわけでないのに責任は重いし最悪です。患者さんと接するのは楽しいですがプライベートも充実してない。資格あるし進路変更もいまさら何をしていいのかも分からなくて私も続けてます…


No.3
<2008年05月09日 受信>
件名:きつい意見でごめんなさい
投稿者:朝顔

美奈子さんが「絶対なりたくない」とお考えになっているバツイチナースの朝顔と申します。
きつい事を書かせて頂きますが、この相談を読まれた経験者ナースの中で、美奈子さんのご意見に共感するナースが何人いるでしょうか?おそらく大多数の方は共感できないという意見かと思います。
美奈子さんはまだお若いと思うので、感情のまま「いい年で独身」「バツイチばっかり」とお書きになってしまったのでしょうか?それとも周りのスタッフに恵まれず、尊敬できないような嫌な独身バツイチ達に囲まれている為、悪いイメージが刷り込まれてしまったのでしょうか?
人にはそれぞれ人生の過程があります。独身だからバツイチだからという理由だけで、美奈子さんのように何の不自由も無く社会人になった方から見下される理由は何一つありません。多くの人生経験を積んできた分、古臭い言い方だと笑われそうですが「根性」はあなた達とは桁違いのレベルだと、逆に自慢できる自信があります。
ナースになって2年ですよね?2年以上前の学生時代の苦痛が忘れられず、未だに友達を羨んでいるのですか?でしたら2年間働いた給料で大学受験でもしたらいかがですか?それも「やる気なし」なのですよね?
ただ「キャンパスライフが味わいたい」「教員がダメなら、ただのOLでもいい」という美奈子さんの発言は私のようなバツイチナースだけでなく、大学生、OL、懸命にナースを目指している学生さん、全ての方に失礼な発言かと思います。職場でも気づかぬうちに「私は進学校出身なのに」というオーラを出してしまっているのではないですか?そうだとしたら、地元でちょっとやそっとの規模の病院でナースを続けていくのは無理かと思います。
ナースを続けていくおつもりでしたら、返答のしようもないこんな相談を投稿される前に、ご自分の考え方を振り返るほうが先ではないでしょうか?


No.4
<2008年05月09日 受信>
件名:自信と誇りを持って!
投稿者:あださん

たまにここにお邪魔してる非医療従事者(♂:40歳)です、自分自身の事を簡単に書きます。私立大(社会)卒→某電機メ―カ―系運送会社勤め(色々仕事変わりましたが)。大学で学んだ事/専門性とは全く無縁です。余程の理想と努力がないと自分の学んだ事/専門性を活かせる仕事に就いて充分満足はできないですね。


No.5
<2008年05月09日 受信>
件名:自信と誇りを持って!(の続き)
投稿者:あださん

前置きはさておき。人の命を救う/繋ぐ事は普通はできない事、大変な物事と思います。嫌な事だらけ…のなかでも、「私でもお役に立つことが出来た!」って喜んだ事ありませんか?そんなささやかな喜びの積み重ねをこの先増やす事ができるかどうかなんだけど。素人の私個人が医療で人命救助できる事はすごく限定されてるけど、貴女はたくさん持ってる。持ってる知識と技術を充分活かせる。美奈子さん、自信と誇りを持って下さい。そしていい看護師(+いい女)になって下さい。


No.6
<2008年05月10日 受信>
件名:少し経歴が似ている看護学生です。
投稿者:ちい

はじめまして。経歴が似ているというと失礼にあたるかもしれませんが共感した部分があるので書かせていただきます。

自分も高校は県内トップクラスの進学校に入学しました。自分の場合は美奈子さんと違ってそのレベルについていけず、挫折し堕落した高校生活を送っていました。3年生になり進路を考えただしたところ親が病院に勤めていてそこからの情報(手に職がつく、給料が良い)や受験科目が楽といった不純な動機で受験しました。(7校受けて1校なんとか拾ってもらえました・・・)看護学校での生活は周りの同級生にも恵まれ楽しくやっていけましたが、基礎実習ではじめて患者さんと関わったあたりから自分にはこの仕事は向いていないと思うようになりました。特に男の看護師は嫌とはじめての受け持ち患者さんに言われたことは衝撃的でした。しかし、もう途中で挫折はしたくない、免許だけはとろうという思いで頑張っていき、そんな中で小児科実習で子どもと関わったとき初めて実習が楽しいと感じることができました。(記録は辛かったですが・・・)元々、高校入学時までは小学校の先生になりたかったこともあり、学童期の患児を受け持ったことで子どもとの関わりの楽しさを実感しました。
現在、3年生で実習真っ只中ですが今年、国家試験と大学入試(AO入試予定)のダブル受験をする予定です。大学は小学校教諭と特別支援学校教諭の資格がとれるところに入学希望で看護師の免許を持った上の特別支援学級、学校等で子ども達と関わっていきたいという新たな夢ができました。そのことを決めたことにより奨学金返済(就職予定の解除)で病院の方や親にも迷惑をかけましたが、今は親にも学校の先生にも応援してもらっている状況です。これから4年間大学に通うことは経済的にも心身的にもきついと思いますが頑張りたいと思います。願わくは大学在学中に看護師のバイトをしてある程度の技術だけでも習得したいと思いますが、これはうまくいかないかなぁっとも思います(臨床経験なし、週末のみとかだと勤務先がなさそう・・・)

まあ、とくかく僕が言いたいのは、やりたい仕事じゃないと楽しくないから続かないし、人生一度しかないから何でも挑戦してみることがいいと思います。きっと応援してくれる人もいると思います。自分の彼女も遠距離になる&学生続くという最悪の男になるのに理解して応援してくれてます。過去にとらわれないには新しい自分に挑戦するしかないんじゃないでしょうか?


No.7
<2008年05月10日 受信>
件名:過去は戻ってきません
投稿者:カオリ

こんにちは。現在の美奈子さんの夢や目標、やりたい事は何ですか?
過ぎさった過去は戻ってきません。
現在の道に進まれたのも、最終的な決定ボタンを押した美奈子さんの責任です。
進路を決める際、「資格を生かせる看護師になろうと思った」から現在のあなたがある訳です。
看護師という仕事に誇りがもてないのではなくて、自分の生き方に誇りが持てないのではないでしょうか?ご自分が納得される道を歩まれたらいいと思います。
「今」に満足していないから過去にとらわれるのではないでしょうか?
行動を起こす勇気も持てず、後悔ばかりしていても何も始まりません。

先ずは、自分がどうしたいのか、どうなりたいのかをハッキリさせたらいかがでしょうか。


No.8
<2008年05月11日 受信>
件名:やっぱり
投稿者:chiko

書き込ませて頂きます。美奈子さんの書き込みを見たときすぐにコメントをしようと書き始めました。
でも、途中でバカバカしくなってやめました。一日経ってやっぱりここへきて美奈子さんの書き込みが気になって書き込むことにしました。
ここからはきっと腹が立つ文章になると思うので、嫌だったら読まずにスルーして下さい。

何もしないですべて初めから諦めている美奈子さんの書き込みを読むと、すべて周りのせいにして人と比べて自分をどんどん追い込んでる気がします。
だから過去ばかり気にするし、今を受け入れられないし。きっとこの先も同じだと思います。はっきり言って看護師を辞めてしばらく何をしたいか考える時間をとった方がいいと思います。すべてが自分の思い通りに行って、挫折せずやりたいことを仕事に出来ている人なんてほんの一握りの人だと思います。
やりたいと思って始めた事でも、途中でこんなはずじゃなかったって思う瞬間ってきっとあると思うし、何でこうなるの?とか思う事の方が多い。でも、給料をもらっている以上やらなければならない事もたくさんあるし、働くってそういうことだと思うし。
私はなぜあなたが今も看護師を続けているか、その方が疑問です。看護学校を最終学歴にしたくないなら、すぐに他の事をして学歴を加えていけばいい。いい歳して独身やバツイチが嫌、ならすぐに結婚すればいい。OLの方がよかったかもと思うなら、今すぐOLをやってみればいい。簡単な事です。
でも、美奈子さんにはそれもできていないのですよね。
美奈子さん、今現在がまた過去になって、そしてまた数年後に現在を後悔して・・・そうなると思いませんか?一日一日、時間が経つ事で、すでに過去になっているんです。
美奈子さんが過去にとらわれず、今を受け入れる方法なんて無い・・と私は思います。


No.9
<2008年05月11日 受信>
件名:看護師について
投稿者:ねこ

看護師って責任は重いし 経験年数が浅いと肩身が狭いし 嫌なことが多いですよね。
私も高校は進学校でした。成績は良くはありませんでしたが 友達は有名国立大学に進学しており 自分は看護大学に進学しました。
もちろん看護学校も受験しました。
今思えば少し看護以外に行きたかった気もちもあったかなって思います。
高校の友達からは多少、レベルが低いねって言う目で見られています。
自分の場合はそういう人とは割り切って付き合うようにしています。人生人それぞれで学校の成績だけではないですよね?それに確かに独身が多いですが 女性一人でもお給料をまずまずもらえてやっていける職業だからではないですかね?!
結婚することが一番大切なことではないと思いますし、独身で看護師として輝いている人もたくさんいます。病院で認定看護師さんとかいますか?やっぱり勉強されてるだけあって 輝いてますよ。
もっといろいろな人と出会ってたくさん話してみて下さい。女だらけで悪口もありますが 良いとこも必ずあります。


No.10
<2008年05月11日 受信>
件名:私は共感できます
投稿者:ティンカーベル

はじめまして。 あなたの文章を読んだ大多数の方がきっと共感できないであろうとの意見もあるようですが、私は共感できました。 今の自分を受け入れたいとのことですが、私なりの体験意見感想を書きたいとおもいます。

私も高校はちょっとした進学校でした。 私も美奈子さん同様大学のキャンパスライフに対する強い憧れがありましたので気持ちはよくわかります。 周囲は少しでも偏差値や知名度の高い大学へ・・・の雰囲気で、学歴への強いこだわりがある気持ちもよくわかります。 高い学歴が将来自分のためになり役に立ち有利になると周囲も言い、自分もそう思っていました。 私は落ちこぼれでとても推薦してもらえる内申書ではありませんでしたが、看護短大に何とか補欠合格しました。私はまあ満足できるキャンパスライフを過ごすことができ、心豊かで、ああいう時間の過ごし方は二度と出来ないよなあ、その経験で得られたものは大きかったなと誇りに思っています。 って自慢してるみたいで嫌な感じですよね・・。ごめんなさい。

でも就職したら、即戦力にならないとか、自分達とは違う人種ね〜みたいな感じで、短大含め大卒は嫌われ、嫌がらせもよくされました。同級生には「専門に行った方がよかった」って真剣に言ってた子も中にはいました。

私もそうでしたが、美奈子さんは、看護師についてよく知らず調べず、自分がどういう仕事をしたいのか、どう生きたいのか真剣に考えることなくこの仕事を選んでしまったのでしょう。この仕事に!という何か強い思いがあれば多少の困難なんて気にならなかったのでしょう。
それなりの大学に入り、キャンパスライフを有意義に過ごし、それなりの会社や仕事に就き、そこで学歴も評価され、仕事もプライベートも充実、もっと人間の幅の広い、心豊かな生活がしたい、今の生き方は水が合わない、努力し苦労しても得られるものがない・・・ 読んでてそう感じますがどうですか?

でもキャンパスライフってどうなんですかね。 絶対楽しいかと言えば、友人にも「大学生活なんてちっとも楽しくなかった」なんていう子や、ダラダラ無駄に過ごしたような人、中退しちゃった子もいたし、その人次第のような気もするのですが・・・。 

学歴を重要視する人って、看護師って聞くと、低く見てしまうことってあると思います。 私もそんな経験何度かあります。 大差ない偏差値なのに専門卒か短大・大卒かで相手の見る目の違い、まあわからない人にはわからないと思いますが。 でも学歴にこだわるあまり、自分の学歴にしがみつき高く扱えといわんばかりで目の前の課題から逃げ、成長が止まったり退化してしまう人、そんな人もよく見てきました。 学歴は過去のものと考えた方が人として成長出来るかもしれませんよ。

まだ若いんだし、他の仕事も経験してみてはどうでしょうか? この仕事って、キツイ面もあるけど、尊い仕事だと思うし、確かに重労働だけど女性でこれだけの給料もらえる仕事少ないし、 他の大学卒業して
から看護師の道目指す人もいるしそうした人から見たら羨ましいと思われるだろうし、また違ったイイ面が発見できるかもしれませんよ。 あと英語が得意なら海外で看護師してみるとか。

かくいう私も、高校の校風が合わなかったり勉強についていけなかったで、あの高校に入学していなかったら! と過去の自分をすごく悔やんでいました。 でも今は、それも含めて私だ! と自分を受け入れるようになりました。  今の自分は全部自己選択によってあるわけで、全部自己責任であると考えています。 過去は変えられないといいますが、これからの未来の作り方によって過去はいい思い出にも悪い思い出にも変えられると思います。

悩みの答えになってるかどうかわかりませんが、ここに相談したのもはいりますが、何か行動を起こしてはどうでしょうか?


No.11
<2008年05月11日 受信>
件名:少しだけ・・・
投稿者:高卒ナース

美奈子さんよりも学歴の低い高卒ナースです(6年目)
美奈子さんの書き込みに少しだけ共感できたのでコメントを投稿します。

私は高校は衛生看護科で、そのままそこの高校の専攻科へ行って正看になったので、最終学歴は高卒です。高卒であることを全く気にしていないわけでもありません。手に入るものなら自分も大卒の学歴は欲しい。有名大卒の学歴なら余計欲しいです。私も当時、普通の高校や大学へ行った友達を羨んだことはあります。しかし過去をとやかく言ってもどうしようもありませんよね。きっとそれは美奈子さんが一番よく分かっていることだと思います。
時間はかかるかもしれません。でも少しずつでいいので自分を受け入れて下さい。進学校で得意な英語を勉強して輝いていたころの美奈子さん。看護学校で大変な苦労ばかりしていた美奈子さん。すべてがあって今のあなたです。高校の時の友人と比べることはありません。だって人はそれぞれ違うんですから。他者と比較して落ち込んだりひがんだり羨むことは看護師や専門卒でなくても誰にでもあることですよ。もちろん有名大卒の人にもあるはずです。
普段から自分と他者とを比べて上だ下だの思うことがあるのなら、まずはそれをやめるように心がけてみてはどうでしょうか。友達から学歴がないことや看護師であることをバカにされたとしても美奈子さんの人間性そのものが悪いという烙印を押されたわけじゃない。
看護学校卒ですが何か問題でも?といった強気な考えを持って下さい。実際私がそうですから。世間はあなたが思っているほど看護師を低く評価していませんよ。むしろ今の時代は有名大行って偉そうにしていたり有名大卒でも正社員になれなかった人を低く見ていますよね。
どうか「看護師だけど悪いか!」と思えるような人になってほしいと思います。


No.12
<2008年05月14日 受信>
件名:この先について
投稿者:美奈子

みなさんのコメントを読ませていただき、私なりに色々と考えさせられました。
私は高校時代の自分にこだわるばかりで、それなのにこの先を変える行動も努力もしていませんでした。
看護学校に行ったことも看護師になったのも誰に強制されたわけじゃなく自分が決めたことなのに、それに満足ができずにいました。
だからこれを読まれた方に不快な思いをさせてしまい自分でも反省しています。

今年もう一度頑張って勉強して、大学受験をしようと思います。
過去にしがみついたり現状に文句や不満を言うのではなく、やりたいことに挑戦することにしました。
英文科などの国際関係の学科へ行って夢だった留学もしたいと思います。
約4年ものブランクはありますし、入学できてからもこんなはずじゃなかったって思うことがあったとしても、あきらめずに自分の決めたことをやり遂げていきたいです。

厳しいご意見もありましたが、すべて糧となり自分が何をしたいのかを考える機会となりました。
たくさんのご意見、ありがとうございました。


No.13
<2008年05月14日 受信>
件名:大学に進学したら良いのでは?
投稿者:智里

美奈子さんの悩みを解決する方法は正直いって
一つしかないような気がします。
それは、「大学に進学すること」です。
今現在はまだ、お若いですよね?
20代ならば全然進学問題ありません!
これが、30代前もしくは、30代になってしまうと
かなり、躊躇します。頑張っている方もいらっしゃるとは思います。
ですが大学院ならともかく、学部生というのは現実的に辛い面もあるかもしれません。

今はまだ5月です。
受験にはまだ日がありますよ!
一日でも早く行動を起こすべきです。

別にキャンパスライフを経験したいという気持ちでもいいんじゃないですか?
高尚な気持ちで大学に進学する人間なんてそんなにいませんよ。
編入試験ならば、センター試験もいらないですしね。
英語が得意なら尚更有利でしょう。
看護学科や保健学科などでしたら比較的容易に合格できるのでは?
英語の教員になりたいのであれば、教育学部でも英文学科でも
免許はとれますし、いずれにしても、「たかが学歴、されど学歴」です。
日本ほど学歴差別のない国は珍しいですしね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME