看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係のこと教えてください

<2008年05月04日 受信>
件名:人間関係のこと教えてください
投稿者:らん

きいてください::
職場の人間関係のことです。
この4月から小さな美容外科クリニックで働いてマス。
看護師さんは四人しかいません。
その中で二人は社員さんで病院を仕切っています。
その二人はいつもいない人の悪口を言ってます。
でもその人の前ではいい顔するから見ていてとても不快です。
最近では悪口言われるターゲットは私になってしまいました。
仕事が遅いし段取りが悪いからだと思います。
自分でもそれは自覚しています。
分からないから仕事を教えてもらおうとするのですが見て盗んで覚えろ的です。
気に入った新人には丁寧に教えるといった感情重視です。
仕事できない私をみて最近は無視されるようになりました。
小さい病院だからたった4人の中で仲間はずれにされたら
到底いることができません。毎日行くのが恐怖です。
そんなことするなんで人間小さいと思う。
だからすがりつく必要はないと思いますか?
この4人に馴染んでいかなければ仕事もできないに等しいのが現実なんです。
辞めてしまうか迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2008年05月05日 受信>
件名:本当に・・・
投稿者:ドン

典型的な女の職場ですね・・・。いくら資格を取ってからの採用だからと言っても
まともな経験があるわけじゃないので全く出来ない状態からの出発だと思って欲しいですよね。
私も最初はそう思ってました。でも知識があればそれに基づいて考えて行動できるわけですから、技術的な事は足元に及ばなくてもマシな行動が取れるのです。と言う事に気付きました。
人間的に厳しい先輩方の様ですから、この先らんさんが今の職場で仕事がこなせる様になったからと言って態度が良くなるかは確信が持てませんよね。
注意されるにしても「あんた嫌いなのよね」という態度なのか、「しっかりしなさいね」という態度なのかで成長の速さも変わると思います。
らんさんのやる気も大事ですが、職場の環境も自分の成長にはとても大事だと思います。
今の職場の先輩方に、尊敬できる所(人間性以外で)ないなら違う職場を探してもいいと思いますが、仕事に対して勉強になると思う所があるなら、らんさんの耐えれる限りいても良いと思います。
看護師の仕事を続けていくなら、少しでも多い経験が財産になるなぁと感じていますよ。


No.2
<2008年05月07日 受信>
件名:やっぱり
投稿者:らん

ドンさんアドバイスありがとうございました。毎日仕事に行くのが日に日に苦痛になっています。頭では勉強のため・・と言い聞かせてもたった4人の世界に入らないと仕事が円滑に運べないという現実・・仕事中も機嫌ばかりとってる自分に気付きました。どこの世界でも人間関係はつきものですよね。。感情が入ってくるとほんと大変。たぶん続けていけないんだろうな〜という気がします。少人数の女の世界は大変なんだと解っただけでもとても勉強になりました。


No.3
<2008年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

そうですよね。女の職場は難しいです。
私は人の好き嫌いがはっきり態度にでてしまうので、
やはり相手も冷たく接してくるような気がします。
ボス的な人が必ずいて、そのひととうまくやれればいいのですが、
人間性でいやなところをみてしまうと、うまくとりいろうとか
できなくなります。
私は病棟から外来に出向というかんじではたらいてますが、パートの看護師
さんと事務の人や技師、医師との関係で悩むことがあります。
外来はとても忙しいにもかかわらず、事務は一人しかいなくて、4月からもう
一人事務が増えたのですが、すぐこなくなってしまいました。
たしかに教えながら仕事をするのは大変です。
新人はミスもするし、仕事が増えるようなものですが、
最初はみんな全然わからない状態でくるわけですから、
先輩事務ボスも少し考えてさとせばいいのに、きいていると
言い方が結構きついんですよね。
それで委縮してしまい、ききたいこともきけなくなるという
悪循環になるわけです。
しかると怒るは違うと思うしあまり感情的になるひとも
どうかな・・。と。
次の事務の人もきましたが、今度は昼だけのかわりになり、
かえって混乱して、ミスもあり、心配です。
結局事務が一人になると、看護師も電話にでなければならないし、
事務の手伝いもある程度しないとならない。
看護師は本来なら患者さんや医師の処置に専念できるのが理想ですが、
自分の仕事が終わっても事務の人の仕事を手伝わないと
かえりずらく、手伝ってもなんだか冷たい態度で、
なんだか納得がいかず、どこまでやるべきか悩んでしまいます。
パートさんは5時にはかえってしまうので、そのあとがとても長く感じられます。
一番いいのはやはり人を増やす(一時的に)でも人手不足でむずかしいですが。
その職場でもし悪意で意地悪をするひとがいるなら、辞めたほうがいいかもです。
私はパートの看護師さんを尊敬しているので、学ぶことがあると続けていくつもりです。
おこられることもたびたびありますが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME